※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすけ
子育て・グッズ

草津市の保育園事情について相談です。0歳児の入所を考えており、20点の持ち点で駅近の保育園を希望。入園できるか不安。近年の事情を知る方、情報求む。

滋賀県草津市の保育園事情について質問です。
平成31年4月に0歳児での保育園入所を申し込む予定です。夫婦ともに正社員フルタイム勤務で、その他の加点はないため、点数は20点です。電車通勤のため駅から近い保育園を希望しており、草津中央おひさまこども園、たちばな大路こども園、草津第二保育所を候補として考えていますが、どこを第一希望にするか迷っています。園によっては、我が家のような持ち点では入園できないところもありますか?これから草津市に転入予定で、草津市に関する情報がないので、近年の草津市の保育園事情についてご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ミカん

前に草津市に住んでた者です。

草津市役所のホームページに保育園・子ども園の情報や空き状況等が掲載されています。

ただ、今の時期、来年度の保育園等の入所受付始まってると思うので、1度市役所に行かれてはどうですか?

草津周辺も子どもさんが多いですので。

• ちーすけ

ちーすけ

回答ありがとうございます。
    年度途中(今なら10月)時点の空き状況はHPに出ているのですが、0歳児も年度途中はほぼどこも空きがありませんので、どこが人気かどうか、4月入所ではどうかは読み取れませんでした。
    来年度の入所に関しては10月15日の広報で発表されるそうで、おそらく10月末から申し込みになると思います。また、参考までに今年度の状況(○○保育園に入れた人の最低点数、等)を教えてほしいと市役所にも問い合わせましたが、教えていただけませんでしたので、どの保育園が激戦になっているかという細かいところまでは分からず、もし噂でもお友達のお話でもご存じの方がいらっしゃれば、と思い、質問させていただきました。

• 10月4日
みーみまま

こんばんは!転入からの保育園探し、大変ですね。。。
全ての保育園に関してはわからないのですが、20点の場合場所を選ばなければ草津市は4月の一斉入所でどこかの保育園には入れると思います。
矢橋の方面は今年の年度途中でも空きがありましたよ。
書かれている保育園についてですが、たちばな大路保育園は新しく立地も良く、かなり激戦だったと聞きました。しかし同時に入れてからあまり良い保育園ではなくて後悔してるという話(噂にしかすぎませんが)も聞きました。
草津中央おひさまこども園は、合併されたこども園でたちばな大路保育園と同じく新しいので、以前いた保育士さんが合併されたことでバタバタしていることもある?とこれまた噂で聞きました。
あくまで噂、今はわからない話なので話半分で聞いてください💦
情報は支援センターとか、先輩ママ、保育園見学で聞くしかないから引っ越し前だと大変ですよね💦

• ちーすけ

ちーすけ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、駅の近辺にこだわらなければ空いてますよね…
    夫婦ともに電車通勤なので、どうしても駅に近いところに目が行ってしまって(´・ω・`)
    やっぱりたちばなは一番駅から近いですし、周りにタワーマンションもたくさん立っていますし、それだけで激戦になりますよね(-_-)
    ただ、新しくなった所は、きれいだしいいイメージですが、評判がまだ聞きづらかったり先生方が慣れるまでがバタバタしたり、ちょっと読めないところが多いですね(>_<)
    噂とはいえ貴重なお話ありがとうございます!
    噂ですら入ってこないので!

• 10月5日
  • みーみまま

みーみまま

一度見学に行けたら色々質問出来そうですが、お引越し前だと難しいですよね💦
    どの保育園でも激戦はやはり1歳児クラス(育休明け)です、ちーすけさんのお子さんは4月時点で0歳クラスだと思うので、1歳児と比べるとかなり入りやすいと思います。
    私は4月以降保活のために草津市の保育園の空き状況を毎月追ってたんですが、0歳クラスは全然埋まってなかったです!第3希望まで書けば、どこかには引っかかると思いますよ✨
    草津市内の保育園の情報が全部載った分厚い冊子があるんですが、郵送でもらえたりしないでしょうか?

• 10月6日
  • ちーすけ

ちーすけ

引っ越し前ですが、いけない距離ではないので来週見学に行きます!
    人気度は聞けるか分かりませんが、、、
    別件で保育園に電話した時に、1歳児の入所希望が多くて0歳児を定員いっぱいにとらず1歳児に枠を回している状態、とおっしゃってる園もありました。
    園の方針というより、市の決めたことでしょうけど。
    やっぱり1歳児より0歳児の方が可能性は高いですよね。
    みーみままさんも大変ですね(>_<)
    本当は1歳まで育休取りたいですが、夏生まれなので悩んで0歳児での入所を決めました。
    保育園の情報が載った冊子なんてあるんですか!?
    市役所に問い合わせた時は、HPからダウンロード出来るものがすべてのような事を聞いたのですが…(´・ω・`)

• 10月7日
  • みーみまま

みーみまま

来週見学行かれるんですね!せっかくなので色々聞けたら良いですね✨私は、せっかくなので見学のときに聞きまくりました(笑)
    冊子は各保育園のページがあって、年間予定とか在籍人数などが載っていたので参考になりました!冊子は市役所でもらえました!もし見学に行かれる日が平日であれば、市役所に立ち寄るお時間があればもらえると思います😊ただ、情報が今年度のものなので一部最新ではないと思うのですが、よろしければ是非☺️

• 10月7日
  • ちーすけ

ちーすけ

保育園に見学に行って、こういう質問したのが良かったよ、とかがあればそれもぜひ教えていただきたいです!聞きたいことは一応リストアップしていますが、せっかくなら聞き漏れのないようにしたいので…
    平日に草津市に行く機会もあるので、その時に市役所にも立ち寄ってみます!貴重な情報ありがとうございます(*^^*)

• 10月9日
  • みーみまま

みーみまま

遅いお返事で申し訳ありません💦
    リストアップされている質問と被るかもしれないのですが、質問して良かったのは保護者会の集まる頻度でした✨
    というのも、保護者会の熱量が園によってかなり違うようで、働くママにとって月1であっても休日に会議で集まるとかになるとなかなか負担が大きいなと思っていたので…
    参考にならなかったらすみません💦
    見学、保活、頑張ってくださいね♥

• 10月11日
  • ちーすけ

ちーすけ

お返事が遅くなりすみません(>_<)
    保育園見学行ってきました!
    市役所にも寄って、平成31年度の書類一式ももらってきました(*^^*)
    いろいろ教えていただきとても助かりました!
    みーみままさんも無事保育園が決まるといいですね(*´ω`*)

• 10月16日