※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらとまめ
妊娠・出産

妊娠中の背中の痛みで悩んでいます。整形外科で診察を受けたが、痛みが軽く診断された。痛みが続くため再度受診を考えているが、痛みがひどいときは病院までの移動が難しい。痛みを和らげる方法を知りたいです。

こんにちは(*^^*)
いつも大変お世話になっています。

妊娠中の背中の痛みについて、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いしたいですm(_ _)m

今回初めての妊娠で5ヶ月(18週)です。

妊娠中期の安定期?になり少しホッとしていたところですが、最近急に背中の僧帽筋(そうぼうきん)の辺りが痛みはじめ、もう2週間くらいになります。

痛みには波があって、良いときは腕を上げても首を曲げてもそれほど痛まないので、お風呂にも入れて髪も洗え家事も出来ますが、半分くらいの時間は深呼吸をするのも寝返りを打つのも、ただ座ったりしてじっとしていても痛みます(´;ω;`)
左右どちらが痛いかその時によって違います。

妊婦検診している病院に電話で事情を話したら、妊婦であることを伝えて整形外科で診てもらってください、との事でしたのでそのようにしました。

整形外科での受診の時には痛みが軽く、首や腕を先生が動かしてみて、「痛くて動かないということはないので骨の異常ではなく、筋肉に負担がかかっているんでしょう。鎮痛剤の入っていない温湿布を出しますのでそれでも良くならなければまた来て下さい」との事でした。

確かに骨に負担をかけた記憶はないので、筋肉が痛いんだろうと思いネットで調べたら、妊婦の60%以上が靭帯や骨盤のゆるみによって背中の僧帽筋という筋肉に負担がかかり、緊張状態が続くと痛みがでることがわかりました。

整形外科で処方してもらった温湿布は欠かさず貼っていますが、あまり変化がありません。湿布をもらう前にカイロも貼ってみていますが同じです。

自分で背中のつぼを押せる道具を使ったり主人に揉んでもらったりしていますが…なかなか良くならず(´;ω;`)

整形外科の先生に言われた通りもう一度受診しようかと思っていますが、とにかく痛みがひどい時は運転も出来ないので、病院までの足が車しかない所に住んでおりいまは痛みを我慢するしかありません。

…みなさんも、このような経験ありますか(´・ω・`)?
どうしても痛いときは、どのようにして乗り越えましたか?
痛みの少ないときに妊婦でもできる効果的なストレッチはありますでしょうか?

妊婦の60%以上がなる事なので、仕方ない痛みだとは思うのですが、少しでも和らぐ方法があれば…と思い、質問させていただきました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

※僧帽筋の位置を画像で張り付けてみます。画像張るのはじめてなので出来なかったらすみません。

コメント

☆🐵☆

私は19wくらいのときに急に腰が痛くなって 寝付けない&1時間おきくらいでかなりの痛みがくるのでやっと寝れたと思ったら痛みにおこされる ことがありました(;-;)同じ体制でいても痛いし、寝返りをうっても痛いし、どうしようもない鈍い痛みにうめいてました(>.<)
妊婦OKの整体を調べているとヘルニア持ちの母から自分が通っている温熱治療を紹介されました!温熱治療をやってみると私は腰の痛みだいぶとれました\(^-^)/なのでやっぱり暖めるのがいいんでしょうね~

良くはなったものの、温熱治療自体はとっても熱くてどちらかと言うと苦痛だったので(笑)またきっと我慢できなくなるくらいの痛みになるまでは行かないと思いますが あのときは行ってよかったと思ってます(笑)

• さくらとまめ

さくらとまめ

長い質問内容を読んでくだりアドバイス、本当にありがとうございます(*^^*)!!

同じくらいの時期ですね!
    腰痛も大変です(´;ω;`)
    どんな体勢をしても痛いのは寝不足にもなるしとても辛いですよね(´;ω;`)

やっぱり、温めると血行が良くなって良いんですかね!
    私も近くに温熱療法のできる治療院がないか調べてみます!

あとはとりあえず、マッサージしたりカイロや温湿布で温めたり、動ける時は動いて様子を見ますね(´・ω・`)!

みなさん大変な思いをして、乗り越えていらっしゃるのですね(>_<)
    私も皆さんを見習って、赤ちゃんを産み育てるために、やれることはやってそれでも痛いときは辛抱して頑張ります(*^^*)!!

どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 12月27日
男の子のプレママ

私は産後の今も痛いです。
後期のお腹が大きくなって動きにくくなった頃から痛みだし臨月は何してもどの体勢でも痛かったです。
一番痛かったのは陣痛の時でしたが背中折れると思いました(^-^;
腹筋と背筋のバランスが妊娠によって取れなくなって背筋に負担がかかっていると言われました!
なので週2日で指圧に通ってました!
毎日主人にマッサージしてもらって自分でマッサージ器具使っての繰り返しで(^-^;
唯一マシになったのは産院で開かれてたマタニティヨガに出た事で肩こり背中痛、腰痛、坐骨神経痛、浮腫は気持ち改善されました!
あと歩くと背中痛は緩和されました!
そしてひたすら寝てましたw
骨じゃなく筋肉ならバランス戻れば大丈夫みたいですよ(*^^*)
まあ産後も授乳に抱っこで背中痛いので当分治らなそうですがお世話して腹筋付いたら治りそうですw

• さくらとまめ

さくらとまめ

長い質問内容なのに読んでアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます(*^^*)!!

妊娠すると、特に中期や後期にやはり腰や背中に負担が来てしまう方が多いんですね。
    私はまだ中期なのでこれからも長く続くかもしれない覚悟が必要なようですね(;・ω・)
    背中が痛いのは腹筋と背筋のバランスが崩れているというのもあるんですね。

痛いときは本当になんとかして!って叫びたくなる位痛いですよね(´;ω;`)
    陣痛の時だとその痛みと相まって、想像を上回る痛みじゃないかと思います(>_<)

腰痛、坐骨神経痛、浮腫みもあり大変でしたね(>_<)
    以前、妊娠前ですが、坐骨神経痛なったことあります。すごく辛かったです(´;ω;`)
    良く頑張って乗り越えましたね!
    指圧やマッサージマタニティヨガと、色々と工夫なさったんですね!

調べたのですが、マタニティヨガは田舎なので家の近所では開催しておらず。
    マタニティヨガのDVDや本を探してもいいかなぁと思いました。

それから、夕方になって痛みが軽くなったので今アドバイスを読んで、早速ウォーキングしてきました!
    身体が温まって血行が良くなるのがわかりますね(*^^*)

私も痛くてどうしようもない時はひたすら寝ています(笑)

なるほど(´・ω・`)
    バランスが戻ればだいぶましになりそうですね!産後も大変そうですが(;・∀・)
    まだまだ先は長いので私も覚悟してがんばります!!
    動ける時は動いて血行を良くして、ダメな時は諦めて我慢ですね(笑)

痛みが辛かったですが、みんな色々工夫して頑張っていらっしゃる事がわかり、とても前向きになれました(*^^*)!!

本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

• 12月27日
☆🐵☆

ちなみに私は大臀筋と広背筋の付け根くらいのところが痛み、右の方が強い痛みでした( ;∀;)
妊娠するとほんとに色々な身体の変化がでてきてついていけないですよね。。後期にはいってお腹が大きくなるともっと大変なんだろうなーと思いビクビクしてます(T-T)

• さくらとまめ

さくらとまめ

なるほど!
    人によって色々な筋肉に負担がかかるんですね(´・ω・`)

私もまだ5ヶ月なので、後期が怖いです(>_<)

妊婦になって、こんなに身体の変化による負担がかかるとは想像もしていませんでした(´;ω;`)

けれど赤ちゃんと自分のためですから、あまり無理せず、でも時々は我慢して(笑)これからも頑張ります(*^^*)!

私は夜中に痛みで目が覚めて寝不足なので、昼でも眠れる時は少しでも細切れで寝ています(´-ω-`)(笑)

• 12月27日
なっちゃん

ギンギンもいった痛みでしょうか?

• さくらとまめ

さくらとまめ

コメントありがとうございます(*^^*)
    もうだいぶ前なので記憶が曖昧ですが、ギンギン痛かったと思います。

妊娠中はかなりこの痛みに悩まされまして(>_<)

今は産後2年近くになりますが、妊娠時ほどではありませんが、時々同じように痛みます(;_;)

だいたいのパターンは1日は痛くて運転も出来ないほど…次の日痛くても車で鍼灸院に行き、少し楽になり、一週間ほどで落ち着いています(*´-`)

• 3月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

私も今そんな感じで悩まされてます(´•̥ ω •̥` )

ギンギンしてまともにねれません。

• 3月13日
  • さくらとまめ

さくらとまめ

そうなんですね💦
    痛くて寝返り出来ないから辛いですよね(;_;)

つい最近もまたなって、朝少し力を入れるだけで痛くてなかなか起き上がれませんでした。

よく言われるのが冷したほうが良いと聞きますが、場合によってはあたためたほうが良い事もたるみたいで、私はいつも鍼灸院に頼りっぱなしです。

めんどうでも、ふだん、寝る前と起きた時にストレッチを毎日の習慣にしておくとだいぶ予防出来るみたいですけど、痛みが引くと忘れてしまって(^_^;)

なっちゃんさんもお大事にしてください(*´-`)❤️

• 3月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね(´•̥ ω •̥` )

きついけどあと少し頑張ります↯↯

• 3月13日
  • さくらとまめ

さくらとまめ

そうですね(;_;)
    出産後は妊娠中よりは楽になるかと思います。
    無理せず頑張ってください(*´-`)❤️❤️

• 3月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ ⤴︎⤴︎

• 3月13日