※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホビット
子育て・グッズ

石巻、東松島市のお子さんで食べ物アレルギーの病院情報を教えてください。1歳までの対応と負荷試験のタイミングについて悩んでいます。

石巻、東松島市のお子さんで食べ物アレルギーある方、どこの病院に行ってますか?
この前嘔吐、蕁麻疹で血液検査した結果卵白クラス3でした。検査はおおば小児科でやってもらい、とりあえず1歳まで除去です。
負荷試験?などはいつ頃からやった方がいいのか、どこでやれるのか?やっぱり1歳までまってからにした方がいいのか?早くやった方がいいのか?色々情報がありすぎて悩みます😣

コメント

❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

石巻地域だと
なかなか無いですよね(;_;)
石巻日赤にはアレルギーの医師が毎週火曜日来ているみたいですが、紹介状が必要みたいです(;_;)

うちは以前は
日赤からの紹介で
仙台医療センターに掛かっていましたが、現在はこども病院です🏥

石巻からだと遠いですが
宮城野区のキッズクリニック田子に通ってる方が多いみたいですよ( *ˆωˆ* )

• ホビット

ホビット

やっぱり近くにはないですね。
    愛子のこども病院は有名ですよね!
    こども病院も紹介状いるのですか?
    宮城野区のキッズクリニックは知らなかったです!こちらの方が近いかな😅
    情報ありがとうございます😄

• 9月29日
  • ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

ごめんなさい🙇
    日赤のアレルギー医師は
    火曜日ではなく
    木曜日の間違えでした(;_;)

すみません💦💦

負荷試験などの時期などは
    Drの判断によるので
    相談してみても良いかもしれません( *ˆωˆ* )

あと、多賀城にも
    かくたアレルギーこどもクリニックもありますがうちは合いませんでした。

• 9月29日
  • ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

何度も何度も
    コメントすみません(;_;)

こども病院は
    紹介状が必要になりますね👍😁

• 9月29日
  • ホビット

ホビット

いえいえ!すごく助かります😳
    やっぱりこども病院も紹介状いるのですね😣相談してみます!ありがとうございます😄

• 9月29日

私ももし、息子がアレルギーならこども病院にします
入院設備あるし

アレルギーはミルクアレルギーしか調べてませんが、そのときもこども病院でした。

結果、ミルクアレルギーなかったですが今も石巻から毎月通ってるし、何かあればアレルギー科にまわしてもらいたいです
うちの場合は食べ物より喘息系なんですが

仙台で生まれて、石巻のあいかわクリニックでたまごアレルギーといわれて、東京に住んでる親戚は
アレルギー科クリニックで診てもらってるみたいです

入院もしながら検査したらしいです

仙台の怖いとこは意識や呼吸障害になったらですよね
その辺の確認もしつつ、仙台のクリニックやこども病院を大場で相談してみては?

大場先生、すぐに病院へって言うかもですよ!うちは健診でしたが、自分の健診のときに来月健診といわれて、そこでも引っ掛かり、日赤に行くように言われました
まぁ日赤から即こども病院になりましたが(^^; 友達の話も聞いてても日赤はあまり良いイメージが沸かないし、実際、まわりに日赤の小児科に通ってる子、少ないですよね😅 唯一の石巻の小児科ある病院なのに、、

• ホビット

ホビット

いつもコメントありがとうございます😄
    こども病院専門だから良さそうですね。今はひとまず卵白除去してまた、1歳で血液検査してから大場先生に相談してみます。

• 9月30日
リッチャン

うちもアレルギーっ子で、牛乳、卵、鶏肉、牛肉を除去しています。
私が知りえている知識では経口免疫治療の負荷検査による死亡例も多数あり、日本アレルギー教会では一派治療には適さないと判断しています。
あくまでも負荷試験。「試験」です。
息子は現在10ヶ月で除去の期間は設けていませんが、腸内環境を整える食事療法(味噌のどの発酵食品とシイタケの出汁を多く食べさせる等)でアレルギー症状を抑える生活をしています。
負荷試験は成功例もありますが、万が一を考えるととても恐ろしくて我が子には受けさせられないと思います。
負荷試験による死亡例の他に、病院が自宅から遠いなどの理由で処置が遅れ、呼吸困難による脳障害を患った例も多くあります。
個人的にですが、まだ幼い我が子にリスクのある治療を施すより長期に渡る治療であっても安全な道を選ぶべきではないかと思っています。負荷試験は我が子を治験者にしモルモットにしているのとかわらないのではないでしょうか。
私が行っている食事療法でも今除去しているアレルゲン食材は食べられるようにもなります。現に私がその1人です。
スギ花粉でさえも成人してからですが数値が出なくなりました。もちろん症状もなにもないです。幼い頃から卵、乳製品にアレルギーがあり除去してきましたが、今では卵、乳製品ともに食べても何ともありません。
長くなりましたが、急いで決断せずお子さんにとって1番いい方法を選ばれることを願います。

• ホビット

ホビット

負荷試験で死亡例もあるのですね😣
    知りませんでした。今はメジャーだと思ってました😵
    腸内環境整える食事療法でアレルギー押さえられるのですね!
    発酵食品はまだ使ったことないですが、体にも負担なさそうでいいですね😄家では怖いのでさすがに試すことは絶対しないようにしようと思います😓
    私自身もダニ、ハウスダストや動物、その他もろもろ食べ物以外かなりアレルギーなので私自身その療法したいです😂ヤクルトは飲んでるんですけど、効いてるのか調べてないので分かりませんが😅
    急いでせず、色々相談しながらやっていこうと思います。ありがとうございます😊

• 9月30日
  • リッチャン

リッチャン

返信ありがとうございます。
    負荷試験という言葉が出回っていますしメディアでも取り上げられているので無理はないです。しかしながら中途半端な知識だけで、良かれと思って始めた結果恐ろしい事になりかねないのも事実...
    個人病院などはアレルギーの根本的な治療の研究や知識が不足していて、湿疹や蕁麻疹などの症状を緩和させ楽にする治療が主です。
    そうなると強い薬を使って皮膚が硬くなったりお子さんが生涯見た目などで気にするような状態にもなります。
    私たち母親は我が子を思ってネットなどでできる限り調べたり最善を尽くそうとしますがあくまでも素人なので、アレルギーを専門とするしっかりした医師に診てもらう、相談するなど専門家の力を借りることが大切だと思います。
    周りの意見、ネットの情報に惑わされずお子さんにとっていい方法を見つけられるといいねですね。
    医師の紹介など何かできることがあればまたご返信ください😌

• 9月30日
  • ホビット

ホビット

色々ありがとうございます😄また何かあったらよろしくお願いします。

• 9月30日