※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニンジン
産婦人科・小児科

初めての出産の方は、トキソプラズマ抗体検査とサイトメガロウイルス抗体検査を受けることをおすすめします。お金がかかるので悩んでいるようです。

トキソプラズマ抗体検査
サイトメガロウイルス抗体検査

は受けた方がいいのでしょうか??😓
初めての出産なので、よく分かりません。
上記二つの抗体検査は受けるのにお金がかかるので
教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆーかり

受けるかどうか選べるのですね❗
私は受けたいと一言も言ってませんが、血液検査の項目に入っていて、トキソプラズマの抗体がないことが分かりました。
猫に近づかないようにねと言われて、猫好きなんですけど避けてました。
その後、転院しまた血液検査を受けるように言われ、麻疹とおたふくの抗体がないことが分かり、産後予防接種をしました。

受けなければ分からないことがあるので、お金が許すならやってもいいかと思います。
妊娠中は抗体検査受けても受けなくても、それらに感染しないように心掛けるしかないですけどね💦

• ニンジン

ニンジン

ありがとうございます☺️
    2つとも旦那と相談し
    ちょっと高いですが、受ける事にします🙆‍♀️

感染しないよう日頃から気をつけます😂

• 10月4日
3女のママ

私が行ってた産院は聞かないで調べてくれました。
上の子の時はサイトメガロは調べなかったけど下の子の時に調べたら陽性で難聴などいろいろの病気を持って産まれてくるかもしれないと言われて大きな病院に紹介状をかかれました。
実際のところ調べないで産まれてから実はサイトメガロにかかってたとかあるみたいです。
うちの子は頭が石灰化してるかもしれないと言われ産まれてからいろいろな検査をしました。
実際は大丈夫でしたけど病院からは降ろすかどうかとまで言われました。

• ニンジン

ニンジン

そうなんですね😓
    後々産まれてから気づくのも
    嫌なので、検査して早めに対応できるようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
まめぞう

受けられるなら受けた方がいいと思います!
わたしは病院から説明がなく、次やるのかなと毎回思っていたら結局調べそびれました😂
感染予防はかなり気を付けてはいましたが…

• ニンジン

ニンジン

そうなんですね😓
    病院事で違うんですね😣😣
    旦那と相談して、調べてみることに
    しました!!

ありがとうございます☺️

• 10月4日
ぽにぽに

私は保育の仕事をしていてサイトメガロが不安だったので検査しました!
トキソプラズマも抗体が無いと分かれば予防は出来るので受けました!
実際サイトメガロは抗体があり安心して働けましたがトキソプラズマの抗体はなく、心配だったので何ヶ月か後の抗体検査も受けました。
全部で7000〜8000円程かかったと思いますが今までの医療でかかった領収書をとっておけば一定額超えた時に年末調整?で申請を行えば返ってくると聞いたことがあります!

• ニンジン

ニンジン

そうなんですね!😳
    安くないですもんね😂なかなか飛んでいっちゃう💸💸💸笑
    でも、高いからやらないでは良くないと思うので、旦那と相談し受ける事にしました!!😊

申請して返ってくるのは助かりますね😳💗
    また調べたり聞いたりしてみます!
    ありがとうございます😊😊

• 10月4日