※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukie
妊娠・出産

27w1dの検診で子宮頸管が25mmで、安静にとの指示を受けました。次の検診は2週間後で、外出は控えるよう指示されました。子宮頸管が短い原因や安静生活の必要性について不安があります。

27w1dの検診にて、子宮頸管25mmで、安静にとの指示を受けました。。その前の検診で測らなかったので、はじめての計測で短いと診断を受けた感じです。次の検診はいつも通り2週間後でいいけど、外へ買い物へ行って歩き回るのはダメ、家事はOKとのことでした。

おそらく、安定期に入ってからアクティブ過ぎたのと、張りに気づけなかったのがいけなかったのかな。。と。

次また短くなっていたら、安静度をあげるとのこと。もしかして入院かも?とまで😭

いろいろ調べていると、25mmってかなりヤバい?!と思ったのですが、先生は家事ならOKと言ったので、大丈夫なのかなーと不安です😰仕事も座っていて、時々休めるならいいみたいです。

張り以外は自覚症状もほぼありません。ふつうに生活しようと思えばできてしまうのですが、、

子宮頸管が短いと言われた方、何が原因でしたか?また、子宮頸管無力症などはっきりとした原因以外でこれが原因かも、、という出来事はありましたか?

そしてもう1つ、安静生活は医師に言われる程度でいいのでしょうか?それとも、もっと危機感を持った方がいいのでしょうか?

いきなりの診断で不安です😭

コメント

ふわふわましろ

こんにちは(^^)
もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいる者です!
私も妊娠中頸管が短めで、早産の気があると言われました。同じく自覚症状はなく…😅体質に関係があるとかお医者さんが言っていたような気がします🙏🏻
でも結局予定日超過で産まれました!!
もちろん、医師に言われた通りに安静にしたほうが良いです。
でも、軽い買い物は必要に応じて行ってました✨お米など重いものはもちろんやめておいたほうがいいですが(笑)

• yukie

yukie

こんにちは😃
    体質なんですかね、、はっきりとした原因がわからないと余計不安で😰家事やってもいいと言われたので、料理はしたいなと思っていますが、立ちっぱなしもきっとダメですよね。。

ちなみにいつ頃短いと言われましたか?

• 10月2日
  • ふわふわましろ

ふわふわましろ

確か、28wくらいだった気がします!

家事大丈夫って言ってもらってるなら休憩多めにとりながらやってもいいんだと思いますよ♪
    あんまり抱え込まないで、できる範囲で残りの妊婦生活を過ごしてくださいね(^^)

• 10月2日
  • yukie

yukie

そうですね、休憩取りながら頑張り過ぎずに過ごしたいと思います😊
    気持ちがとっても楽になりました💕ありがとうございます!

• 10月2日
その

23wで29ミリ、同じような自宅安静を支持されましたが、炊事、洗濯はいつも通りやっていました。
外出は一切しませんでした。

主人はずっと寝てろ!と言ってくれましたが、専業主婦だったので、なんだか申し訳なくて、、、ついつい動いてしまいました。

それでもしばらくは維持できていましたが、ある時急に「ちょっとお腹が張りやすいなー」と思って、それから3日後の29wの検診で19ミリ💦
即日入院でした(TT)
荷物を家に取りに帰ることも許されず、診察室から車椅子で病室に移動し、すぐに点滴が開始されました。
今も入院しています。゚(゚´Д`゚)゚。

出来ることなら、休める時はご家族に甘えて横になって下さい>_<
動いている時も、お腹が張ったらすぐに休んでください>_<

ちょっとお腹が張りやすいなーと思った時にはもうグッと短くなっていたので、そうならないように、今できるだけ休んでくださいね(TT)

• yukie

yukie

そうなんです、ついつい動いちゃいます。。😭主人は協力的ですが、自分でやらないと気が済まないというか、、😫

できるだけ安静にですよね。

• 10月2日
まお

わたしは2.7ミリで自宅安静休業になりました!
家事も何もかもダメで寝たきりです💦💦
検診も1週間ごとだったんですが、NICUとかあるところですか?
そう言う施設があるところは比較的緩いし、個人院だと厳しいですよね💦
でもできたら家事とかもやめたほうが良い気がします😫

• yukie

yukie

個人院なのですが、30mmあれば大丈夫なんだけど、と全体的に基準が緩そうです。

だから不安を感じてます😰

• 10月2日
ぴぴ

16w27㎜で仕事休んで自宅安静、家事もなるべくしないで、と言われ、
27w、22㎜で入院しました!
まだ仕事も行っておられるんですか?😫先生が家事は大丈夫と言っているなら…って感じですが、私ならなるべく横になってすごします。
特にこれをしたからという原因はありません。私は動くたびに張っている感じでした😰

• yukie

yukie

自宅で仕事をしているので、いつでも休めますし、だらしなく座っていても問題ないので、仕事は続けています😱

今まで張りにはあまり気づかなかったのですが、張り止めを飲みはじめてから、張らないってこういう感じなんだ!とやっと気付きました😰

たくさん動いても平気な人もいるし、今まで順調だったので、まさか、、!って感じです。

• 10月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

子宮頸管は、座っているだけでも短くなるものなので、休みながらしてくださいね😫💦
    破水が1番怖いので💦

• 10月2日
しず

私も27週で24.5㎜で安静にと、張り止め1日3回処方され、仕事セーブしたら2週間後に25㎜でちょっと無理したら30週で21.5㎜で入院ギリギリと言われ自宅安静で仕事休んでます(ToT)

原因は張りに鈍感なせいかもと自分では思っています。先生は座ってても下がる時は下がるしと。
安静って難しいですよね・・・

• yukie

yukie

仕事をセーブされた後、家事はされていましたか?
    張りには私もかなり鈍感です😭

自覚があれば安静にしなきゃ!ってなるんですけど、至って元気で😫本当、安静って難しい、、

• 10月2日
  • しず

しず

家事はほとんどやってないです。
    仕事では動いていたので...
    まわりから、後悔しないように自覚しないとダメだよ!といつも言われます😅

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私は29週の検診で、3.3センチだったんですが仕事も休んで家でも動かずなるべく寝てて、と言われました。

私の場合、張りがひどかったのと、後期に入って一度出血してたので、総合的に判断されて自宅安静になったのかな?と思います。
病院によって基準が違うような気もしますが、なるべく家事もせず横になってるのが良いのかなと、、、座ってても安静にはならないみたいなので💦

• yukie

yukie

基準は病院によってそれぞれなんですね。私は出血とかはないので、まだ安静度合いが少ないんでしょうか。

できるだけ横になって過ごすようにしてみます🏠

• 10月2日