※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
お金・保険

旦那がお金を渡さず、態度に不満。離婚や慰謝料は可能か。精神的に苦しく不安定。

旦那が現金を渡してくれません。日々の食費、日用品等は旦那も一緒に買い物へ行き買ってる状態です。何なら、コンビニでもネットスーパーでもクレジットカードでの引き落としにしてる状態です。旦那は自営で年収自体はあり、その他副収入もあります。本人は、金がない訳じゃない。何でも好きに買えばいい。聞かなくても買えばいいだろ!と言いますが、口だけです。クレジットカードも、現金も旦那が所有。専業でいるのに、仕事をやめた当初の私へのお小遣い、生活費を渡す話は機嫌のいいときには〇日渡すよ。と言うが何ヶ月たっても渡してくれる感じではありません。最近では、本来のお給料ではなく副収入分で生活をさせようとしてることを言っておりショックでした。旦那は、あまり物欲はありません。穴あき靴下をいつまでも履いてる人です。見かねて捨てても、新しい靴下は100円ショップ。私は度々婦人科にかかっており、子供が欲しいので治療をしたくてもその通院のお金もくれません。口では、〇日に行こう。と、ばかり。
この場合離婚はできるのでしょうか?また、慰謝料請求は可能なのでしょうか?いつも旦那の顔色を伺い、旦那が帰宅後の買い出しで、専業主婦の私はただ家事、育児をする人間なのか?心から大切に思われてると思えず不安定な生活で精神的に苦しいです。

コメント

でこぽん

生活費を渡さないのもDVにあたるそうですので、法テラスや関係各所に相談するといいと思います‼️

  • ホワイト

    ホワイト

    私の場合、生活費は渡されないけど
    食べるものには困らないように
    されてます。これもDVなんですかね?
    いつもそこで悩んでて…

    • 10月2日
  • でこぽん

    でこぽん

    DVですよ。
    辛いんですよね。だから書き込んだんですよね。悩んでるならまさに、第三者に相談するべきだと思います。

    • 10月2日
けーちゃんandそーちゃんママ

軟禁されてるみたい(>人<;)
旦那さんは何がしたいんでしょうか?
役所などで相談された方がいいですね。

  • ホワイト

    ホワイト

    軟禁なんですかね…
    外には自由に出れる状態です。
    実家に帰ること、実母に会う事を
    色々言われます。
    子供と公園、図書館に行く事には
    何も言われないです。
    私が言っても旦那は聞いてくれないので
    何が普通で異常か少し分からないです。

    • 10月2日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    変です。異常ですよ。(>人<;)
    ほかの方も言われているように、経済的DVです。
    自由にできるお金ないんですよね?(>人<;)

    • 10月2日
ちゃ

それって経済的DVですし、軟禁状態ですよね、

  • ホワイト

    ホワイト

    経済DVですよね。
    薄々そうなんじゃないか?
    でもご飯は食べれるから、、と
    思ってたのですが。。(; ;)

    • 10月2日
  • ちゃ

    ちゃ

    これはDVですよ。
    しっかり話し合うか、それでも解決しないなら窓口に行ってくださいね。

    わたしなら実家に帰るかなにかしら行動に出ます

    • 10月2日