※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

生活費について質問です。産休中で旦那の収入でやりくりするが、お金の受け取り方が不安。旦那の給料は口座に振り込まれ、別々のアパートで暮らしていたが、同居が始まり口座から引き落とし。お金が入ってこない状況。どうすればいいでしょうか?

生活費について質問です。
産休に入り、いよいよ自分の収入が無くなり旦那の給料でやりくりするわけなんですけど、皆さんは旦那さんからどういう形で生活費をもらってますか?現金?カード?
今まで誰かのお金で生活したことがないので、何か旦那にもお金くださいって言えなくて…😥旦那の給料は旦那の口座に振り込まれますよね?そこから引き出す感じなんでしょうか?
お互い別のアパートで暮らしていて、やっと今月から旦那が引き払って私のアパートに同居することになったんです。なので家賃も光熱費も私の口座から引き落としになっているし、携帯代やカードの支払いも別々です。でも私の口座にはもうお金が入ってきません💦
どうすればいいんでしょう?

コメント

mommy

旦那の通帳を全て渡されていますので、生活費もその都度おろして買い物に行ってます!
まずは、旦那の通帳から全てが引き落とされるように、大変ですが手配しました。

• さくら

さくら

個々に支払っていたものをまとめる手続きって大変ですよね💦面倒がって今までやらずにいました(;▽;)

• 10月3日
タマ子

専業主婦の時も共働きの今も、家計の全口座を私が管理しているので、主人のカードから引き出してますよ。
一旦自分の支出を洗い出して、ご主人と話し合いをするしかないのでは??💦

• さくら

さくら

話し合い…必要ですね(¯―¯٥)
    家計管理を任せたいとは言われてたんですけど、適当に流してました💧子供が生まれる前にはきちんとしたいと思います✨

• 10月3日
かおり

通帳を見せて月どれだけ必要かを説明してお金をもらいました(*´ェ`*)

• さくら

さくら

現金派なんですね( ˶˙ᵕ˙˶ )
    私の旦那はどっちだろう…。カードだと感覚ないので使いすぎてしまいそうです😂

• 10月3日
ゆり

主人の給料振込の銀行口座とキャッシュカードを預って私が家計管理していますよ。
主人に毎月お小遣いを渡して残りは支払いや生活費、貯金などで私が振り分けてます。
旦那さんとはこれからの家計管理の話し合いをしましたか?
家庭それぞれ夫婦に合った家計管理があると思うのでまずは旦那さんと話し合いが必要だと思います。

• さくら

さくら

話し合いしてませんでした🌀
    自分の口座にお金があったので、まぁいいかーと思ってしまって(´・ω・`)
    覚悟を決めて話し合いたいと思います💦

• 10月3日

うちは元々家のお金は夫が管理なので、現金とカードを渡されて生活してます。
現金は足りなくなったらまた言って貰う感じです。

• さくら

さくら

しっかりした旦那様で羨ましいです✨現金もある程度は手元にないと不便ですもんね🤔あぁ…話し合いしなければ(;▽;)

• 10月3日
はなのこ

うちは結婚した時に収支の洗い出しをしたので、私の携帯など含めて必要な分を給料日に私の口座に振り込んでもらってます。主人も私も、金額は違いますが、おこづかい制にしてます!

• さくら

さくら

振り込みしてくれるんですね😊うちの旦那は面倒がってやらなそう…💧収支の洗い出し、私もしてみます✨

• 10月3日
(´・ω・`)

通帳、ガード、クレジットカード全て私が管理してます☺️

• さくら

さくら

管理能力、分けて欲しいです😂
    やれと言われればやるけれど、やるなら完璧に!って性格なのでストレスにならないか不安です💦

• 10月3日
ママ

もちろん夫の口座に振り込まれるので、仕事帰りに下ろしてもらって 帰宅してから現金で受け取ります。

クレジットカードカードは自分名義しか持ってません。ネットで買い物する時は貰ってる生活費や私のクレジットカードとは別で夫のカードで買ったりします。

スマホ代などの引き落としも結婚した時に夫の口座から引き落とされる様に変更しましたよ💕
クレジットカードは私の名義なので私の口座からしか引き落とせないので、使った分だけ生活費から口座に入れてます。

通帳印鑑は私が持ってるので私が夫の給料下ろすことも出来ますけどめんどくさいので夫に任せてます☺️

• さくら

さくら

現金で受け取るということは、やはり毎月の収支を把握しないとですよね💦
    私達もそれぞれでカードを持っていて(しかも複数枚🌀)引き落としの期日も使用用途もバラバラなので、生活費用に1枚作った方がいいのかなー?と考えたり…(><)

• 10月3日