※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🐶
子育て・グッズ

里帰り中の父が風邪で病院に行かず、赤ちゃんの健康を心配しています。理解してもらえず悩んでいます。

12/7に出産し、里帰り中の者です。
里帰り先の父が風邪を引き、病院に行ってくれずモヤモヤします…。
赤ちゃんがいる居間で平気で咳やくしゃみをされ、自分が寒いからと、部屋の温度は赤ちゃんが汗をかくくらい暑くしてます。
まだ免疫力も低いし、私も産後で風邪を引きやすいのに理解してくれません。
母親に訴えても、好きで風邪を引いてる訳じゃない、いつかは赤ちゃんも風邪をひくんだからといって私の気持ちをわかってくれないです。

私が神経質なだけでしょうか?
一ヶ月検診が終わるまで実家にいようと思ったのですが、もう帰ろうか悩んでます。
そこまで気にすることではないのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

大人が風邪をひくのと新生児が風邪をひくのは話が違うし、わたしもその状況ならイライラしかしないし、一般的に床上げと言われる期間は無事過ぎたみたいなので、帰れるならわたしは帰ります^_^;

普段ズボラなわたしでも、この時期の新生児はさすがに気を使ってます…>_<…

• ゆー🐶

ゆー🐶

同じ気持ちの方がいて安心しました。笑
    ほんと、イライラします‼
    先日、やっと病院に行ってくれたんですけど、まだ咳とれないし、それでも赤ちゃんに害があるってわかってないみたいなんで、年明けたら帰ろうと思います‼

• 12月31日
すまいりぃ

神経質じゃないです!
私も里帰り中同じような状況で、
甥っ子が幼稚園で風邪をもらい、それが父、母へと移りましたが、何度言っても病院へ行ってくれず。
ついに赤ちゃんが生後2週間で熱が出てしまい、検査のため緊急入院になりました。
産後の身体で24時間完全付添もかなりキツかったですが、
なによりも血液検査、脊髄検査、点滴…小さい体に次々と針が刺されていくのを見ているのが本当に辛くて泣きました。
結果悪い菌は見つからず、風邪でしょうということで4日間で退院しましたが、本当に家族には怒りしかなかったです‼︎

ゆーさんも本当に気を付けてください(>_<)入院するくらいなら自分の家に帰った方がましかもしれませんよ!
ちなみに、4日間の個室代も何万とかかりました😭

• ゆー🐶

ゆー🐶

えー😱考えただけでもうるうるしちゃいます…こんな小さな体に針を刺されるところとか、、
    お子さん、無事治ってよかったです😢
    最近鼻水がつまって夜ぐずることが増えました…家族の風邪うつったのかな…年明けたら帰ります。
    私もストレスでおかしくなりそうだし!

• 12月31日
coco

赤ちゃんと大人では同じ風邪でも症状が変わるので、うつるかもとわかっていながら同じところにいるのは苦痛ですね。
息子も生後まもなく咳風邪をひかせてしまい、咳でおっぱい全部吐いて、初めての事だらけでだいぶ精神的にやられました💦
この時期、インフルやノロを避けて、子ども連れでのお出かけも気を使うので、神経質になって当たり前ですよー!

里帰りから帰るのは、お母さんのしんどさもプラスされるので、ひとまず同じ部屋にいない事から始められてはどうですか?
ごはんも後から食べたり、部屋に持って行って食べたり?
露骨かもですが、実の親なのでそこは気にせず堂々としてたらどうでしょう?
きっとゆーさんも産後、免疫下がるのでうつりやすくなってると思いますし😭😭

• ゆー🐶

ゆー🐶

それはママも精神的にきますね😢ほんと、周りの大人が思ってる以上に赤ちゃんって繊細なのに!せめてマスクとかしてほしいです…
    今、客間に避難中です💦
    父がいる居間には連れてってません。タバコすってるし。ほんとは抱っこしてもらったりしたいけど、今は触ってほしくないです。

• 12月31日
まっちゃん&DDツインズママ

神経質じゃないです!!
自宅へ帰ったほうが赤ちゃんのためですよ(>_<)
うちの娘は1月上旬の退院だったので風邪やインフルと色々怖かったです。友人の子は生後3ヶ月でRSにかかってすごくかわいそうなことしたって言ってましたよ。
赤ちゃんに何かあってから後悔しても遅いので、もし自宅へ帰れるなら帰ったほうがいいと思いますよ!

• ゆー🐶

ゆー🐶

そうですよね、年が明けたら家に帰ろうと思います‼
    こんなに小さいのに病気にかかったらかわいそうだし…私が守ってあげないとですね😣

• 12月31日
わわん

赤ちゃんもですが、ゆーさんも産後で体力が落ちているので気をつけたほうが良いですよ!
離れれる部屋はないですか?

• ゆー🐶

ゆー🐶

今、別の部屋に閉じ籠ってます‼
    小さな部屋だけど空気清浄機も持ち込んで 笑
    風邪ひいてるのに、孫には触りたいみたいでほんとに困る😭自分が病原菌持ってること自覚してほしいです…

• 12月31日
  • わわん

わわん

ほんまですね>_<

• 12月31日
みーたんママン

同じ部屋に風邪の人がいるのは危険ですね(>_<自宅に帰りましょう。

• ゆー🐶

ゆー🐶

はい、年明け帰ります‼

• 12月31日