※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

娘が仰向けで多く過ごすため、頭から被るロンパースが難しい。同月齢の子は被る服を着ているが、焦っている。仰向けが好きな子でも、着れるようになるか不安。セパレートの服は未着用。

いつもお世話になっています☺️
服装について質問ですが、今まで前開きのロンパースしか持っておらず最近になって寝返り(首は座っています)ができるようになったので、頭から被るロンパースを買い足してみました。
しかし、娘は普段から仰向けでいることが多く、その状態で頭から被せるのは難しく私のやり方も下手で大泣きさせてしまいました💦寝返りはたまに自分でコロコロしていますが、風呂上がりなどは基本仰向けでまったり天井を眺めています🙄
仰向けが多い場合はまだ前開きのロンパースの方が良いでしょうか?同じ月齢のお子さんのお話などを聞くと、頭から被る服を着ている方が多くて少し焦ってしまいました💦ちなみに、娘はうつ伏せが嫌いなようで、苦しくてしばらくすると怒り出します😵仰向けが好きな子でも、そのうち頭から被るロンパースが着れるようになりますか?
(洋服も未だにカバーオールなど繋がっているもので、セパレートはまだ着せていません💦大丈夫でしょうか?)😔

コメント

ぱーら

ママさんが着せやすい服でいいと思いますよ😊
かぶりものの服を始めてきた頃はうちの子も毎回泣いてました💦顔が隠れるのが怖いみたいです!
ママも後々着替えのやり方慣れてくるので、気付いたら泣かなくなりましたよ✋️
服をたくし上げて一気にいないいないばぁしてあげると案外いけますよ!

• たまご

たまご

ありがとうございます🙇‍♀️着せやすい服で良いのですね、安心しました💦娘だけいつまでも前開き卒業できなくて遅いのかと不安でした。なるほど、顔が隠れて怖いのですね😳たくし上げていないいないばぁでやってみます☺️ありがとうございます!

• 9月28日
もえ

首が座った3ヶ月頃から支えながらお座りさして被せるタイプの洋服着させてましたよ👶🏻
寝る時は今も前開きロンパースです✨

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!お座りで被せるとやり易そうですね😊いつも風呂上がりは寝かせて着替えさせていたので、今度はお座りでチャレンジしてみます✨寝る時は前開きにするなど、私も様子を見て使い分けてみたいと思います🙇‍♀️

• 9月28日
  • もえ

もえ

予防接種の時など上半身裸なので上下別れた服を着させることが多くなりました🌸
    時と場合によって使い分け大切ですね✨

• 9月29日
みーちゃんママ

仰向けが多いうちは、ロンパースでも良いと思いますよ。うちの娘も最初は被るのが嫌がったので、おすわりが出来た7ヶ月くらいまではロンパースでした。うつ伏せの時間が長くなってきてからでも良いと思います(^ ^)
ちなみに、まだ買い足してないのでいまだにパジャマはロンパースです💦

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!最初は皆被るの苦手なんですね💦私の娘だけいつまでも前開きなのかと不安でした。そうですね、うつ伏せの時間が長くなってからまたチャレンジさせようかなと思います🤔少し焦ってしまいましたが、前開きが今は一番楽なのでしばらく続けてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日
春

前開きの方が楽ならその方がいいと思います‼️そのうち動き回ってボタン無理ーー‼️とかなってからでも被せるタイプに変えて遅くないと思います♡

• たまご

たまご

ありがとうございます!なるほどです!そうですね、前開きが今は一番楽なので、被せるタイプはもう少し待ってみようと思います☺️まだ仰向け率が高いので、もっと動いてボタン止められなくなったらチャレンジしてみます🙌ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日
若菜のふりかけ

全然焦らなくて大丈夫ですよ!
たまごさんがやりやすい方でいいと思います。

うちは寝ている時に着替えさす時があったりするし、脱がせやすいので今でも前開きを着させてたりします。
起きている時はつかまり立ちでジッとする事がないので追いかけながらボタン締めてます(笑)
最近頭から被るロンパースを買い始めました。
目の前が急に暗くなるので嫌がってましたが
「いないいな~いばぁ♡」とか言って誤魔化します(笑)

洋服はセパレートも持ってますが、
カバーオールは赤ちゃんの時しか着れないので
堪能する為に今も半々で着させてます♪

• たまご

たまご

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですね、焦らず今が一番やりやすい物がよいですよね。先日ユニクロで70の被せるロンパースを買ったのですが、60サイズなどもあり、もっと早い時期から被る服に慣れさせたほうが良かったのかな?と心配でした💦💦
    いないいないばぁで誤魔化しながら着せると、楽しそうでいいですね😍
    カバーオールも、もう少し着せておこうと思います(笑)ありがとうございます❗️

• 9月28日
makiki

ママが着せやすい物で、いいと思いますよ😃 いつになったら、セパレートとか決まってるわけじゃないですし👍

かぶりタイプは、腰が座ってお座りできると、だいぶ楽になります♪
でも、今の月齢でも着せてる方もいますし、ママもお子さんも慣れてきたら大丈夫だと思いますよ☺️ 顔や頭が隠れてる時間が長いとイヤイヤ泣けちゃうと思うので、出来るだけ素早く通してあげるといいかな☺️

• たまご

たまご

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですね、着せやすい服が一番ですよね💦腰が座るとかぶりタイプは、たしかに楽そうです!😳もう少し先になってからにしようかなと思います☺️
    今日はじめて着せたら大泣きで顔が隠れてイヤイヤって感じでした😭素早く通してあげられるようにがんばります❗️ありがとうございます✨

• 9月28日
ひなママ

私も秋服買う時に
頭から被るロンパース避けました(T-T)
「ネットでは首が座ったら着せやすいロンパースを」みたいな文章よく見ますが、
え?着せやすい!?腰が座ったらの間違いじゃない!?って思いながら被りの服着せてました(^◇^;)
私は被りのロンパース着せる時は「せーのばぁ!」って言いながら一気にズボッといってます( ̄▽ ̄)

秋服3着買いましたが、全て前びらきのカバーオールです!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
なんなら、来年の春も着れると良いなと買いましたw
来年の夏用にセール品買ったのはセパレートですが^ ^

我が子の為に用意した服だし、可愛ければ良いじゃないですか(*´˘`*)♡

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!!そうなんです!私も首が座ったからチャレンジしてみたものの、腰はまだぐにゃぐにゃだから着せるのに一苦労でした😵💦💦一気に「ばぁ」いいですね!
    私も先日秋服をたくさん買い込み、気づいたら全てカバーオールでした😅そうですね、我が子のために用意した服なので気にせず着せようと思います✨共感してくださり、ありがとうございました😭

• 9月28日
ぽんた(*'ω'*)

急に前が見えなくて暗くなるから泣いちゃうんだと思います。
とにかくママが楽なのが1番ですよ(o^^o)
うちもセパレートにしたの遅かったです。
そのうちセパレートが楽〜って時が来ますよ。

• たまご

たまご

ありがとうございます😊そうですね、急に前が見えなくてパニックのように泣いてしまい焦ってしまいました💦
    やはり着せやすい服が一番ですよね💦周りがセパレートの服を着せている方が多いので、いつまでもカバーオールは変なのかな?と心配してしまいました😅セパレートが楽となるまで、今のまだまで行こうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日