※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

旦夫の収入が23万で家賃が6万。週末は実家で過ごすが、一ヶ月家で過ごすと足りない。同年齢の方はどう過ごしているか気になる。旦夫は8ヶ月前に新しい仕事を始めた。

旦那25歳 会社員
私 25歳 主婦
息子 1歳七ヶ月
旦那の手取りが23万で、
家賃が6万です。
これってやはり少ないですよね?
お互いの実家のどちらかに
週末は大体いるので多分足りてると
思うのですがまともに一ヶ月
自分達の家で過ごしたら足りない気がします。
同じくらいの方どうやって過ごしていますか?
25歳だったらこんなもんですか?

旦那は私と結婚したときに
仕事を外仕事から営業に変えたのですが
単身赴任になりあまりにもブラックだった為
今年の1月から新しい仕事を
始めたのでまだ働きだして8ヶ月程です。

コメント

deleted user

うちの主人は30越えてますが、手取り25ないです。私は専業主婦で子供は二人、家賃というか住宅ローンがあり、月8万弱です。
とてもじゃないけどやっていけなくて実家に頼ったりしていますが、毎月カツカツです((T_T))

  • さき

    さき

    私とあまり変わらないのに支払いが多いのに生活できてる事がすごいです!!
    私も実家に頼るつもりじゃ
    ないんですけど良く実家に
    遊びに行ってて助かってます(笑)

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、もう実家様様ですよ(^_^;)父が金銭感覚がおかしいので(ポンポン出す)、私もそれに甘えちゃってて…。貯金も崩しちゃってます。

    • 9月26日
  • さき

    さき

    本当に実家様様なのわかります(笑)
    私も旦那も両親共まだまだ現役で
    働いてる年なので甘えれるのかも
    しれないですが駄目ですよね😭
    貯金はどうしても崩したくなくて
    4つの通帳に分けてあります(笑)
    旦那は知らないと思いますが(笑)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後々のこと(両親が亡くなったとき)を考えると、甘えすぎていたら絶対困る。とは思っていますが、カツカツなのはどうしようも出来ないから甘えちゃう…(笑)自立しないとダメですね(^_^;)
    貯金、4つも通帳あるなんてスゴい!!こっそり貯めて、いざというときに「これ使って。」ってさらっと出したいですね(*^^*)私も頑張ります!!

    • 9月27日
🔰

うちは
旦那が33で私は22です。
同じく専業主婦です。
給料35万ですが家賃17万なので、全然貯金できてないです😭
生活費とかあるので結構厳しいですね…できるだけ節約はしてますが…

  • さき

    さき

    家賃17万とはすごいですね😭
    私は田舎なのでそんな家賃のとこを
    探す方が大変かもしれないです(笑)
    貯金本当できないです…

    • 9月26日
  • 🔰

    🔰

    しかも1LDKなんですよ😭😭
    早く都内を出てマイホームを購入したいです😭
    旦那が一人暮らしのときに住んでたマンションなので1人と3人ではお金の使い方がかなり違いますもんね😭
    両家とも遠いので さきさんが羨ましいです☺️

    • 9月27日
  • さき

    さき

    1LDKで17万とはかなりの都内なんですね😭
    私は福岡の中でもまぁまぁ特急とかも
    止まる大きい駅から5分とかの
    2LDKで駐車場もついて6万なので
    まだマシな方かもしれないですね😭
    私の実家に同居してて
    最近近くに3人で暮らしだしたんで
    金銭感覚が実家暮らしの時と
    同じなのが足りなくなる原因かもです(笑)

    • 9月27日
ねねこ

私の家もそんな感じです😊
なんとか生活できてます⭐️

  • さき

    さき

    貯金とかできてますか??

    • 9月26日
  • ねねこ

    ねねこ

    夫婦共に無駄遣いしないようにしてるのでとりあえずできてます🤔

    • 9月26日
ポテト

昔の話です笑
元旦那は31歳で手取り20万…
しかも役職ついてこの金額でした😭
まさかやってけなかったですよ笑
私は1日1食、結婚前私の手取りは30万以上あったのでブッチャケ辛かったです…
でも結婚したら仕事しないでと言われてたので辞めましたが…
最悪でした笑
そのくせ浪費癖がひどく、離婚でしたけど😂

  • さき

    さき

    20万はきついですね😭😭
    浪費グセがある人は治らないですよね…

    • 9月26日
ママ

若いし8ヶ月目ですし、そんなに言うほど少なくも無いし、子供1人なら貯金はキツくても全然生活できるかなと思います🙄💭

  • さき

    さき

    貯金は毎月1万くらいしか
    出来ないです…。。
    私がちゃんと節約出来ればいいんですが
    子供の服とかすぐ買っちゃいます😭

    • 9月26日
まあ

年齢も収入も同じくらいです🙋‍♀️
持ち家なので家賃はありませんが、駐車場代や修繕積立費など家のことで6万弱毎月かかっています!
実家に帰ることはあまりありませんよ!
毎月赤字で今は貯金を切り崩して生活しています。
できるだけ支出を抑えるべく、食費やお小遣いなど少なめにしていますが、今は減る時だと思って開き直っています!

  • さき

    さき

    貯金切り崩すと不安になってしまって😭
    今はちゃんと節約して贅沢
    しすぎなければいいんですが
    すぐ子供のものとか買いたくなって
    しまって💦
    やはり私のやりくりが下手くそなんでしょうね😭

    • 9月26日
ゆん

旦那37歳ですが手取り20万前後です…
家賃7万で半分会社がもってくれています。
ボーナスと合わせてやりくりしてる感じですね…
貯金全然できてないです。
外食やめればできるんだろうけど😂

  • さき

    さき

    外食ってなかなかかかりますもんね😭
    私も節約して家計簿とか
    つけてやりくりしなくちゃーとか
    思うんですけど未だにできてないです😭

    • 9月26日
ぺんちゃん

25歳の営業職の夫は、
手取り20万
+家賃&駐車場手当12万です。
家賃は手当内で借りてます。

毎月旦那だけの稼ぎでは足りてないです💦
うちは奨学金の返済と経費精算できない接待(キャバクラ等)が痛いと思ってます。飲み会も多いです😓
付き合いと接待で月3万くらいです。
奨学金も月2.5万です。

私は今育休中で18万、
産前は手取り15万、
復帰後は11万の予定ですが、
生活費と旦那の営業費で5万使ってます。
仕事辞めれる日は遠そうです。

  • さき

    さき

    旦那さんの付き合いで
    出費はかなり痛いですね💦
    私は小遣い1万しかあげてないのに
    何故か23万じゃ足りなくて…
    多分私のやりくりが
    下手くそなんですかねー。
    私も働ければいいんですが
    二人目ができてから
    幼稚園に入れて正社員に
    なりたいので私もまだまだです😢

    • 9月26日
ちとりん

旦那27歳 手取り23万円
私22歳 専業主婦
家賃64000円で車1台所持してますが、かなり厳しいです😥

私も同じような質問したんですけど、どこも手取り25万円前後が普通みたいです😭

ママリで学歴や専門職の資格もない中で23万円も稼げるのはすごいと言われてびっくりしました💦
悲しい現実です😖

  • さき

    さき

    本当に同じような生活状況です!(笑)
    通帳残高見るのが本当に
    いやになります…(笑)
    外仕事してた時は
    休みはない代わりに給料は
    高かったんですけどね…。
    学歴がないと仕事も限られます😭

    • 9月27日
mi

旦那26歳 わたし26歳
手取り23~25
家賃5.2 (神奈川)

ですが少ないとは思ってないです!
毎月少しくらい貯金できてるはずです🤔

ちなみに旦那は今の仕事をして2年経ち、主任だかの役職が付いてますが給料に大して変化はないです(笑)
むしろこれから役職も給料も上がってくことに期待してます\( ˙▿︎˙ )/

  • さき

    さき

    貯金出来るなんてすごいです😭
    私は毎月一万とかしか
    貯金できてないです…。
    多分私のやりくりが
    下手くそなんだろうなとは思います🤣
    給料アップに期待していきたいです!

    • 9月27日
  • mi

    mi

    急な出費もあるのでどれくらいできてるか計算してませんが(笑)

    • 9月27日
のん

若いので、首都圏とか有名な大学卒で素晴らしい大企業にお勤めではない限りそんなものだと思います。