※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずまぴーち
妊娠・出産

34週の健診でGBS検査で陽性。点滴をしながらのお産にショック。不安が増し、経験者のアドバイスが欲しい。

前回34週の健診でGBS(B群溶連菌)の検査をし、検査結果が陽性でした。今日はその結果を聞かされ、内診の時に膣剤を入れてもらい、お産は点滴をしながら臨むと説明を受けました。

なんだかショックでした。
元々産婦人科で働いていたことがあり、知識はある為、そんなに多い頻度で赤ちゃんに影響がある訳じゃないこともわかっているつもりなんですが…

初のお産を、点滴をしながら臨まなければいけないことも、ただでさえお産が未知の世界なのに、プラスで負担が増えた気がしてショックで…赤ちゃんの為に頑張るしかないけれど、ここに来て一気に不安が増してしまいました(;_;)

GBS陽性だった方、点滴しながらのお産はどうでしたか?

また、先輩ママさん、明るい気持ちでお産に臨めるように、アドバイスして頂きたいです…
自分がこんなに弱かったとは(;_;)よろしくお願いしますT_T

コメント

まなゆいはる

私は第1子の時に同じように診断されて、陣痛が始まったら点滴のルート確保されるって感じでした。

確かに私も初めての妊娠だったので、ショックで、なんでなんで?不潔にしたから?性病とは違うの?とか色々考えました。

念のために注射をするだけだから、と言われても、ほんとに赤ちゃんに影響ないのかと考えたり…

でも実際はなんてその。

先生も忘れてるくらい。

あ、点滴するんだ、OK( ´艸`)みたいな感じで、緊急なかんじもないし、そこまで心配ないんだな、ってかんじでした。

第2子の時は陰性だったし、その時によって違うんだーと思いました。

受け止め方はそれぞれだと思いますが、そんなに心配する事でもないと思います。


ただ、安産にいけばいいですが、長丁場になる可能性もありますよね(>_<)
私は陣痛きてから3日かかったので、3日ルート確保されたままだったので、テープはかゆいし、産後大アザで痛くて、血圧測る時に圧迫されるとそこまで響いて激痛だったりっていう苦労はありました(>_<)

退院してもしばらくアザは残ってたので、あぁ…自分出産したんだなぁって浸ってました!!
いまでは思い出です(o^^o)

ニコニコ♡

はじめまして。
わたしも陽性と言われ、赤ちゃんに影響があるかもと言われ、ショックでした。
実際お産が始まると分娩台にあがったときに点滴されましたが、あとはそんなこと忘れていきむ感じでした。笑 赤ちゃんもその後異常もありませんでした。

うまくまとまってませんが、大丈夫です(^ ^)もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡頑張って下さい!

いのり

私も第一子で点滴をして産みましたが、痛いのやら苦しいのやらで無意識で邪魔だと思ったのか、分娩中に自分で外していました(^^;;そのまま産みましたが、四歳になった今でも何も変わった事なく育っています!
そして、今回もまた陽性で点滴をしながらの出産になります(^^;;
今度は点滴を外さず頑張ります^_^

王子ママ☆☆

私も陽性と言われた時はショックでした(*_*)
影響は少ないと説明を受けましたが、やはり不安でした。

私の場合は4日間促進剤の点滴などを使ってのお産だったので、ずっと針が刺さってる状態でした(*_*)
元々血管が細いのでアザになりやすく、退院した後もしばらくアザが残り、触ると痛かったです(*_*)
今はアザも綺麗に無くなり、息子もとっても元気に育ってます♡︎(°´ ˘ `°)/

安産を祈ってます♡︎(°´ ˘ `°)/

かな

私も陽性で点滴をさしながら出産しましたが、陣痛の痛みで点滴を気にしているどころではありませんでした😂
産まれたら産まれたで子供が可愛過ぎるのと、達成感で点滴をさしているのを忘れてました✨

子供にも今のところ後遺症はありませんよ☺️

きっと大丈夫です!

出産頑張ってくださいね💕