※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
妊娠・出産

主人が決めた名前「奈那美(ななみ)」に戸惑い。他の候補もあったが、主人の選択を尊重。名前に悩む気持ちを共感してほしい。

[名付けについて]

私、姓名判断での画数など気にする。
主人、特に気にしない。

しかし、主人が苗字と相性のいいリストをネットで見ながら「これでいいやん」「可愛いし」と決めた名前が

「奈那美(ななみ)」だったのですが…

確かに画数はとても良くて私が気にしてた「凶」などはないです。

まだ産まれていませんが、コレで決まりでいいやん!って
言われて「パパがコレ!って決めたならそれで…」と
言ってしまったのですが…

ピンときません。

リストには沢山の名前があり、特別この名前を選んだ理由がわからず聞いてみたら「可愛いなって思ったから」だそうで…。

可愛くないことはないけど、主人はお気に入りのようで
すでにお腹に向かって「ナナミー」と呼んでます。

私も呼ぶには呼ぶのですが…なんだかピンときません。

このままでいいのか…せっかく付けてくれた名前なのに
なんかモヤモヤしてしまって。

主人にも赤ちゃんにもゴメンねって気持ちになってしまいます。

「慣れ」とかそういうことなのかなぁって思うけど
画数では「凶」だったけどもう少し響きが可愛く
呼びかけやすい候補もあったので…それにしとけば良かったかなぁと今更ながら思ったりします。

自分が画数にこだわったくせに…おバカなママでゴメンよー。

しっくり来なかったけど、大丈夫だったよ!とか
やっぱりずーっとしっくりこないなど経験された方
いらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

もり

回答になってるかはわからないんですが、
あたしは
この名前かこの名前どっちかかなーって旦那と決めてて
ぶっちゃけあたしは気に入らなくて、、笑

だけど娘の顔みたら
いやこれだ!って思って、結局その2択のうちのひとつにしました!!

ゆう

2人がピンときてないような曖昧なままつけてしまうのは可哀想かと┈
納得いくまで話し合ってピンとこないようなら産まれて顔を見てから3個ぐらいの候補から決めてもいいと思いますよー!

• ゆう

ゆう

ちなみに私の従兄弟ですが、生まれて命名した後やっぱり変えたいとなってしまいましたが手続きにもすごく時間もお金もかかるので結局諦めたような形になってます!

• 9月27日
  • ぴんこ

ぴんこ

主人は気に入ってるのですが…私次第ってことなんですよね。
    自分では候補として全くかすめてない名前の響きだったので…
    口が覚えないというか、お腹に声掛ける時も一瞬考えてしまいます(。•́︿•̀。)

もう主人は「奈那美」で決定みたいなのでなかなか言い出せない雰囲気なんですよね。

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

雰囲気で流されて決定したとして、母親が納得していない名前を付けられた子供が可哀想ですよ┈
    子供の一生物の名前について言い出せないならもうその名前で主さんが納得するしかないのでは┈?
    生まれてからやっぱりこんなんじゃなかったと思うようなことはないようにしてあげてほしいです。

• 9月27日
  • ぴんこ

ぴんこ

本当に情け無いですよね。
    もう一度話し合えたらと思います。

• 9月27日
ゆきにゃん

私の旦那も名前には関心なくて「なんでもいいよー」って感じでしたので、義両親に決めてもらう!と言って決めてもらいました。
ところが義両親も画数とか気にしない人で響きで「いいじゃん!」と。。。確かに名前は可愛かったのですが、、、
なので、漢字だけは私自身で決めましたよ。

名前はその子に一生付きまとうし、大きくなってからなんでこんな名前なの!!と言われても可哀想ですし、しっくりこないなら自分の意見を言って考え直しても良いようなきがします。

名前は赤ちゃんへの1番初めのプレゼントですしね(*^ω^*)

• ぴんこ

ぴんこ

はじめてのプレゼントなのに、こんな気持ちで申し訳ないです。
    もう一度考えてもらえるように話してみようと思います。

• 9月27日
なち

生まれて顔見た時にさりげなくこっちの名前の方が似合うと思う!と提案してみたらどうですか?

生まれる前は何度でも考え直せますが生まれたら変えられないので、喧嘩してでも今の気持ち伝えた方がいいと思いますよ♪

• ぴんこ

ぴんこ

喧嘩を避けたいという気持ちが大きくてなかなか言い出せないというのは正直あります。
    産まれるまでもう少しありますし、話し合いできるように頑張ってみます!!

• 9月27日

しっくり来ないなら、一応伝えた方がいいと思います。私の経験上、画数を気にすると当て字になるか、しっくり来ないか…になりました💦笑
難しいですよね。
うちは、男の子なので最初画数みましたが、当て字やらしっくりこないのばかり…読みにくい…などなどで…

凶ついてますが、好きな名前を付けました!

ちなみに、二択にして生まれて顔を見て決めるに最終しました。候補には、今付けた名前と大地という名前があり、私は絶対大地!と思っていましたが、生まれてきて顔見たら大地じゃない気がしてもう一つの方になりました!笑 今はしっくりきています。

• ぴんこ

ぴんこ

ありがとうございます😊
    今は別々に暮らしてるので次会う時に伝えたいことがあると伝えました。
    そして私も何故こういう気持ちなのかを書き出して落ち着いて伝えれるようにしました。
    まだ産まれてませんし、時間をかけて考えていきたいと思います!!

• 9月29日