※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひせなちゃろ
お金・保険

2人目の育児休業給付金について不安があります。有給を取った月や傷病手当の申請月はカウントされるのでしょうか?手当金を貰える可能性はあるでしょうか?会社からの審査が不安で、ハローワークへ直接問い合わせてもいいでしょうか?

2人目の育児休業給付金について
教えて下さい。
色々調べているのですが不安の為確認させて下さい。

1人目約2年育休を取りました。
1人目
産休2015年1月19日
出産 2月27日
育休 4月25日

復帰2017年4月10日
2人目
産休2018年3月15日
出産 4月19日
育休 6月15日


復帰後約半年で2人目妊娠
(1人目も2人目も悪阻で三ヶ月程休んでいます。)
その間に1人目も2人目も有給を1ヶ月程貰ってました。ので実質休業扱いになっていたのは1人目約2ヵ月
2人目約1ヵ月です。
間違っていたらすみません。
(1人目7月~9月休み)(2人目9月~10月休み)
傷病手当申請しました。

分かりずらくて本当にすみません。。

有給使って休んだ場合はその月はカウントされるんでしょうか?
傷病手当を申請した月はカウントされますか?


1人目に育休約2年取ってると手当金が貰えない可能性が高いと言われました。
貰える可能性はありますか?
分かる方教えて欲しいのです。

勤続年数9年目です。(その中で産休育休で約2年はお休みしています。)

会社へは何度か問い合わせしています。
今までは今月中には振り込まれるとの返答だったのですが、今日になって担当者の方より
"ハローワークから一人目の書類?(詳しく聞けず何の書類か分かりません。)を送るように指示がありました。本日その書類をハローワークへ発送します、その書類を確認してから再度審査し直す。との事を言われた。他の方の分も同じく申請したがその様な返事は私だけだった。もしかしたら貰えない可能性があります。"
と言われてしまい、てっきり貰えるものだと思っていたので不安で仕方がありません。来月まで待って下さいと言われましたが、
ハローワークへ直接問い合わせをしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

友人の話ですが、2015年11月から
切迫早産で休職→2015年12月から産休→2016年2月出産
2018年2月に丸2年育休を取り、
復帰する予定でしたが
2人目妊娠中のため、有給を使って休み、
2018年3月から産休に入り、5月に出産した友人がいますが
手当貰ってるって言ってましたよ🤔
育休手当の支給対象は
月11日以上12ヶ月働いてる月まで、最長4年遡って計算してくれると
聞いたことがありますが……
正確な情報はわからなくてすみません😞💦

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    いえ、お返事ありがとうございます!
    最長4年まで遡れるのは調べていたので安心していたのですが😅
    調べれば調べるほど貰えるのか貰えないのか訳分からなくなってしまって、、

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    調べれば調べるほど分からなくなりますよね😭💦
    貰えると良いですね😞

    • 9月29日
  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    はい😭😭もう訳分からなくなってます。。
    ありがとうございます!

    • 9月29日
deleted user

この投稿だけだと対象になりそうな気がしますが😭会社の方のおっしゃってることが分かりません💦

上の方がおっしゃるとおり、
2人目育休もらうためには、4年前~育休開始前の間に月11日以上働いた月が12ヶ月必要です。
11日の中に有給は含まれますが、傷病手当だと欠勤扱いだと思うので含ませれません。
でも傷病手当を差し引いても12ヶ月以上ありそうですよね🤔

ハローワークに直接聞いても全然大丈夫です💖

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    お返事ありがとうございます!
    有給は含まれるんですね!
    私も訳分からなくなってるので貰えないかもって言われて焦ってます😭

    ちなみにハローワークさんには上の内容の事を
    何と問い合わせしたら分かりますでしょうか?💦😣上手く伝えられなそうで、。

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    電話だとハローワークも個人情報で教えてくれること少ないので、外出できるなら直接行った方が詳しく聞けそうなので、私なら行きます💖

    今までの育休関係、傷病手当関係の書類がもしあればそれを持って、あとママリに書かれたよう今までの経歴(?)を紙にまとめて行きます。
    「こういう状況で、会社から育休もらえない可能性があると言われたんですけどどうですか?」
    と聞きます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 9月29日
  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    丁寧にありがとうございます😭
    会社に確認したところ担当のハローワークが春日井?らしく
    本当は行って確認したかったのですがそこまで行けないなって思っていました。。
    私が住んでいるのが静岡でして、
    担当でなくても静岡のハローワークでも確認出来るんでしょうか?😣💦💦
    質問ばかりですみません💦

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お話聞くだけなら、どこのハローワークでも大丈夫ですよ🐰💕
    でも担当のハローワークでしか書類を保管してないとはずなので、ひせなちゃろさんのお手元にある書類は全部持っていった方が良いと思います✨

    • 9月29日
  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    返事が遅くなりすみません💦
    そうなんですね!
    分かりました🙌
    色々ありがとうございました😢本当に助かりました!!

    • 9月29日
あさ

2014年6月から2018年6月までに月に11日以上働いた月が12ヶ月以上必要になります。
そして育休開始日を起点として1ヶ月ごと遡って見ていきます。
2018年5月15日~6月14日
2018年4月15日~6月14日


2014年6月15日~7月14日
という具合に最大4年まで遡れます。

あくまてイメージですが、
2014年6月~ ○
7月 ○
8月 ○
9月 ○
10月 ○
11月 ○
12月 ×
1月 ×
2017年4月 ○
5月 ○
6月 ○
7月 ○
8月 ○
9月 ○
10月 ○
11月 ○
12月 ○
1月 ×
12ヶ月は余裕であるので、
おそらく支給対象になると思いますよ。

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    お返事ありがとうございます!
    1人目、2人目も悪阻で1-2ヵ月程休業していました。
    それを入れないとギリギリ入るか入らないかなと自分でも思いました😔💦
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 9月29日