※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが十分にミルクを飲まず、強制的にあげている状況に不安を感じています。帰宅後も同じ方法で授乳する必要があるのか、体重増加や母乳量の確認に不安を感じています。

新生児のミルクの量について。

今、生後5日の赤ちゃんとまだ病院で母子同室しています。
3時間毎の授乳で、オッパイを保護器使用で5〜10cc、ミルク含めて全部で50cc飲ませて下さいとの事ですが、赤ちゃんが中々自分から起きず、時間毎に起こしてあげているのですが、ミルクの途中で必ず寝てしまったり飲むのをやめてしまいます。

ミルクは最低35〜40は飲んでほしいのですが、どーにもこーにも飲まず、助産師さんが無理矢理起こして強制的にあげている状態です。
その為、授乳時間も毎回1時間はかかります。

これは、家に帰ってもこの方法でやらないといけないのでしょうか??
本人はそこまで欲しがっていないし、凄い無理矢理なのでちょっと可哀想な気もします。
飲んでくれない事に不安もあり、精神的に参ってしまっています。

私的には、飲みたがってないのにそこまでしてあげないとダメなのかなと思ってます。
でも、飲まないで体重増えなかったらなぁと不安にもなります。

また、今は授乳の前後で体重測って母乳量を確認してますが、帰宅してからも毎回測りますか?

これがストレスになりそうで怖いです。

コメント

れもん

私も無理やり起こしてミルクあげてました。可哀想にも思いますが子供のためです!

そしてこれから起きてる時間も長くなってきますよ!
私は1ヶ月検診まで体重は測ってませんでした😅
あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね😭
    寝てる所を無理矢理起こして飲ませていたので、オエッっとなっている事があったのですが、先程初めてミルクを吐きました…。。

せっかく飲んだ貴重なミルク💦💦

• 9月26日
むーさん꒡̈⃝

徐々に赤ちゃんも慣れてきて早くなっていきますよ☺️💓最初は起こしながら飲ませてました。母乳量測ってませんでした。それがストレスになり完母で育てたかったですが精神的に辛く完ミにしました。自分が楽なようにと助産師さんも言っていたので…。大変だと思いますが頑張ってください👶🏻💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳飲まないのは仕方ないですが、ミルクも飲まないとなると…😖
    ストレスになると、寝不足なのもあり、精神的に参ってしまうのではないかとも思います💦

入院中に飲んでくれるようになれば良いのですが…

• 9月26日
む

あかちゃんは吸う力がないので
疲れてすぐ寝ちゃうんですよね😂

わたしも産院にいる間隣の子がミルクぜんぜんのまなくてこしょこしょさせておこしてミルクをのませてました!

ですがおこしてもそんなにミルクは
のまないしそのままでいいとおもいます!

あくまでわたしの考えです!

わたしも新生児のとき息子がのまなくてこしたんですけど無理であきらめました!

でもそのかわり母乳が結構出てたので
泣いたら頻繁に母乳をあげてました!

母乳は消化がはやいのでね☺︎

ミルクは少し疲れたときや寝る前に
あげてましたよ!!

わたしは体重計とかなかったです!
なるようにやってました!笑

退院して少したつとお宅訪問があるので心配ならそこで相談してみてはどうでしょうか☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク前の母乳で疲れてしまっている気もします。
    あまりに飲まないので、母乳なしでミルク飲ませてみようとも思いましたが、母乳吸わせないと量が増えないと言われて飲ませています…。。

それて疲れて飲まないの繰り返しな気が…💦

退院してもつづくようであれば、お宅訪問でも相談してみたいと思います😭

• 9月26日
  • む

そうなんですね😭😭
    え!そうなんですか!そんなのはじめてききました!

そうですね☺︎☀︎あまりいいアドバイスできずごめんなさい💦

• 9月26日

うちは無理やり起こして飲ませていました。拒否して飲まない、飲んだら噴水のように吐くようになってしまって完母に切り替えました。母乳もすごく飲むわけではないので、今も小さいです。私も飲みたがらないのに、と思って欲しがるまで待つ事をしてみましたが、4時間たっても6時間近く経っても泣くことはなくてその方法はやめました。
体重が増えないとそれがストレスになりますよ😣💦そのせいで私はおかしくなりかけました。
家に帰ってミルクの種類哺乳瓶の種類を変えてみたら飲むかもしれないですよ!
体重ですが、計らない事が私にとってストレスだったので測ってました😊気になるなら測れば良いですし、体重が増えない事がストレスなら計らない方が良いです!
昔の私を見ているようで胸が痛みコメントさせてもらいました😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶やミルクが合わないのかな?というのは私も思いました。

病院はピジョンの、母乳実感です。
    ミルクは明治のはぐくみ。
    まだ、哺乳瓶とミルクは買ってないのですが、母乳実感と違うもの一つ買った方が良いのでしょうか😖💦

ミルクも同じもの買うか違うの買うか、悩みます…。。

欲しがるまで待って泣かなかった時に比べ、完母にした際、赤ちゃんはお腹空いて泣きますか??

母乳は今の所、飲んで最大20ccだったので足りないなぁ〜〜と(´;Д;`)

先程、母乳15、ミルク25で初めて吐き戻しました💦💦

• 9月26日

退会ユーザー

ピジョンの母乳実感は吸う力が弱い子には合わない事が多いそうです💦うちの産院はわざと穴を大きくしていると言ってました😨

その哺乳瓶であまり飲めないのであれば、違うものにした方がいいと思います😣💦私も子供が産まれるまで何が良いかわからず、母乳実感にしなきゃよかったのかななんてすごく色々悩みました😂

ミルクに関しては、その種類が嫌なのか、哺乳瓶が嫌なのかわからないですもんね💦

完母でも泣きませんよ😂眠くて泣くくらいで、お腹すいたって泣いてた事はほとんど無いに等しいくらいです。今も食に興味が薄く、だいぶ食べるようにはなりましたが、小さいままですが、娘なりにかなり頑張っています😊

軌道に乗るまでは私もかなり苦労しましたよ😣💦この子だから私の母乳で足りてますが、もっと飲む子なら完母は絶対無理でした💦

5ヶ月くらいまではよく吐き戻しがあるので、しっかりゲップさせてあげると良いですよ!うちはヘタッピで、今でもゲップと離乳食を吐いたりします💦トントンして出ない時は15分はそのまま抱っこしてトントンしてあげるのが確実です!5分で良いよと産院では言われましたが、それではうちの子には短すぎました😱
    長文で申し訳ないです。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😖
    母乳自体も、今ソフトタイプの保護器を使ってあげているため、母乳実感の乳首が合わない可能性が高いですね…。。

母乳の、吸い具合は徐々に強くなって来ているとは思うのですが、おそらく吸う力がなく母乳後に哺乳瓶だと吸う体力がなくなってる様な気もします💦
    母乳実感以外に病院にないので、試すことが出来ないですが…。。

完母でも泣かないんですね😭
    赤ちゃんは勝手にお腹空くと泣くものと思ってました💦

ゲップも下手で、ゲップがでないまま寝かせると、シャックリします。
    5分でいいと私も言われてますが、15分やってみます😖
    ありがとうございます(´;Д;`)

• 9月26日

退会ユーザー

合わない可能性ありますね💦家に帰ってからでも色々試してみてください!うちがまだ飲めた方かなと思えた哺乳瓶はビーンスタークとヌークでした😊参考までに、どんなのか見てみてください!

赤ちゃんの時はすぐ疲れてしまいますもんね😣💦一度母乳を1回やめてミルクだけあげた事がありますが、飲みませんでした😨もし同じなら母乳で疲れるというより、哺乳瓶でうまく飲めない可能性がありますね。

私も思ってました😂え?赤ちゃん、泣かないんだけど?もうあれ?6時間近く?ってなりました💦泣くまであげないをやってみたらって言われてやりましたが、泣くことに疲れていつも以上に飲まなかった上に、信頼関係壊れるからやめよと母乳外来で怒られました💦なので、そういうアドバイスもありますが、こんな失敗談もある事をちらっと覚えておいてください。

• 9月26日