※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

食事は自分で適量噛みちぎって食べられません。いつごろからできるようになるでしょうか?他のお子さんはできますか?

ごはんはほとんど手づかみさせてません!
おやき、ハンバーグ、パン、おにぎらずなど
比較的汚れないものは私が器を差し出して
自分で掴ませて食べさせてますが、まだそれらを自分で適量に噛みちぎって食べれません。おやきならそっくりそのまま口に入れてしまうので、つまるのが怖くて切ったものを掴み食べさせてます。いつくらいから自分で適量噛みちぎって食べられるようになるんでしょうか?皆さんのお子さんはそれができますか😫?

コメント

Lipton🍋

うちも柔らかいパン?すら出来なくて保育園から練習させてくださいと言われましたがパンすら食べないのでどうしたものか、、笑

  • ☆

    柔らかいパンとは食パンとかですか😊?

    • 9月28日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    そうです!
    耳なしです!
    アンパンマンのスティックパンも無理です笑

    • 9月28日
  • ☆

    保育園から練習するように言われるんですね😭

    野菜スティックやおやきは
    いかがですか?

    • 9月28日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    言われました〜笑

    いつかはできると思ってるので気長にやろうと思ってます\(^^)/

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

1歳頃にはかじって食べるのはやってた気がします😅
細長く切った野菜スティックや細長くした食パンやおやきなど、ひと口では入れにくそうな物で練習してました😊

  • ☆

    なるほど!
    食べ物を細長くして準備すれば
    いい気がします😄❗
    ちなみに食べる時喉の奥入れすぎて
    オエッてなりませんか😂?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初はオエってしてました😅
    なので、親が手を持って、入れすぎてたら途中で止めてました💦
    大きめ(子供の手のひらサイズより少し大きめ位)に焼いたパンケーキとかも両手で持たせてかぶりつかせてました😊

    • 9月28日
‪‪❤︎‬

手掴みさせてても全て一口大にしてたらいつまでも噛みちぎって食べれませんよ(;´∀`)💦
手掴みは自分でどれくらい口に入れればいいのか、口の中の容量も学ぶためなので詰まるのが怖いからや詰め込むからと小さめにしてると噛みちぎるという事をしなくなります💦
なので詰まりにくいものから大きめで渡してあげるといいと思います!

うちは7ヶ月から手掴みしてて8ヶ月にはバナナなど持ってそのまま食べてました!
おやきもちぎってあげた事ありません😅

  • ☆

    早めの時期から手づかみさせてたんですね!

    大きめの大きさがイマイチです😫
    おやきも噛みちぎって上手に
    食べれているんですね!
    すごいです!!

    • 9月28日