※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HFMM#
子育て・グッズ

子供が食欲旺盛で、食べ過ぎて悩んでいます。太らずに成長しているが、食事が苦痛です。他の子供と比べて食べる量が多いため、適切な量か不安です。

ながいです。
贅沢な悩みかもしれませんが聞いてください…

子供がご飯を食べ過ぎて、こんなに食べさせていいのかかなり迷います…。
今日の夜ご飯も、子供茶碗(長径10センチ、深さ8センチくらい)2杯分のご飯、その上に子供用のハヤシライスをかけ、子供茶碗2杯分のかぼちゃの煮物を食べ、さらに子供茶碗一杯分の豚肉の焼いたやつと、ヨーグルト(ベビーダノン2個分くらい)をペロンとたべました…

そして足りないと愚図られギャン泣きされ食器をひっくり返されたので、アンパンマンのスティックパンを1本あげたところやっと落ち着きました…。

今一歳2ヶ月、体重は9キロくらいです。
こんなに食べているのにあまり太らず、1ヶ月で百グラムぐらいずつしか増えていません。

太っていないし本人も欲しがっているしであげていますが、こんなにあげてもいいんでしょうか?
食べ過ぎだとは思うのですが、減らすとかなり愚図られギャン泣きされるため、いつもごはんの時間が苦痛で仕方ありません…。
外に食べに行っても、お子様ランチだけじゃ足りずお子様ランチの2倍くらいの量を食べてます。

みなさんのお子さんはどのくらい食べますでしょうか…?
贅沢な悩みかと思いますが、なにかアドバイスいただければと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

あーか

うちもよく食べるタイプです(´xωx`)
その頃はまだ満腹中枢も完成してないので、あげたらあげただけ食べるので、ある程度で調節するようにしてました!
小児科で相談したら、炭水化物とタンパク質は増やしすぎず、野菜などでカバーするように言われて、あとはかみごたえのあるものにするように言われました(・ω・)/

COCORO

しっかり噛めてたら良いと思います。丸呑みとか?噛めてないから食べすぎることもあるので…しっかり見とく必要はあるかな?と思います!

具材の硬さや大きさを調整してあげることが大切です。

ゴボウとか?人参とかしっかり噛めるものとか食べさせたが良いそうです。
あんまり噛めないと歯と歯が詰まってきたりとか?虫歯になりやすいと歯科衛生士さんに言われました😊

食べてくれるのは良いことだし
そう体重も太ってるわけじゃないから安心かと??

うちの子も200グラム以上食べます。ご飯は大人の硬さで80グラム
子どもの茶碗軽く一杯程度にしてたが良いそうです😅

かにゃあ

こんばんは!
我が家も1歳過ぎたあたりからつい最近までそんな感じでした!
というかまだそんな感じです笑
ざるうどんなんかだと大人一人前ペロッと食べてデザートにフルーツ食べたり、子ども用のお茶碗で白ごはん3杯とか😅
プチダノンを一度に2個、うちもそうです💦
外食は大人のものを頼んでいる時もありましたが、ようやく少し落ち着いて
お子様ランチとデザートでアイス食べて満足してくれるかなぁという感じです!

うちの息子も身長は高いですが、体重は1歳半健診のときから増えていません。カウプ指数は16とか17とかです!

心配で病院の先生や、保健師さんに相談したこともありますが、お腹をくだしてなければ、太ってるわけではないしあまり心配いらないとのことでした。
それだけエネルギーが必要な時期なんだと最近は思うようにしています😱

さーちゃん

1歳8ヶ月の息子ですが
子供茶碗1杯も食べません。
離乳食終わる頃から食べ過ぎないように食事量決めていたせいか多分子供茶碗半分いくかいかないかくらいです💦
1歳2ヶ月でその量は少し多いような気もしますが成長の範囲内の体重なら大丈夫なのでは?
もし気になるならまだまだ先ですが1歳半検診で相談するのも良いかと😊

☆

長男の食欲が誰もが驚くほど
凄まじかったてすが、
2歳前には落ち着いて、
要らなくなると手を合わせます!
うんち💩ちゃんとして、
動いていれば大丈夫だと思います!

あゆ

うちの下の子もよく食べますが それよりちょっと少ないくらいです

長女はお子さんと同じくらい食べてたと思います。
長女のときは驚愕してしまいました。
1歳ってこんな食べる!?って。
ただ量は食べるけど食べ物への関心が少なかったのが幸いだったので何も考えず食べさせてました。
ある程度したら減るって聞いたけど長女は変わらずそのまま大きくなって今1合のごはんでは足りないです
逆に次女は食べ物への執着が強くて私もご飯の時間苦痛です
ごはんの支度すると出来上がるまでそばにいて泣く 泣く
朝もお腹すいて泣いてバナナほしい パンほしい ごはんほしい
10時のおやつ3時のおやつはないと次の食事の時間まで全然持ちません。
それもお菓子ではなくお野菜やおにぎりにしてます
やっぱり食べすぎ 執着しすぎで悩んでますが欲しがるので食べさせてます

HFMM#

みなさん、沢山の回答ありがとうございましたm(_ _)m
まとめての返信ですみません💦

うちの子はよく動きよく寝て、一日で💩もたっぷりするので、心配いらないんだなということがわかりました✨そして他にも食べる子が結構いると知り安心しました💦

みなさんのアドバイス通り、よく噛んでいるか見ながら、炭水化物類を少し少なめにしてかみごたえのあるものをあげようかなと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

ずっと悩んでいたので、みなさんに教えていただきすっきりしました!
本当にありがとうございました♡