※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるなな
子育て・グッズ

子供へのおもちゃ購入について相談です。自宅ではあまりおもちゃを買わず、兄夫婦はたくさん持っていることに疑問を感じています。おもちゃを買わないことが可哀想か気になるそうです。

おもちゃについて。

皆さんは子供におもちゃ買ってますか?
どんな時に買ってますか?

うちは、お誕生日でもおもちゃはプレゼントとして買ってないです。
おもちゃはあまり買ってあげた事ないのです。
全然持ってないかと言うとそうでもなくて、お下がりで貰ったのがあったり、絵本タイプのピアノのおもちゃや、ボール、音楽のなる手に持つやつ?みたいな西松屋や本屋さんで買えるのは数点あります。おもちゃ屋にも連れてった事ないです。


うちの兄夫婦は私らと逆で家におもちゃが溢れています。
開けてなくて押入れに閉まってるのもあるそうです。
クリスマスやお誕生日などの行事、お正月のおもちゃの福袋は勿論おもちゃ買ってますし、メルカリでもよくおもちゃ買ってるみたいです。


あまりに違い過ぎて買ってないのは可哀想なのかな?ってちょっと思ってきたのでよかったら聞かせて下さい😁

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちもお兄さん夫婦の一緒で祝い事でもおもちゃ買うし普段でも買うのでおもちゃ溢れかえってます😂

  • まるなな

    まるなな

    3歳近くなるとほしい感情も湧いてきますよね😁

    • 10月4日
hotaru

2歳だとまだ何でもおもちゃになる時期ですよね(*^^*)!
全然いいと思います!
高いおもちゃよりダンボールで作ったお家や車の方が喜んで遊んだりもしますし(笑)

もう少しするとキャラクターなど好きな物がでてきて欲しがったりし始めるかもしれませんねー!

  • まるなな

    まるなな

    そうなんですよね😁
    お絵かきしたり、ダンボールに入って遊んだりお下がりのままごとで遊んだり😁

    • 10月4日
mammy♡

私たちは、どこかお買い物行ったりして欲しがったりすると誕生日じゃなくても買っちゃいます😂実親も私の兄弟たちも買い与えてしまうので、我が家も実家もおもちゃで溢れています😂祝い事でも買いますが、特別感がないです、、

  • まるなな

    まるなな

    確かに特別感は大事ですね〜🤔
    そこまで考えてませんでした😅

    • 10月4日
みは

うちは誕生日と、成長に合わせて必要だなと感じたときです。
でも玩具は少ないです。毎日出掛けてて家で過ごすことが少ないので💧
玩具が多い友達は割とインドア派と言うか、家で過ごすのが好きな人が多いです。

ちなみに誕生日以外で買ったそれなりの玩具だと、支援センターで1歳過ぎてから急に遊ぶようになったおままごととお世話人形。
あと最近運動神経を鍛えるためにジャングルジムを買いました!
誕生日に買ったものより、成長過程で買い与えたくなったものの方がよく遊びます。

  • まるなな

    まるなな

    成長に見合ったおもちゃいいですね😁
    参考にさせて頂きます😁

    • 10月4日
あるある

息子は一度もおもちゃを欲しがったことがなく…
トイザらスに行ってもお菓子コーナーしか見ず😭
欲しがらないですが、車は好きなので出かける度にトミカ買ってあげてます。
買うと喜んで枕元に並べて抱きしめて寝てくれるので、ついつい…。

でも対象年齢に合う大きめのおもちゃは、クリスマスや誕生日で買ってます。
知育玩具とかも年齢に合うものを1つは必ず買っています。
欲しがりはしないですが、家では喜んで遊んでます。

  • まるなな

    まるなな

    うちもです😅
    西松屋に行っても興味は多少示すものの、帰ろう〜ってなるとすぐに置いてきます😁

    枕元に❤
    可愛いですね😁

    • 10月4日
りん

うちは今のところ大きいおもちゃや、何千円か(3,000円以上くらいから?)のおもちゃは、誕生日かクリスマスの時だけです。
でも、1,000円以下のおもちゃは義両親からもらったり、高くないからとついつい買い与えてしまったりします💦
なのでうちは細々したおもちゃがかなりあって、中にはすぐ壊れて捨てたものも多いです、、、
次男も産まれて6月に誕生日プレゼントで増えたし、10月には長男の誕生日でまた増えるので、あまり遊ばなくなったものや赤ちゃんのおもちゃは少しずつ処分しています。

理想はまるななさんのようにすることでした!(^^)
おもちゃが悪いものではないけど、自分から特定を欲しないうちは、溢れかえったおもちゃの中にいるよりは自然のもので遊んだりして五感を研ぎ澄ましてほしい。

  • まるなな

    まるなな

    二人になると色んな方から貰ったりで増えそうですよね😁

    • 10月4日
ちょん

1歳くらいまで知育系のものはいろいろ買ってました!
ジャングルジムと滑り台は実家から誕生日にもらったからありますが、いまはアンパンマンを見たら全部ほしいとなってしまい買ってません!💦
おもちゃを買わなくても他の遊びをして楽しそうなら可愛そうとは思いません!

  • まるなな

    まるなな

    知育いいですよね😁
    お下がりのおもちゃも持て余しています😅

    • 10月4日