※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重増加が気になります。母子手帳に注意書きがあり、食欲を抑えられない状況です。増えすぎか心配です。

こんばんは😌

はじめての妊娠で、現在6ヶ月です✨
体重管理についてお聞きしたくて…

妊娠前の体重は57~58でした!
身長は161㎝です😉
現在22週で、62キロなのですが太りすぎですか?💦
母子手帳に体重注意と書かれてしまいました💦
が、つわりも落ち着いて食欲を抑えれる気がしないです😰

コメント

みにまむ怪獣🦖

何キロまでは増えてもいいよとか言われませんでしたか?
うちの産院は妊娠前のBMIから計算して何キロまでは増えてもいいって言ってくれます😊✨
ちなみにわたしは今のところ1ヶ月に1キロずつ増えてます😂

  • きら

    きら

    母親学級に行った時に、
    6~10キロくらいまでと言ってました💦
    個人的に細かくは聞いてはないです😰
    聞いてみようかな~💦

    • 9月27日
ぱっぱっぱー

1ヶ月に1キロペースだといいとは言いますが元の体重が少し多めなのでもう少し体重増加抑えないと臨月は何も食べなくても3キロとか増えるので今のうちに抑えれないと今後助産師さんにもっと怒られると思います😭😭

妊娠初期に何キロまで増えていいとか言われませんでしたか?😣

  • きら

    きら

    細かくは言われてないのですが、
    初期の頃から、初期の段階で増えすぎとは言われていました(x_x)💦
    これから気を付けないと怖いですね~😭

    • 9月27日
みー

元のBMIによって増えても良い体重変わると思います✨
私も身長161で7ヶ月🤰ですが、47キロ代です!悪阻で痩せたとこからですが5キロもう増えましたが何も体重について言われてないので😉

でも、確か161センチの標準体重は57とかだった気がします😊
それ考えるとBMIは標準ですかね?

  • きら

    きら

    BMIは標準ではあります😣!
    みーさんめっちゃ痩せてますね✨
    元の体重が多めなのもあるかもしれないですね😭

    • 9月27日
ひぃ*

悪阻が落ち着くと、食欲旺盛になりますよね〜😂✨
1人目のとき9kg増だったんですが出産後はキレイに3kgしか減っておらず衝撃を受けたので、2人目は極力増やさないようにしています😊
悪阻で7kg落ち、現時点で1.5kg増です。赤ちゃんは1ヶ月に200〜300g程度しか大きくならないので、できるだけ1ヶ月の増加量は赤ちゃんだけの体重量に抑えた方が後期に楽だと思います。
ガッツリ食べた日の次の日は野菜スープを沢山作って野菜多めの食事にしたりして調整してます!小腹減った時も野菜スープならカロリー低いだろうし便通も良くなりそうな気がしてよく食べます😋

  • きら

    きら

    そんなに落ちるんですね(x_x)!すごい!
    でも、それだけの悪阻ってしんどかったですね😭💦
    なるほど~💦やっぱ食事を気を付けないとですね!私も野菜スープやってみます😆

    • 9月27日