※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お出かけ

10月8日にお宮参りに行き、そのあと両家で食事会を行う予定をたてていま…

10月8日にお宮参りに行き、そのあと両家で食事会を行う予定をたてています。義母が私の両親に出産後の育児のサポートをしてくれている事に対して感謝をしたいという理由でみんなが集まれるお宮参りの日に行おうという話になりました。長野市の善光寺にお宮参りをした後に食事をしようという話になったのですが、お店がまだ決まっていません。義母は川中島方面にあるお店はどうかと言っています。
今は中野市に住んでいるので当日、移動時間とか、お参りして食事してとなるとかなり時間がかかるなぁと思って悩んでいます。善光寺のちかくに雰囲気のいいお食事会が出来るような場所は無いでしょうか?
義母が張り切っているので義母が薦めるお店でも良いかなと思うんですけど、長い移動時間は子供も私も疲れてしまうかななんて思ったりしてしまうのですが。
同じような経験談、アドバイスなどあればお願いしたいと思います。

コメント

もこ

まだなかなか外出など慣れていなくてママも大変ですよね💦
わたしもお宮参りで1カ月ちょっとすぎくらいで外出しましたが、移動途中でグズったり、いつもと違う感じでリズムが狂わないかとかすごく心配でした😓
近いところにあるなら近いところがいいと思いますー🤔その分お店でゆっくりできますし!移動で時間かかってしまってゆっくりお食事できないーってなると残念なので😭

• あかり

あかり

ありがとうございます!無理は禁物ですよね💦近くを探してみようと思います!

• 9月27日
KOK

私も2人の子、善光寺でお宮参りをしました。
2回とも、善光寺近くの宿坊で、両家の両親と食事をしました!
精進料理ですが、味もしっかりしていて美味しかった記憶があります😄
赤ちゃん用の布団も置いておいてくれました。
宿坊はたくさんあるので調べてみてはいかがでしょうか✨
または、鳥蔵別邸もとても雰囲気がいいみたいです‼︎
お参り終わりで車で川中島…考えると疲れますね💦
授乳のタイミングもありますし、近い方がみんなラクかと思います‼︎
ステキな1日になるといいですね😊✨

• あかり

あかり

宿坊は食事だけ頂けるんですかね?ちなみに差し支えなければ何処の宿坊を利用したか教えていただけますか?

• 9月27日
  • KOK

KOK

食事だけ頂きました‼︎
    2回違う場所でしたので、食事だけできる所、あると思います😄
    1箇所忘れてしまいましたが、淵之坊という所に行きました。

• 9月27日
ゆうた

ちょっと歩きますが、藤屋御本陣はいかがでしょう⁇
美味しいですし、結婚式も行われる格式あるお店なので、雰囲気良いです!😍

• あかり

あかり

調べて見たら3連休で結婚式とかあるのかランチやっていないらしです😭確かに美味しいから行ければ良かったーって感じです。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月27日
釜玉

上の子は善光寺でお宮参りした後に萬佳亭で食事しました😄

• あかり

あかり

ありがとうございます!

• 9月28日
まま

回答にならないコメントで失礼します。

日時と場所まで詳しく記載していますが、ネットの世界なのでちょっと危ないと思います。
これだと、みうさんの当日の行動がそのまま分かってしまいます💦
日にちを伏せるなどしたほうが良かったのでは?💦

• あかり

あかり

確かに!ありがとうございます💦

• 9月28日
あお

お宮参りの後 川中島方面の甲羅で食事会しました!
座敷で個室だったので赤ちゃん横にできて良かったです😊
善光寺の近くであれば
美山亭とかも座敷で個室で景色もいいですよ!

大変そうであれば食事会は後日にしてもらうのもアリだと思います!

• あかり

あかり

なるほど!お宮参りの日までに少しづつ外に出る時間増やして見たりシュミレーションしてみようと思います!

• 9月28日
ちょうちょ

善光寺近くの美山亭もいいですよ✨
個室ですし、赤ちゃん連れと伝えれば良くしてくれると思います🙂

• あかり

あかり

なるほど!ありがとうございます!

• 9月28日