※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて、泣いたら授乳するのが正しいのか、抱っこや泣き止む方法について悩んでいます。周りのママ友は泣いたらあやすだけで授乳しないそうです。仰け反って泣く場合は授乳してもいいのでしょうか。

授乳のタイミング、、。

生後5ヶ月の女の子ママです。
お恥ずかしながらいまだに泣いたら授乳という流れです。
なので1日の授乳回数は10回以上のときもあります。

周りのママ友さんたちは
1日6回ほどが多いのですが
皆さん泣いたら一回はあやすのでしょうか。
抱っこしたりして泣き止んだら
おっぱい じゃないってことですかね?(;o;)

抱っこしても仰け反って泣いたりしたら
おっぱい でいいのでしょうか。

コメント

きこ

うちの子も授乳回数すごく多かったですよ!でも、体重もしっかりあったし、あまり気にせずあげてた記憶が😅もう、おしゃぶりみたいな感じになってるのかなぁ😅と思って。。

その頃は7~8回だったような、、
離乳食はまだ始めてませんか?(*^^*)

泣いたらオムツを見て、あやして、ダメなら授乳してました!
抱っこして泣き止んでグズらないのなら、おっぱいじゃないかなと思います。

ママリ

6ヶ月ですが泣いたらおっぱいです!
だいたい7〜9回で多いと10回超えちゃいます💦
いらなかったらちょっと飲んで離すし、寂しかったのね〜ちょっと喉乾いたのね〜ってあまり気にしてないです😃
離乳食はじめてだんだんリズムついてきました!

あんこ

うちも0歳時代はずっと泣いたら授乳でした。
高月齢になるにつれて授乳すると「ちっげーよー!」てなる場合が増えてきて、そういう時に初めて授乳以外の方法を試みる流れでした。

授乳すれば飲んでて、体重の推移が順調なら現状維持で良いと思います。

あゆみ

私もそのころ回数多かったです!寝返り返りができなくては泣き、思うようにずりばいできずに泣き、泣いてるうちにお腹が空いて泣き…と😭
私の方が疲れ果てて、授乳後にミルク足すようにしたらすぐに間隔空くようになりました!2週間くらいでまた完母に戻れました💕

RmRm

うちも泣いたら授乳の流れでしたよ😅一度あやしてみてダメなら授乳する流れに一応してますが、その時の泣き方とかで「あぁもうこれはおっぱいだな!」と分かるようになりました😂
でも精神安定剤のようなもので、本当に空腹でおっぱいを求めてる時はしっかり飲むし、ただ寂しかったり不機嫌な時は少し咥えて落ち着いたら終了してました😆
今離乳食三回食でリズムもついてきましたが、変わらずおっぱい大好き星人で、おしゃぶりを使ってる子がおしゃぶり手放さない感じで、お腹空いてなくてもおっぱいおっぱいです(笑)

でも月齢が進むに連れて授乳回数も減ってますし、断乳する予定はないので、子供から自然に離れてくのを待とうと思ってます!

はじめてのママリ

その頃はそんくらいあげてましたよー
家にいるときはめんどくさいから泣いたらおっぱいでした💦

ママリ

もうすぐ5ヶ月ですが、6回です!
眠いときやかまってほしいときも泣いたりします🙌
おっぱいほしいときは抱っこしてもグズって泣くので、抱っこして泣き止むときはおっぱいあげてないです!

ママリ

うちは、未だに泣いたらおっぱいあげちゃいますよ😂
一度あやして泣きやまそうとしたすが、だいたい何やっても泣き止まないのでおっぱいあげちゃいます(>_<)

保健師さんには、それでママのストレスが少しでも減るなら問題ないよと言われました☺︎
が、歯が生えてて噛みつかれると痛いので、今はあげてもあげなくてもストレスです💦😇

Ogiiii-m

毎日お疲れ様です^ - ^
私も5か月の娘がいます‼︎同じですね‼︎
うちは、時間はまちまちですが生後4か月過ぎた頃から、1日6回でかたまってきました!飲み方も上手になって量飲めるようになってくるので空くんですよね💦
大体、4.5時間は空くんですけどお腹減ってぐずったり泣いたりしてそれであげてますよー‼︎
夜中はオムツ変えるついでに時間が合えば起こしてあげちゃってます!笑

その子その子で授乳回数も違うと思うのですが…母乳の出が減ってしまってたりして回数多いのかもしれないですね!1日でどの位飲めてるか分かるとそこも分かるかもしれないです‼︎

赤ちゃんが、泣く理由はいろいろで、、
遊んで欲しくて構って欲しくて、ママに抱っこして欲しくて甘えたり、ママの姿が見えなくて泣くとかちょうどそんな時期なのかと思います‼︎
仰け反るのも上記の事も含め、暑い、寒い、眠いなど何かしらの理由があるんですよね😭それがわからないので大変なんですよねほんと…

抱っこして泣き止んだなら、甘えたかったんですかね?ママの抱っこが1番安心しますしね(*´∇`*)

色々試してみてください^ - ^
お互い頑張りましょうー‼︎

ぷにぷに

うちは上の息子がおっぱい大好きでした😊
しっかり数える事もあまり無かったですけど、みきさんのお子さんよりかなり月齢いってからも1日10回以上飲んでたと思います💧
夜中もよくおっぱい欲しがって起きる子で、下手したら1晩で5、6回はあげたりもしてました😅

2歳の誕生日で断乳するその前日まで10回前後はくわえてたと思います(笑)

私も初めての育児で、育児雑誌の様に授乳間隔あかなくて悩んだり周りと比べたりしました😣
でも性格や成長の速さと同じで育て方だってその子それぞれでいいと思います💓
きっとみきさんのおっぱいが美味しくて落ち着くんだと思いますよ✨

ちなみにそんなおっぱい星人で断乳もかなり心配しましたが、、
ほぼ1日で断乳成功しました❣️
だから思う存分あげてくださいね💕