※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷくぷぅ
妊娠・出産

切迫流産、子宮頚管の長さについて相談です。妊娠12週で35㎜で短いと言われ、不安です。経験者の方、出産までの経過や乗り越え方を教えてください。

こんにちは!
切迫流産、子宮頚管の長さ、予防策などについて何でもいいのでご経験談をお聞かせください。

今、妊娠12週で、子宮頚管の長さが35㎜で切迫流産の疑いがあると言われました。
普通は最低でも40㎜欲しいところだが、妊娠初期にしては短すぎると…(>_<)
たった5㎜なのに…

これまで全く出血もなく、2週間前の健診では何にも言われなかったので、まさに寝耳に水‼︎‼︎でした(゚o゚;;

赤ちゃんは元気なのに、子宮頚管の長さで赤ちゃんを危険な状態にしていることが悲しいし、どんどん短くならないか不安です。
無事に出産までたどり着けるのか…(>_<)
張り止めの薬もまだ出せないし、安静にするしかないそうです。

ご経験のある方は、出産までどんな経過をたどりましたか?
どのように乗り越えておられるのか、お聞かせいただければ幸いです(*^^*)

年末のお忙しい時期だとは思いますが、よろしくお願いします(*^^*)

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私も同じく12wの頃に
お腹の張りと痛みで
切迫流産と診断されましたが
できるだけゆっくりしてて、
と言われて
ズファジランって薬を
処方されました!
16w未満はウテメリンは
飲めないので
ズファジランでしたが
途中、頚管長の長さが
ストップして
このくらいであれば
飲まなくていいと言われ
薬をやめました!

結果27wではまた切迫になり
内服+安静でしたが
今の段階であれば
安静第一で過ごしてれば
内服まではしなくても
いいかもしれないですから
あまり気に病むことはなく
頑張ってくださいね♡

  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ

    早い返信、お薬の種類など教えてくださってありがとうございます!

    頚管長の長さがストップしてくれることもあるのですね〜〜(*^^*)
    嬉しい奇跡ですね!
    毎日赤ちゃんと頚管にがんばれ〜〜と祈ってます。笑
    あたたかいコメントありがとうございます(*^^*)

    • 12月28日
わんにゃご

私は20週の時に子宮頸管36㎜で切迫流産と診断され自宅安静となりました‼︎私もまさかそんな事になるとは思わずビックリしてしまいました(^^;;その日から仕事もお休みし、ずーっと自宅安静してました。家事もほとんど主人にお任せし、夕飯は宅食たのんでました(^^;;途中2週間程入院してましたが…そのお陰か、子宮頸管は思った程短くならず明日臨月に入ります♫先日の検診では子宮頸管30㎜でしたよ(^^)安静が1番と思いますので、無理せず過ごしてくださいね♡

  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ

    コメントありがとうございます!
    やはり40㎜を切ると良くないのですね…(>_<)
    私はまだ安静3日目ですが、安静にすることは大変なことだと初めて知りました。
    わんにゃごさんは長期安静を頑張られて、臨月に無事に入られて本当にすごいです!安産でありますように☆彡
    わたしも1日ずつ乗り越えていきたいです(*^^*)

    • 12月28日
ヨシよし

ほんと自宅で大人しくしていたほうがいいですよー(;´Д`)
トコちゃんベルトも早産予防と言われてしてましたが

にゅういんになりましたー

  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ

    ヨシよしさんは何が原因で入院になりましたか〜?(>_<)子宮頚管の長さですか??
    差し支えなければ…(>_<)

    私もトコちゃんベルト買って、まだ届いてませんが、妊娠初期で意味があるのか…???って思ってますσ^_^;

    • 12月28日
  • ヨシよし

    ヨシよし

    お産前も骨盤を閉めていた方が予防になるといわれてましたー
    私の場合はケイカン2、5㎝でした
    いきなり夜中腰がめちゃめちゃ痛くなって我慢できなくなって産婦人科いったらそのまま入院でした(;´Д`)

    • 12月28日
  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ

    兆候など教えてくださってありがとうございます!
    腰が痛くなったんですね〜〜すぐに病院に行かれてよかったですね(>_<)
    私も安静にしておきます…
    ヨシよしさんも穏やかに過ごせますように☆彡(>_<)

    • 12月28日
  • ヨシよし

    ヨシよし

    生理痛みたいな痛みと共にありました!
    気をつけてくださいね~

    • 12月28日
  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ

    参考になりました!
    痛みには気をつけたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月28日
neneco

全く回答にはなりませんが、私も今朝入院になりました〜T^T
昨晩、深夜に今までにない張りと痛みを感じて今朝来院。
即刻入院宣告でした。
私も今朝の時点で子宮頚管34mmでした。

私もこれまで全く出血もなく安定期入ったし安心♪安心♪なんて思ってたらまさかの切迫流産^^;
「はっ!?えっ!?」
ってなっちゃいました(笑)

現在はウテメリンという張り止めを24時間で点滴と言われてずっと点滴してます‼︎
お互いゆっくり安静にして、頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね‼︎

  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ

    大変なところコメントありがとうございます!
    とても参考になります!
    突然の張りと痛みがあれば、病院に行こうと思います(>_<)
    私も、出血もつわりもなく、余裕〜〜❤︎と思っていたら…まさか…

    今年の年末年始は動けませんが、
    お互いに来年、赤ちゃんと一緒に楽しく過ごせますように☆彡
    突然の入院で不安と思いますが、お大事になさってください!

    • 12月28日
  • neneco

    neneco

    母子ともに健康なのでそれだけが救いです〜^^;
    初めての妊娠で分からないことだらけで、明日病院行けばいっかと思ったのが間違いでした。。
    張りや痛みを感じたらすぐ病院が一番ですね^^;

    赤ちゃんと2人の初めての年越しが病室とはなかなかない経験です^^;
    これもまた良しとします^^;
    ぷんぷくぷぅさんもお大事になさって下さいね‼︎
    頑張りましょ〜♡

    • 12月28日
  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ

    ありがとうございます!
    そうですね、一人きりで安静にしているのではなく、母と子の二人で過ごしているのですね❤︎
    そう考えると、頑張れます(*^^*)

    • 12月28日
ぷんぷくぷぅ

回答してくださった皆様、ありがとうございました(*^^*)
先日検診で見てもらうと、子宮頚管長が40㎜に伸びてました。

年末年始はひたすら安静にして、トコちゃんベルト巻いて腰を上げたりしてました!

でも、一旦開くと開きやすいとのことで、今後も油断は出来ませんが、お腹が張らないように、仕事中も気をつけたいと思います。

皆さんのコメントに励まされました。
ありがとうございました!