※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。セルフねんねがうまくいかず、アドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子を育ててます。
寝かしつけについてなのですが、今までは

18時過ぎ:お風呂、上がったら授乳
19時:そのままor少し遊んでから抱っこで寝かしつけ
19〜20時遅くとも21時:寝る
22時:旦那帰宅の音にて起きるときあり→23〜24時に授乳後寝る
3時:起きる→授乳→抱っこで寝る
7時:起きる→授乳

と言う感じでした。
昼も夜も眠れ寝かすときは必ずと縦抱っこです。
が、そろそろセルフねんね、少なくともトントンで寝てくれればな?と思い、昨日から寝かしつけを変えて見ました。

1日目:娘をベットに寝かし、私は隣の大人ベットで寝たふり
30分ほど1人遊びしたあと、泣きながらこちらに来ようとしベット柵に頭を打ち付けるので断念

2日目:ベビーベットで添い寝
あっちこっちぐるぐる体をひねったり回りまくるので落ち着かずトントンなどできない。ひたすらベット柵を足でガンガン蹴っ飛ばして壊れるんじゃないかというほどを45分続ける。私の顔が近くにあると鼻をもぎ取られる勢いでひたすらつかんでくる。その間泣くことない。そのうち眠くなって来たのか手足が熱くなり少しだけ大人しくなる。のでトントンするもすぐに手を持たれて食べられる。そして喉が一瞬でイカれそうなぎぇぇぇえええという声を連呼。癇癪?!という感じ。それを1時間半続けて結局旦那帰って来てしまい本日も断念。

こんな感じで全然うまく行く様子がありません。
そもそもあんなに暴れまくってる時どうやって寝かしつけるのかがわかりません。
アドバイスをいただけたら嬉しいです😭

コメント

Rii♥mama

うちの娘も夜はセルフ寝んねですが、その日によってすぐ寝たり寝なかったり色々です!
寝返り打ちまくって遊んだりしたあとに寝ることが多いですが、グズグズしだすと絶対寝ないので居間に戻します😄
居間で抱っこしたり遊ばせて落ち着いたら寝室に連れて行くと、すんなり寝てくれてます😊☝️
親が寝てくれ〜って思う時に限って寝てくれないですよね💦
アドバイスではなくてすいません😭

• kmama

kmama

お返事ありがとうございます!
    セルフ寝んねしてくれるなんて偉いですねー✨
    寝室に連れて行った後はRii♥mamaさんはそばにいますか?それともリビングなどに戻ってますか?
    ほんと、寝てくれ!ってときに限ってギンギラギンだったりグズグズだったりで毎回やられます😂

• 9月28日
  • Rii♥mama

Rii♥mama

寝るまでは隣にいますが、寝てからはリビングに戻ります😊

• 9月28日
  • kmama

kmama

そうなのですね!
    やっぱり寝るまではそばにいた方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 9月28日
りりん

うちの娘はディズニーソングのオルゴールを携帯で小さめの音でかけてあげると寝るモードになってくれるのか、隣で寝たふりして添い寝してるとセルフ寝んねしてくれることもあります!ラッコ抱きしてトントンすると一瞬で寝てくれ、夜間授乳もなく朝までほぼ起きたことないです!

• kmama

kmama

私もアプリの夜のオルゴールというのもかけてみましたが全然ダメでした🤣ちなみに歌も歌ってみましたが聞いちゃいなかったです笑笑
    次は私もディズニーのオルゴールかけてみてみます!毎日寝るときに同じ音楽かけることが大事ですよねきっと✨最初は今まで通り抱っこで寝かせてそのときは必ずオルゴールかけるようにして、定着し始めたらトントンなどに挑戦するのもありですかね?

• 9月28日
  • りりん

りりん

うちの子も最初はわーわー言ってたり聞いてなかったですよ😂(笑)

ありだと思います!繰り返すことで、それを聞くと眠くなる😴という風になってくると思うので😊

• 9月28日
  • kmama

kmama

慣れですかね!
    根気強く頑張ろうと思います!
    オルゴール=寝る
    になれる日が来ることを願います😭✨

• 9月28日
ゆかちゃん

うちの娘は1週間くらい前までは
抱っこ紐で寝かせてから
静かに置いて寝るってのが
ずっとでしたが、
さすがにあたしがしんどいので
なんとか寝る方法ないかなと思い
やってみたのが
頭なでなでしながら
お腹をポンポンすると
少し眠たそうにして
目閉じそうだなって時に
鼻筋を撫でると目閉じて
寝ますよ!
あとお気に入りの
タオルケットあるんですけど
それを抱きしめながら寝てます
あとうちはおしゃぶりも
させてます。
参考になればと思います。

• kmama

kmama

頭なでなでお腹やお胸ポンポンしてみたんですが全然反応なしで、むしろその手を取って食べようと必死なのでお腹空いてるのかと添い乳してみるも、ちょっと咥えちゃ離しちょっと咥えちゃ離しで全然飲まないので困り果てました😇
    お気に入りにのタオルケットいいですね!安心材料があるのとないのでは大違いですよね!なにか娘のお気に入りがないか見つけていきます✨
    ありがとうございます!

• 9月28日
とまと

ベビーベッドの柵にカバーはつけていますか?
ぶつけても痛くないので放置できると思います。

あとはベビーベッドは諦めて同じ布団に横になる。
私はすぐ隣で横になって体をくっつけてとんとん。
寝なければ疲れるまで遊ばせてます。
赤ちゃんの方を向かなくても背中を向けてすぐ隣に寝転んでも寝てくれますよー!
試してみてください!

• kmama

kmama

ベビーベットを今友人から借りていて、来月返却予定なので今更な~と思い付けてません😭
    真夏はリビングに布団を敷いて川の字で寝てたのですが、あっちこっち行ってしまうか、私に唸りながら頭をぐりぐり押し付けてお尻をあげて前進しようとしているかでトントンしても全然ダメでした😂
    私の根気がたらないのも1つの原因だと思います😓
    まだやったことないので、一度ベッドで添い寝して寝かせてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月28日
えり

うちは、基本的にはセルフねんねですがたまにセルフねんねしてくれないときは私が仰向けで寝て娘をうつ伏せの状態で私の上に寝かすとすんなり寝てくれます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
熟睡したら腕枕で抱えて寝てます(❁´ω`❁)

参考になるか分かりませんがうちはこんな感じです(笑)

• kmama

kmama

お子さんセルフねんね偉いです!✨
    たまに日中それをやって遊ぶのですが、足でお腹を蹴って顎に突進して来ます笑笑
    とにかく足に何か触れると必死に蹴ろうとするのですごくイライラするのですがこれもなにかの成長なのですかね😓?
    まだ暗い中で寝かしつけのためにはチャレンジしてないので今日やつてみます👍
    ありがとうございます!

• 9月28日
R i s a ☆*॰ॱ

回答になってませんが、私も最近寝かしつけで困ってます💧
グズグズしながら寝返りまくってトントンなんてさせてくれません😫密着する、頭撫でる、手を握る、オルゴールことごとくダメでした💔
抱っこだと寝るのですが、夜中に目覚めても抱っこで寝かしつけはキツいですよね...。
お互い、セルフねんねしてくれる日が早く来ますように....🙏

• R i s a ☆*॰ॱ

R i s a ☆*॰ॱ

あと手を食べようとするのも同じです😂
    衛生的にあまり手を口に入れてほしくないのですが、それで寝るならまだしも結局寝ないから手を引き離したらもっと機嫌が悪くなります😫

• 9月28日
  • kmama

kmama

同じ悩みを持つ方がいて少し救われます😭✨
    トントンなんてさせてくれないですよね笑笑
    ゴロゴロしまくってどこをトントンすればええねん😑って毎度なります笑
    私も手は汚いから食べさせないように引き離しますが怒られます笑笑

まず大人しく隣に横になってくれることからですよね💦
    夜中の抱っこも抱っこしながらこっちが先に落ちそうです笑笑

• 9月28日