※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
妊娠・出産

東京で妊娠時の補助券内容が病院によって違うか不明。事務に確認予定。

東京都に住んでいます。
前回の妊娠時は妊婦健診の補助券で血圧,体重,尿検査,エコー(経膣も経腹も)が無料だったのですが、引っ越したため病院を変えたら補助券出しても経腹エコー分が自費でした!今度事務で聞いてみようと思いますが、補助券の無料分の内容が病院によって違うことはあるのでしょうか?

コメント

よし

その産院の検診費が高く、補助券内に収まらなかったから手出し金が出たんじゃないですか??

• よし

よし

あと補助券はあくまで補助券で無料券じゃないです!

• 9月28日
ママリ

病院によって料金違うので手出しが出るのは普通ですよ。

Lieb

東京都は多分普通の補助券は5000円補助という形なのでそれをはみ出したら後は自腹です。
私も血液検査とかがない時は普段からエコー含めて8000円のところだったので3000円は毎回手出しありましたよ!

めぎ3boys

上の方も仰ってますが、都内は5000円まで補助しますよ〜って形ですね!
私はいつも7000円なので、補助券使って窓口で2000円払ってます🙌
血液検査など入るともう少し現金で支払いしなきゃなりません😅
5000円以内でおさまったら、窓口で支払うのはゼロです。
都立病院がそうだったので、お財布に優しかった…(笑)

カルパス

皆さんありがとうございます!