※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

2歳半の子供のトイトレについて外出時の対応について相談です。急にトイレに行きたい時の対応や、下の子を抱っこしている場合の対処方法について悩んでいます。

2歳半の子のトイトレについてです。
家では夜寝る時以外はパンツで過ごして漏らすこともほとんどないです。
外出時なんですが皆さんどんな感じでトイレに連れてってますか??
急にトイレに行きたいと言われて近くにトイレがなく間に合わない!と言うことなどもあると思うんですが...💦
ある程度の時間見てそろそろかな?と思ったらトイレに連れていった方がいいのでしょうか??
下の子がいて抱っこ紐でいつも抱っこしてるので急にトイレと言われて上の子抱っこしてトイレまで走って!などはできないのでどうすればいいかと悩み外出はオムツでしてしまってます💦

コメント

ピザりん

外出、始めはおむつでしたよ。失敗しなくなってからパンツに移行しました。公園など失敗したら帰れるときは布にしたりしました😊

• anchan♡

anchan♡

始めはオムツで教えてくれたらトイレに連れていってた感じですかね??
    うちオムツだとトイレに行きたいと言ってくれなくて💦

• 9月28日
  • anchan♡

anchan♡

回答ありがとうございます♡

• 9月28日
  • ピザりん

ピザりん

1時間おきにアラーム鳴らして、止めたらトイレに行くって流れを作りました。そのうち、行ってほしいタイミングで私がタイマー鳴らして行くようにして、そのうち声かけで行くようになって。オムツでもトイレに行く習慣がついて3日濡れなかったら昼だけ布、夜も濡れなかったら次の日布、みたいにしていったので、布や紙パンツなど関係なく進みました😊
    あと、公園に行ったけど濡れたら帰らないといけない=強制終了が嫌でおでかけ前にトイレに行ったり、知らせてくれるようになりましたよ😊

• 9月28日
ryo*mama

出先では時間見てトイレに連れていくようにしてます!
下の子抱っこして、上の子も抱えてトイレ走ったことあります(笑)

• anchan♡

anchan♡

すぐトイレなかったりするんで時間見てトイレ連れてった方がいいですよね!
    「トイレ!」と言われたら走るしかないですもんね(笑)

• 9月28日

家を出る時にトイレ行って、目的地に着いてトイレを見かけたり、食事の後などは誘ってます。
あとは電車乗る前などすぐにトイレに行けない状況になりそうな時は連れて行くようにしてます。

今3歳半ですが、2歳の冬はトイレがすっごく近くなったりしてさっきトイレ行ったばっかりじゃん!!って時に漏らしたりしてました😅
まぁ滴る程でなければ着替えれば良いだけなので大丈夫だと思います。

• anchan♡

anchan♡

やっぱりトイレがある時に連れてってあげた方がいいですよね😊
    寒くなると大人でもトイレ近くなりますもんね!!

• 9月28日
Y.R.mama

すみません!
質問に対して回答にはなってないんですが、うんちはほぼ100%トイレで出来ましたがおしっこはまだまだです。
オムツから漏れてビシャビシャ感は教えてくれますがやはり日中在宅の時は布パンツがいいですか?

• anchan♡

anchan♡

うちは最初から日中在宅時は布パンツで過ごしてました。
    オムツだとトイレしたいと言ってくれず誘っても行ってくれなかったので💦
    初日は何度も漏らしましたが2日目からは自分で教えてくれるようになりましたよ😊

• 9月28日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    やはり明日から布パンツやってみます🙌🙌🙌
    幼稚園が布パンツ必須なので😭😭

• 9月28日
s.s

トイトレ完了してもしばらくは時間とかみて行かせてました!普段は言ってくれても遊びに夢中になるとギリギリになって言うor漏らすので😅
あとは外ならいいけど、屋内で漏らしたらすぐ拭けるようにタオルとパンツとズボンを持ち歩いてました。