※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとっちょ
お金・保険

有給消化についての質問です。給料の支給について疑問があります。

有給消化について聞きたいことがあります!
出産の為、9月11日に退職したのですが、、
給料が毎月20日締めで26日に支給なのですが、せんげつの8月26日の支給では有給残が確かに12日分残っており、上司には9月11日分は有給消化しますとのお話でした。

8月20日から3日出勤しており有給と合わせると14日分の給料が出るはずなのですが、先程確認したところ三万円しか振り込みされておりませんでした。

ちなみに時給は1080円でいつも7時間働いていました。

どういうことなのでしょうか?向こうの間違いなのか私の勘違い?有給消化だと時給が安くなったりしますか?それにしても三万って少ないですよね?

前の職場に聞いてみても大丈夫ですかね?

コメント

deleted user

有給休暇だと時給が減るってことはないです。上司にどのような伝え方をされたか分かりませんが、9月に残った有給休暇を11日分消化して退職するとは解釈をされず、退職する9月11日を有給休暇の扱いにして1回分を消化すると会社側は解釈したのかなって思いました。そうすると4日分の振り込みでそれくらいの金額になるので💦
前職場に有給休暇の扱いをどうされたのか確認して良いと思いますよ!

  • ふとっちょ

    ふとっちょ

    えー!最終日だけを有給でって意味だったんですかね?
    一応話し合いのときには有給を全部消化したいとは話をしたのですが、、
    その時の会話を録音したわけではありませんし、、言った言わないの水掛け論になってしまいそうですよね、、😅

    とりあえず電話はしずらかったので上司にやんわりとメールをしてみました、、、😅
    ちなみによく有給残をみたら17日残っていました、、

    • 9月26日
  • ふとっちょ

    ふとっちょ

    コメントありがとうございます☺

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部消化したいと伝えていたのであれば上司の方が事務に伝達ミスがあった可能性が高いですね。17日も残っていたのなら尚更、それまで頑張って働いてきたので、希望した11日分しっかり再算出して振り込みしてもらいたいですね。

    • 9月26日
  • ふとっちょ

    ふとっちょ

    確かに全部使いたいと言いました😅
    会社側からしたら退職しちゃえば有給もなくなり後で言われても退職したのでお金は出せませんってのを狙ってたのかな、、😅
    お金のことは言いづらいですが、こちらも生活かかってるので聞く分には良いですよね?
    ご親切にコメントありがとうございます😭😭

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな狙いがなかったと信じたいですが、お金のことは大事です!奉仕で仕事している訳じゃないので、そこは聞いても大丈夫ですよ!

    • 9月26日
  • ふとっちょ

    ふとっちょ

    そうですよね😅聞いてみます
    お金は本当に大事です。
    ありがとうございましたm(__)m✨

    • 9月26日
  • ふとっちょ

    ふとっちょ

    先程会社から電話がきまして、上司と話した時は確かに9月11日まで有給消化で話が通っていたみたいです。

    その後、その上司と社長が勝手に9月有給消化の話をなくして8月一杯、退職にしていたようです。

    その話を一切わたしにはしてきてはおらず、退職届には確かに9月11日とかきました。

    本人が体がつらくて働けないなら8月一杯退職でいいだろうという結論だったらしいです。
    ヒドイです。

    • 9月26日
ぴの助

私もこの投稿を見ると9月11日だけを有給を使うように感じました。

残ってる有給を退職まで全部使いたいと分かりやすく言った方がよかったと思います😥💦

  • ふとっちょ

    ふとっちょ

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね、、もうちょいちゃんと話をしとけばよかった、、お金のことなので、、😢

    給与明細も頂けてないので、、もう諦めないとダメなんでしょうかねぇ😢

    • 9月26日
  • ぴの助

    ぴの助

    一応上司の方とか会社の事務の方に確認した方がいいと思います。
    ただ既に退職してしまってるので厳しそうですね😵💦

    • 9月26日
  • ふとっちょ

    ふとっちょ

    普通給与明細って郵送とかでもらえないものなんですかね、、😅
    そうですよね、、退職したらどうしようもできないですよね。😢
    有給もったいなくて悔しい➰😅
    とりあえず電話しずらかったのでやんわりとメールで聞いてみました。
    まだ返事は来ません😅

    • 9月26日
  • ぴの助

    ぴの助

    給与明細は普段は手渡しでしたか?
    今まで明細貰えてたのなら貰えるはずですよ!
    退職なら離職票とかもこれから来るはずなので一緒にですかね?
    それを聞く為に電話してみて、ついでに聞くのもいいと思います。

    • 9月26日
  • ふとっちょ

    ふとっちょ

    先程、電話来ました。確かに上司と話した時は9月11日分は有給消化できるとの話で解釈されていましたが、その後その上司と社長とで、勝手に有給消化はなしとの話にされていました。
    理由が本人が体が辛くて働けないから会社として前倒しで8月一杯で退職にしたみたいです。
    確かに体は辛かったですが有給消化してくれるという話があったから11日で退職だとおもったわけで、、そんなことされるくらいなら頑張って週に一回でも出勤していたわ!と思いました、、
    とりあえずそんな話を聞いた覚えがないので、頂けるものは頂きたいです。と伝えましたがどうなるかわかりません。😢ヒドイ、、

    • 9月26日
ふとっちょ

給与明細は手渡しでした!
貰えますよね😅もう臨月で長時間運転もできないから郵送してもらおうかと思います💦💦

離職票とかも来るんですかね?そんな事も言われず辞めたので、、ちょっと不安です^_^;最後の何ヵ月かは雇用保険にも入ってなかったみたいなんで失業手当てももらえるかわかりません💦💦
聞いてみます💦💦

ご親切にありがとうございましたm(__)m