※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

生まれつき腕に蒙古斑がある息子の治療について悩んでいます。形成外科への紹介状をもらい、隣県のこども病院での治療が必要とわかりました。治療には時間がかかり、痛みを伴いますが、普通に生活できるか悩んでいます。

生まれつき腕に蒙古斑がある息子。

先月に小児科に行ったら形成外科への紹介状をくれたので、今日行ってきました。

ここでは範囲が広すぎて治療できない。
私の住んでる県でも治療できない。
隣県のこども病院に行かないといけない。
治療は3、4ヶ月に1回、1週間程度の入院が必要。
綺麗になるまで2、3年かかる。

治療しなくても普通に生きていける。
痛い思いをさせてまでも綺麗にする必要があるのか。

悩む〜

うちの子、こんなにも大変だったなんて。もっと気楽に考えてたからショックが大きい。

コメント

rai

うちも扁平母斑という薄茶のアザのようなものが顔の顎や耳の下辺りにあり、顔なのでかなり悩み皮膚科も色々行って話を聞きましたが、痛い思いを必ずすると思うと可哀想なのでまだ様子を見ることにしました💦
顔ですし隠すこともできないのでこの先薄くなることを望みつつ、もし娘が気にしたり周りに気にされて嫌な思いをするようになったら治療しようと夫婦で決めました✨

• rai

rai

ちなみにうちの娘も肩から二の腕にかけてですが蒙古斑もあります😅

• 10月3日
  • ちゅん

ちゅん

あ!うちの子も青あざ(蒙古斑)の中に茶アザがあります!
    生まれた頃は茶アザは気にならなかったのですが、青あざが薄くなってきたのか、茶アザが目立つようになってきました!
    お顔は悩みますね〜😭女の子でしかもお顔にアザがあって様子を見る!というお話を聞くと勇気が持てます!こんなんで悩まなくてもいいじゃん!って!でも優柔不断なので悩んじゃうんですよ〜😭笑

• 10月3日
  • rai

rai

悩んでいる間は様子見で大丈夫だと思います😊
    深刻に思い詰めるようなら治療開始したら気持ちも晴れると思いますよ✨

• 10月3日
  • ちゅん

ちゅん

アドバイスありがとうござます😭💗少し心がホッとします😭💗家族とも相談しながら決めていきたいと思います!ありがとうございました!

• 10月3日
れおん

分かります。
うちも蒙古斑ではないですが、足に大きな茶色いアザがあります。足が成長するとともにアザも大きくなるので気になって形成外科に行きました。

同じようにここでは出来ず、やるとしたら大きな病院またはレーザー治療を専門とした病院に行かなければならない。
茶色アザはレーザー治療をしてもあまり効果がなく、再発する可能性が高い。また、再発した時にアザの形がまだらになるかも。等等…

そうなんです。治療しなくても普通に生きていけるし、たかがアザと思うのですが、大きくなってからかわれたり気にしたりしたら可哀想だなと思ってしまいます😔

私も気楽に考えてました〜

• ちゅん

ちゅん

うちの子にも茶アザありますよ!
    蒙古斑が今でさえ広範囲なのにもっと大きくなったらどれだけ大きくなることやら、、、。
    青アザの中に茶アザがあります!茶アザの方がやっかいなのですね😭青アザの事ばかりで茶アザの事はほとんど聞きませんでした😭

ママリで蒙古斑のことを検索したりもしてたのですが、通院で治すのか!と思ってたのですが、入院と聞いた時はびっくりしました😣

大きくなった時に色々あるのなら、今のうちに治してあげたいのですが、家族は様子見でも、、、と言われ😭

• 10月3日
  • りぃ

りぃ

ちょっと写真だとわかりづらいですけど、昔よりはだいぶ薄くなりました!

因みに長男のお尻の蒙古斑は3歳くらいでふと消えました。

• 10月4日

私自身が背中、お尻に未だに蒙古斑的なものがあります。
よーくみないと分からない程度ですが、昔は結構青かったです。
大人になれば治ると言われていたそうですが、薄くなっただけですね😓💦

私なら顔以外だったら痛い思いまでさせたくないので、治療しません。
本人が大きくなって気になるようでしたら治療してあげたらどうですか?

• ちゅん

ちゅん

そのくらい蒙古斑が薄くなれば良いのですが、消えにくいかもと言われ、、、。消えなかった時にあの時やっておけば、、。と思いそうで😣
    顔でもそのままの方もいらっしゃいますもんね!
    私自身痛い事が嫌いなので子どもにも嫌な思いはさせたくないなと思います!

• 10月3日
りぃ

蒙古斑ですか?

母斑ではなく青い痣ですかね?

うちの娘も肩や背中真っ青ですよー。

小学校位までにはほっといたら治ることがほとんどだからと言われてたので放置してました!!

• ちゅん

ちゅん

青アザです!うちの子も背中お尻二の腕から指にかけて青いです😭
    下の子が蒙古斑ですか!?
    だんだん薄くなってきた!とかありますか?

• 10月3日
  • りぃ

りぃ

すみません!raiさんのレスに返信してしまいました(汗)

• 10月4日
  • ちゅん

ちゅん

写真までありがとうござます!うちの子と似てるかもしれません〜!
    治療している方の写真とか見ると痛々しくて😣そこまでする必要があるのかと迷ってしまいます😭
    自然に消えるのが1番なんですけどね!

• 10月4日
  • りぃ

りぃ

蒙古斑はもうちょっと様子見てもいーと思いますよー。

息子の友達で3歳から母斑レーザーした子がいて、水泳でもラッシュガード必須だし、日焼けすると痛痒いそうです

• 10月4日
  • ちゅん

ちゅん

レーザーするとケアも大変ですよね😭いつまでする必要があるかなど、わからない事だらけです😭

とりあえず、大きな病院の紹介状を頂いて予約も取ってもらったので、お話を聞きに行くつもりで行ってこようかなと思います😔
    ありがとうございました💓

• 10月4日
おはげ

背中、腰、お尻、足に蒙古斑ありますよー😭
成長と共に薄くなるそうなので、小学生ぐらいになっても目立つようだったら本人と相談しながら治療しようと思っています。

• ちゅん

ちゅん

背中や腰、お尻にもあるのですが、ここはこのまま様子を見ようかなと思うのですが、腕は夏になれば必ず見えるので、、、、😭

• 10月3日