※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳になる子供を完ミで育てている方が、卒乳の方法について相談しています。現在のスケジュールや食事状況を共有し、離乳食後のミルクを止めて寝る前のミルクだけにし、1歳すぎにはそれもなくする予定です。他の方の意見を聞きたいです。

完ミで育ててます。
来月後半に1歳になるのでそろそろ卒乳を考えなきゃなーと思ってます。
同じく11ヵ月のお子さんを完ミで育ててらっしゃる方、どのように卒乳をされる予定ですか?

ちなみにうちのスケジュールですと、
6:30  起床
7:30  離乳食+ミルク100
12:30 離乳食+ミルク100
18:30 離乳食
19:30 お風呂
20:00 ミルク200
20:30 就寝
という感じです。
離乳食は食べムラが最近でてきたのですが、普通に食べるときは150~200gほど食べてます。
また、ストローマグでお茶はごくごく飲みます。

特に離乳食のあとにミルクを飲みたがるわけではないのですが、まだミルクからの栄養が必要とのことなので飲ませてます。
ただ来月からは離乳食後のミルクはなしにして、寝る前のミルクをストローマグで飲ませて、1歳すぎにはそれもなくそうかなと計画しております。
※今ある缶がなくなったらフォロミにしようと思ってます。
皆さんのご意見を聞かせてください(*^^*)🎵

コメント

ゆじゅあ

卒乳は、お子さんが自ら欲しがらなくなることなので、断乳ですかね🤔!

離乳食後のミルクは、欲しがらないのならいらないかなと思います!
息子は8ヶ月から夜寝る前のミルクだけで問題ないと言われているので🤗!

• かおり

かおり

そうなんですね💦
    1歳過ぎでもご飯からの栄養じゃ不十分ということを栄養士さんから聞いたので、どうしようかなー、でもミルク作るのもめんどくさいなーと思って悩んでたんです😅
    参考にさせていただきます。

• 9月26日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そうだったんですね😭!
    バランスよく栄養が偏らずに離乳食をあげれていれば大丈夫かなと思いますよ!

1歳過ぎればフォロミより牛乳でいいと思います!
    ミルクを欲しがらなかったり、牛乳が苦手なお子さんでしたら、フォロミや牛乳を離乳食に使ってあげると鉄分の補給もできますよ🙆‍♀️

• 9月26日
  • かおり

かおり

ありがとうございます🎵
    きちんと栄養バランス考えなきゃですね( ノД`)…
    フォロミの方がなんとなく鉄分とか補ってくれるからいいかなと思ったんですが牛乳の方が栄養高いんですかね?

• 9月26日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

フォロミって極端な話、牛乳や離乳食の中で鉄分が取れていれば必要がないものなので、牛乳が飲めればフォロミ上げる必要ないですよ🤗!

• 9月26日
  • かおり

かおり

あ、なるほど✨
    確かにおっしゃる通りですね!!
    勉強になります!
    ありがとうございます‼️

• 9月27日
PIKO

しっかり食べられていれば、ミルクを無理に飲ませなくていいので、100㏄内で飲む分で大丈夫です。
あと、1歳過ぎればフォロミではなく、牛乳でいいかと思います。

• かおり

かおり

そうですかね😣💦
    ありがとうございます!
    離乳食後はミルクなしにして、フォロミを少し続けたあと牛乳にしていきたいと思います😊

• 9月26日