※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみーぬ
家族・旦那

おはようございます!小学2年生の甥っ子の事で質問です。私自身の子供は…

おはようございます!
小学2年生の甥っ子の事で質問です。

私自身の子供は現在一歳10ヶ月で、様々な事情があり姉と甥っ子と同居しています。(姉はシングル)

小2の甥は全然人の話を聞かず、怒ったその時は「うん、分かった。覚えた。」とゆっても同じ事を繰り返して「この間ゆったよね?覚えてる?」と聞くと「知らない。忘れた。覚えてない。」といってすぐはぐらかします。
とにかくこの「知らない。忘れた。覚えてない。」があまりに多すぎて...
何度説明しても覚えてないで全て済まそうとします。
でも、全部覚えてない。知らない。と言ったら済まされる年ではないと私は思うんです。

色々あり、姉に「しつけの事をゆうな」と言われており、姉は「まだ小学生だから」といって、できるはずの事をさせようとしてません。
私は自分でしつけに厳しいタイプだと自負しています。
それでも、甥っ子の言動は目にあまるものばかりで...
最近は私が怒って(怒るというか淡々と何がダメか説明する)も目も合わさず、「わかった?」と聞いても、5.6回繰り返してようやくしぶしぶ「わかった」って言ってて...

しばらく一緒に暮らすので、このストレスをどうしたらいいのかと...
姉は小学生だからってばっかりで...

しつけは、その子が今できてないことをできるように繰り返し言っていくことだと思うんですが私が厳しすぎ、あるいは間違っているんですかね…??

長文すいません。
もし相談乗って頂ける方がいたら嬉しいです。
小学生がどんな感じか私はわからなくなりました…
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

boo

私は質問者様の考え方に同意です。

昔から"まだ〇〇だから"という言葉は好きではありません。
だから何?と思ってしまう派です。

小学生だろうとなんだろうと、言って聞かせる必要はあると思います。

• いずみーぬ

いずみーぬ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね…
    絶対できないと思うことは私言ってないはずなんですが…

• 10月1日
ムーミン

具体的にはどんなことで怒るのですか?
繰り返し言っていくことは大事ですが、その前に甥っ子との信頼関係が作られていないと難しいと思います。小学生ですし、大人思っている以上にいろんなこと理解できていると思いますよ!お姉さんはシングルですし、息子さんと2人だけが分かり合えてあえているところたくさんあって、それは他人にはわからないと思います。まずはお姉さんがどう思っているのかちゃんと理解することからかなぁと……今は小言をよく言われてうっとおしいなぁくらいにしか思われてないのかもしれません😢

• いずみーぬ

いずみーぬ

具体的には、食べたら食器をシンクに入れるだけでもしてほしい(私の子供が触ってぐちゃぐちゃにするという説明も)、共有のリビングから私と私の子供に1人になりたいから自分達の部屋へ行ってほしいと言われたので、リビングは共有場所だから、それは言わないように、等...
    信頼関係、なるほど...
    一応甥っ子が6歳くらいまで私独身で一緒に暮らしてたんですが信頼されてないんですかね…
    姉も、甥っ子のマイペースさに毎朝怒鳴っておりますが…
    私も怒りっぽい、どんな人のどんな言葉でも割とまともに受け取ってすぐ怒ってしまうので悪い所はいっぱいあります…
    確かにうっとうしいですよね…
    でも姉に甥っ子見てと言われるし...

• 10月1日
  • いずみーぬ

いずみーぬ

なんだかすごい優柔不断な回答になってしまってすいません🙇‍♀️

なるべく気にしないように、言わないように気をつけてはいるのですが、言い方がカチンとくる言い方が多く、思わず反論してしまう自分...
    姉にお前は子供だと何回も言われてしまっています。
    小学生がゆってることだから流せと。
    もう本当に自分が嫌になって、自分が全部悪いのかなとか思うようになってしまって。

長文すいません。

• 10月1日
  • ムーミン

ムーミン

すみません怒っている内容が私が想像してたのと違ってました😅生活の中のちょっとしたことなんですね……
    私はいずみーぬさんが悪いという意味では言ってません〜私の方こそ言い方すみません💦
    でも甥っ子くんは怒られる場面が多すぎて聞かザルになっているのかもしれませんね…注意したり怒るより楽しく、褒められる場面が増えるといいのですが難しいですよね😭

• 10月1日
  • いずみーぬ

いずみーぬ

あ、本当ですか😳💦
    そうなんです。生活の細かい所で...🙇‍♀️
    こちらこそ気を遣わせてしまって申し訳ないです🙇‍♀️すいませんマイナスに捉えてしまって🙇‍♀️💦ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、聞かザルですか。
    確かにそうかもしれません。
    もう少し、自分自身でも努力しようと思います🙇‍♀️💦

• 10月1日

知らない、忘れた、覚えてない
は大抵面倒な時に使うことが多いように感じます💦
長女もそんな感じではぐらかしてました💦
何がダメか説明して分からせるのはとても大事だと思います😌でも本人が理解しててもそれに納得してないなら、その場限りの分かったになるんじゃないかなと思いました…5.6回繰り返してやっと、分かったと言うのは多分悪いことだとしても本人なりの言い分があるのかなと感じました💦

• いずみーぬ

いずみーぬ

なるほど、私が怒りすぎでもう対応するのもめんどくさいと言うことでしょうかね…😰
    納得するよう細かく説明はしているのですが…納得していないか1度聞いてみたいと思います!
    言い分ですね…
    次言うことがあれば、なにか言いたいことがあるか聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 10月1日

退会ユーザー

上の方へのお返事拝見いたしました🙇‍♀️
    いずみーぬさんが言われてることは特に間違ってることではないと思います😌
    そこに理解はしてても、甥っ子さんはお母さんがまだ小学生だからと許してる限りはなんだか難しいようにも感じますね💦
    いずみーぬさんに言われても、お母さんが怒らないからいいし。っていう言い分がもしかしたらあるのかもしれませんね…あくまで推測ですが😢
    それと一人になりたいからっていうのがちょっと気になりました💦

• 10月1日
  • いずみーぬ

いずみーぬ

そうなんですよね…
    いや、既に何回も「ママがいいって言ってる」で私が注意した事に何度も反発は受けてます…🙇‍♀️💦
    母親じゃないし、でも一緒に生活してたら気になるしで😔
    1人になりたいろ言うのは、部屋が姉、甥っ子用の部屋、リビング、私達3人家族の部屋、押し入れで色々物を置いてる部屋があり、リビングにあるパソコンで1人でYoutubeがみたいからという理由です…

• 10月1日

退会ユーザー

ママがいいって言ってる…ときたらやはりお母さんからのお叱りを受けるのが一番効果がありそうですが、お姉さんはそれでも注意されない感じでしょうか?💦
    お気持ちすごく分かります😢同じような感じで長女にお菓子のゴミは食べこぼしきちんと捨てて、落としたままにしないでと再三言ってますがちょっとだけ減ったかな?ってくらいにしか感じないです😥
    言い方も小学生となるとムカつきポイントをおさえてるのか子供相手でもやっぱりイラっとしますもんね😱
    こんな感じなんで私があまりアドバイスできるような立場じゃないかもしれませんが💦なんだか勝手に親近感わいちゃいました🙇‍♀️

なるほどです😳ちなみにそこも似てて、うちもリビングにパソコン置いてて長女もYouTube見てて、一人で見たいからは分からなくもないですが…みんなのリビングを独り占めはよくないですものね😥
    私もそれ言われたら怒ります💦
    どうしても一人がいいならこの時間だけなら…とか、例えば食べた食器を片してくれたらとか約束を作ってみるのはどうでしょう?😳

• 10月1日
  • いずみーぬ

いずみーぬ

正直食器下げる事に関しては、姉も下げてくれません...
    そりゃ私がゆったところでって思います…😔

わかりますー😭
    結構イラッとする言い方してくるんですよね...それを真に受ける自分もダメなんですが…
    私も親近感めっちゃ湧きました😭
    やはりリビングにパソコン置いてたらそうなりますよね💦
    なるほど、そしたらちゃんと片付けたりしてくれるようになるかな🤔

• 10月1日

退会ユーザー

お姉さん…それはあかんです…💦😭

いえいえ、あのイラつきポイントおさえた言い方に大らかに対応できる人は多分少ないだろうなと思ってます😱😂
    片付けしないと、あっYouTube見れなくなるな〜で多分動きそうな気もします💦
    お姉さんにもし言える感じでしたら、食器そのまましてるから◯◯(甥っ子さん)も聞かないんじゃん!って言っちゃっていいかと思います💪
    リビングに一人の時間もいつでも何時間でもになると困るので、学校帰って夕方の何時までの時間とか…一人で見る時間を与えないで納得してくれるならそれが一番いいと思いますが、どうしもの時はそういうのもアリかなと思いました💦🙇‍♀️

• 10月1日
うんちゃんママ

私も子供側にも理由や言い分があるんだと思います。
しつけは大切ですし、いずみーぬさんがしてる事は間違ってる訳では無いと思います。
ただ、何がダメか説明する前にどうしてそうするのか、甥っ子さんはどうしたいのかを聞いてあげると、こちらの言葉にも耳を傾けてくれるかもしれません。
案外子供って子供なりのちゃんとした理由を持ってます。
シンクに食器をさげるのもリビングで一人になりたいのも、今までと習慣や環境が違うのでそれに慣れていないし、自分のそういう不安な気持ちが理解されてないような気がして納得出来ないんじゃないのかなと感じました🤔

• いずみーぬ

いずみーぬ

なるほど、まず理由を聞くんですね。
    確かにいきなり言ってることが多かったです。
    自分自身も至らないところばかりでお恥ずかしい...
    甥っ子が納得できるように頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 10月1日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

そんなこと無いですよ😄
    自分の子供では無いのにそんなに真剣に向き合っててすごいと思います😄✨
    きっと気持ち届きますよ😊

• 10月1日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

あ、理由を聞いた後は、いずみーぬさん的に納得いかない理由だったとしても、一旦肯定してあげて下さいね😊
    そっか!○○君はそう言うふうに思ってたんだね!等と言ってからでもこういうときはこうだからこうしてくれたは嬉しいなと伝えたら伝わりやすいかな?と思います。
    子供といえど人それぞれなので、その子によりけりでしょうけど、その子に合う対応が見つかるといいですね!

• 10月1日
  • いずみーぬ

いずみーぬ

嬉しいお言葉とアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️
    私自身も努力して、甥っ子に納得してもらうように頑張ります🙇‍♀️

• 10月1日