※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりり
妊娠・出産

藤沢や茅ヶ崎で妊婦健診を受けた方へ。毎回の自費部分はいくらかかりましたか?病院ごとのエコー頻度と支払い方法も教えてください。

藤沢、茅ヶ崎くらいのエリアで妊婦健診を受けている方、ご出産された方に質問です。
毎回の妊婦健診の自費部分(採血や特殊検査を除く)はいくらくらいかかりましたか?

出産は藤沢市民病院か茅ヶ崎産婦人科を検討しているのですが、現在自分の収入が少ないのでできれば毎回の妊婦健診は自費部分の安い所にかかりたく思っています。

最初から市民病院と思ったのですが毎回の自費部分が5000円くらいかかるという情報を見て躊躇しています。
できればエコーの頻度(だいたい)と健診費用のクレジットカード払いの可否も併せて情報頂けると嬉しいです😆

湘南レディースクリニックは毎回エコーがあり2800円でカード使用不可、
メディカルパーク湘南も毎回エコーがあり2200円でカード使用可でしたのでそれ以外の病院等の情報お待ちしております😀

コメント

ママリ

藤沢駅の桜林産婦人科に通ってます💡
初回から数回の妊婦健診は、自費で15,000円くらいで、それ以降の定期健診は今のところ補助券で収まるので自費はないです!
6ヶ月目の健診は血液検査もしたので、5000円くらい別にかかりました!

エコーは毎回で、10週ちょっとまで経膣エコー、それ以降は経腹エコーです!16週?過ぎた頃から、毎回4Dのエコーになって、もらえる写真も4Dカラーの写真です😊
エコー毎回してますが、補助券使用で診察代は別に掛かってないです!
追加でお金が掛かる時は、前もって次の診察は血液検査とかするのでプラス○○円くらいかかります!って受付で教えてくれます。
カードは使用したことありませんが、分娩予約金とか、出産費用は全て現金のみだったので、おそらく使用出来ないのかな…?という感じです!
毎回の診察代はほぼ掛かりませんが、個人病院なので分娩費用が他と比べると少し高い印象です…💦

• るりり

るりり

ご回答ありがとうございます!
    桜林産婦人科の情報はじめてうかがいました(^^)
    妊婦健診とてもお安くて魅力的ですね!健診だけもやっていただけるか聞いてみたいです。

ひとつ追加でご回答いただけると嬉しいのですが子供を連れて妊婦健診をされている方はいらっしゃいますか?

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

私も、周りに同じ病院に通ってる方が居なくて最初すごく検索したりしてました😭💦

私は平日の午前中に受診してるんですが、そういえば子供連れて来ている妊婦さん見たことないです…💡妊婦さん自体もあまり見かけず、年配の方が多いイメージですね😣💦
    小さい個人病院で、病室も5つくらい?しか無いみたいですし、先生も一人で、行く際は予約制なので、もしかしたら時間が被ってないだけかもしれないですが…!💡
    最初の頃に、診察室に付き添いの人(旦那) は入れないです!と言われたのですが、赤ちゃんとか小さいお子さんであれば可能なのか?それか一時的に待合室で預かっていただけるのか…だと思われます😅
    待合室も、私は平日の午前中だけしか行ったことないですが、多くて2、3人しかおらず、そんなに混んでて座れるとこ無い!みたいな状況に会ったことはないです😊

• 9月30日
よおこ

藤沢市民病院通ってます(^-^)
現在33週で、2週おきの検診でここ3回ほどエコーがないので自費は0円です。経腹エコー希望すると1500円かかります。3D4Dは無いみたいです。

私の場合、他クリニックで2回検診後、9週から市民病院でお世話になっていて、33週までの合計は、今のところざっと計算して自費は3万〜4万円だと思います。
クレジットカード使えます。

先生は若い方が多く、みんなハキハキとして優しい印象です。曜日にもよるのかもしれませんが。私は火曜日が多いんですがほぼ女医さんで1人だけ男性の先生がいます。
体重管理に甘いほうかなと思います。
お子さん連れの妊婦さんも多いですよ。
ただ入院中は、12歳以下の子供は病棟まで入れません😅会う時はロビーとかです。

産後は母子別室で 新生児室に授乳に行きます。確か赤ちゃんを抱っこできるのはパパまでだった気が…祖父母は出産当日しか抱っこできなかったような…うろ覚えですみません。個室か2人部屋に入れば部屋に赤ちゃんを連れて行けるので祖父母も抱っこできるみたいです。

あくまで私の印象と覚え書きなのでご参考までに(^-^)

• るりり

るりり

すみません、下に返信してしまいました😓
    結果、コスパ的にも藤沢市民病院にしたのでベストアンサーにさせて頂きます。

• 11月28日
ゆみちん

茅ヶ崎産婦人科に通ってます!
エコーは毎回してますが、補助券使って2000円支払ってます。
次回血液検査などあるときは金額など予め教えてくれますよ😊
クレジットカードが使えるのかはわからずすみません💦

• るりり

るりり

遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます!
    茅ヶ崎産婦人科、上の子がいるので凄く悩んでいたのですが自宅から少し遠くて陣痛がきてから出産までに藤沢から病院まで間に合う自信がなくてやめてしまいまいました😓

次回の検査を教えてくれるのは優しいですね!
    メディカルパークはゲリラ的に中期検査があったので朝がっつり食べてしまって血糖検査に引っかかりました(笑)

• 11月28日
まかじぇ

茅ヶ崎産婦人科で出産しました!
毎回経膣、腹部エコーして自費がだいたい2000円くらいでカードは使えないです!
分娩予約金などはなく退院のときに精算になります!直接支払い制度使って聴力検査もして10万円でお釣りが来るくらいでした!!

• るりり

るりり

遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます!

カードが使えないのが残念ですが流石に出産費用が安いですね💵
    自宅から遠いので断念してしまいましたが茅ヶ崎市内なら是非通いたかったところです(^^)

• 11月28日
るりり

遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございました!

お金以外の個人的な理由があって藤沢市民病院は避けてきたのですが、やはり自宅からの距離や診察代から総合的に判断して市民病院が一番ということがわかり今月から転院しました(^^)

私はエコーは少なくていいと考えるタイプなので問題ないのですが、毎回赤ちゃんの写真を見たい人はちょっと物足りないかもしれませんね。
細かい情報も大変参考になりました。
この度は誠にありがとうございました。