※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

福岡市東区のアイランドシティに引っ越す予定で、照葉幼稚園について情報が欲しいです。募集人数が少なくて定員漏れの可能性があるか、入れない幼稚園もあるか不安です。他の幼稚園に行くことになるかもしれませんか?

福岡市東区のアイランドシティにお住まいの方いらっしゃいますでしょうか?将来的にそちらに引っ越す予定があるので幼稚園事情をお聞きしたいです🙇‍♀️💦3年保育の予定です。
ネットで調べたところ照葉幼稚園があるようですが、イメージ的に子育て世代が多い気がする割に幼稚園の募集人数が少ないように感じました💦
つまり定員漏れの可能性があるということでしょうか?初めての子育てのため幼稚園事情が全くわからず困っています😭
よくプレに通っていないと入れない所があると聞きますが、照葉もそのようなパターンでしょうか?
夫婦ともに田舎出身なので考えが甘いところがあり、色々と不安です😥
照葉幼稚園に行けなかった場合アイランドシティ外の幼稚園となるのでしょうか?💦
些細な情報でも構わないので教えていただけると幸いです😢✨

コメント

にゃんこりん

福岡市東区に住んでます!通う予定の幼稚園に直接聞いた方が一番早いと思いますよ。照葉幼稚園以外にも、通園バスで通園できる幼稚園もあります。私も来年4月から3年保育で考えてます。今日幼稚園見学に行ってきました。やはり年度によるところはあるみたいですが、プレに通わせれば確実に入園できるみたいですが、通わせなかった場合は願書提出順になるみたいで、願書受付の前日から並ぶところはあるみたいです。
私は諸事情によりプレに通わせられなかったので、願書受付に並ぶ予定です。

• おっとっと

おっとっと

ありがとうございます(*^_^*)旦那がなるべくそこの地域のところに通わせたいという強い思いがあるようなのでとうすればいいのかと思いまして😅💦
    願書受付の前日からですか?!衝撃的です…💦にゃんこりんさんも大変ですね😱
    しかしプレに通えば確率が高くなるなんてなんだか幼稚園も商売ですね…(´・ω・`)お金積んだもん勝ちみたいなところありますよね…。何だかなぁと思っちゃいます😂
    こういったこと電話で聞いても失礼にあたりませんかね??幼稚園だと何時頃かけるのが迷惑にあたらないのでしょう?保育が終わる15~18時の間あたりですかね🤔?

• 10月1日
にゃんこりん

そうなんですね、照葉は確かに魅力的なところだと思います😃近くの公園も子供達がのびのび遊べて、とっても気持ちの良いところですしパトロールもされているので安心感あります!その代わりというか、警察署が近くには無いですが😅

確かに電話では幼稚園に聞きにくいような気もしますが、入園を前向きに検討してるので教えて頂きたいと仰られたら悪い気はしないと思いますよ〜〜😀
時間は確かに15時前後がいいかもしれないですね😌
まだ1歳にも満たないお子様なのに、早くから検討されていてスゴいですね😊
来年度から、幼児教育無償化したら、また色々動向が変わりそうですよね😣

• おっとっと

おっとっと

便利さとか考えて千早付近も考えましたがまぁ高くてびっくりしました(笑)噂通り地価かなり上がっているようですね😂そして何やかんやで照葉に落ち着きそうです🤣

こう言った場合事前に電話して直接お伺いする方がポイント高い気はしますが正直お尻も重くて…(笑)
    いえいえ!引越しの話が出ているので引っ越してから入れませんでした~では話にならないと思って焦って調べているところです😭💦
    幼稚園のホームページ見たら制度は始まりますが31年度も現行で行きますみたいなことを書いていて驚きました!完全に移行するまで園には猶予があるのでしょうか🤔?

• 10月1日
にゃんこりん

そうなんですか!?来年っていっても10月からの予定だからですかね😅国の制度なのに、各幼稚園で勝手に取り決めできるものなのか不思議ですよね🤔でも、そうなると再来年には幼稚園入園が、より一層激化しそうですよね😵

• おっとっと

おっとっと

驚きですよね!!誰かしっかり制度のこと説明してくれ~って感じです😭
    そう思います💦人気のところはそれこそ絶対プレに通わせないと入れなさそうですね(´;ω;`)

• 10月1日
まろろ

アイランドシティに住んでます✨
子育て世代凄く多いと思います!来年春から入居開始のマンションもいくつかあるので、来年はさらに人口増えそうです💦
私は保育園希望なのですが、区役所に子育てコンシェルジュの方がいらっしゃって幼稚園の事も教えてくれましたよ😊保育園の事情聞きに行ったら非常に激戦とのことで幼稚園の四年保育おすすめされました😂
照葉幼稚園だけでなく、他の東区の幼稚園バスたくさん見かけますよ〜!私も引っ越してきて、みんなこんなに幼稚園バラバラなんだなと思いました😅

• おっとっと

おっとっと

貴重なご意見ありがとうございます✨園に聞くより区役所の方が色々と事情話してくれそうですね🤔やはり激戦区なんですね(´;ω;`)ぼーっとしてたら取り残されますね💦無償化になってもプレ通わせてたら結局年間結構かかりそうですよね😅小学校にあがった時お友達がいる方がいいと思って照葉幼稚園考えていたのですが入るの大変そうですね(›´ω`‹ )

• 10月2日
ひろみん

アイランドシティに住んでいます。
来年の春からプレに通わせる子供がいます!
照葉幼稚園はグリーンコープがやってる食育に特化した幼稚園みたいですね🎵
アイランドシティは、幼稚園バスがいろいろなところから入ってきているので、いろいろ検討して自分の子供に合いそうなところを検討した方がいいと思います!

東区の幼稚園は、人気のところが多くてプレにいかせる方が確実と聞いています‼
幼稚園に直接、電話で確認するのもいいと思いますよ!

あたしは、体験にいっていろいろ情報集めてます☺

• おっとっと

おっとっと

そうなんですね!もう少し時間があるのでゆっくり検討したいと思います🙌

やはりプレに行かないと入れるか心配ですよね💦結局毎月結構な額しますよね(笑)無消化になってもプレは関係ないだろうしなんだか解せないですね(笑)

• 10月2日
みー

照り葉に住んでいます。
幼稚園バスは10カ所以上のが来ています。東区のはほぼかな??
照葉幼稚園だけではなく、近隣の幼稚園に通って子がほとんどです。
どこが多いとかはなく、みなさん自分の気に入った幼稚園や保育園に通わせています。
小学校のことがあり、幼稚園が気になってると思いますがみんなバラバラですよ^_^
小学校は2つに分かれるので、住む家の近所の子と幼稚園合わせたら安心かもですね^_^!!
東区の幼稚園は激戦区です。
人気の園はプレに行ってないと入れないところやプレのもう一つ下に通わないと厳しい所もあります。
照葉幼稚園はバスがないので、徒歩か自転車で送り迎えです。
私はバスが良かったので、違う幼稚園通ってますが、バスの半分以上が照葉で埋まります。ほかの幼稚園もそんな感じみたいですよー^_^
箱崎らへんの幼稚園くらいになると数人らしいですが…。
ちなみに保育園の子もたくさんいますよー^_^

• おっとっと

おっとっと

そうなんですね!子育て世代多いですもんね🙌✨プレのもう一つ下たである所もあるのですか?!もう驚きです…。情報収集していないとうっかり入れなかったなんてなりそうで恐ろしいです😭💦

• 10月2日
おっとっと

ちなみに最近物件巡ってますが、本当に照葉って価格設定が高いですよね😥中古マンションでさえ何やかんや諸々込で4,000万ぐらいになったり(ó﹏ò。)しかも直接オーサーさんが売りに出しているところが多いらしく、壁はペットの引っかき傷やけるが舞ったまま、キッチンは恐ろしく使用感がある、水周りに髪の毛がそのまま!
恐ろしい物件ばかり見てきました…。こんな状態で売りに出してこの金額?!となりますし、不動産が購入してリフォームして売りに出していると価格帯はさらに高く金額の相談は難しいとのこと。
開発中なのでいつ景観が変わるか分からないこと…(›´ω`‹ )

しかも旦那が自営業なので仕事の車も必要、私の車も必要…。しかし駐車場2台確保できる所は限られており、家も決まる気がしません(´;︵;`)マンション外の月極の駐車場もいつなくなってマンションになるか分からない上京が続くと言われ、現在外部の駐車場の空き待ちだけで90人はいるらしいです。90人って…😂
電車も通ってなくて車が必要なのに基本的に1世帯に1台のところが殆どと言われ、絶望的です(笑)

なんだ少し諦めムードになってきました(´・ω・`)大きい公園や歩道や街並みが整備されていることにとても魅力を感じましたがうちとは条件が合わなさすぎて…😢家探しから考え直さなければいけないかもしれません(´;ω;`)

にゃんこりん

照葉は今とても人気があるんですね…オリンピックが終わった後には、少し落ち着かないのかなと思います😔
照葉以外に旦那様もご納得される地区、地域があるといいですね😣
幼稚園の事など考えると、優先順位も考えて引越しってなかなか難しいですよね😣

• おっとっと

おっとっと

子育てしやすい環境のところ時間かけてしっかり探したいと思います😭✨優先順位大事ですね!紙に書き出して脳内整理しようと思います!、

• 10月3日
にゃんこりん

色々と大変だとは思いますが、ストレス溜めないようにマイペースに頑張って下さい😊

• おっとっと

おっとっと

ありがとうございます!しっかり考えて進めたいと思います(*´ω`*)

• 10月3日