※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
子育て・グッズ

育児が辛くて保育園に入れるのは甘えでしょうか。9ヶ月の子供が食事に苦労し、疲れてしまった母親が保育園を利用したいが、母の反応や自身の心の状態について悩んでいます。

育児が辛くて保育園に入れるのは甘えでしょうか。
長くなります済みません。

9ヶ月の子供がいます。最近離乳食をあまり食べなくなり、食後のミルクは全く飲みません。体調が悪くて食べられないわけではありません。
全部食べさせるのに1時間半〜2時間かかります。私の性格上きちんとしないと逆にストレスが溜まってしまうのと栄養不良が心配なので必ず完食させます。
口が開かない時は手で口を開けさせて食べさせます。子供は大泣きします。
本当はこんな事したくありません。楽しく食べて欲しいです。
色々な食材を買い込んで毎晩離乳食の試作品を作っていますがダメです。水分を補う為に毎朝4時に起きてミルクを飲ませます。眠剤を飲まないと眠れないので4時に起きた後は仮眠をとれません。
離乳食で1日が終わってしまい外出も難しいです。
もう疲れました。子供に笑顔を見せることも出来なくなりました。
少し休みたいので保育園を利用したいのですが私の母の反応が心配です。母はワンオペ(私もですが)で私を育てたので、辛くても育児は母親がするべき、みたいな考えの人です。
私は鬱もあるのですがネットでは「鬱は甘え」みたいな声も沢山あります。自分の考えは甘えなのか、まだ頑張るべきなのでしょうか。

コメント

もも

甘えではありません
限界がきて子どものことが本当に見れなくなる前にそのように誰かを頼ることを思いついたのは毛糸さんの強さだと思います
離乳食も食べないときは一度やめてもいいですよ
本当に欲しいときはガツガツ食べます!
もう頑張らなくていいです
誰かに頼ってください
少しずつリラックスしてお子さんとまた笑い合える日が来ることを祈ってます

だいち

私も完璧にしたい派で、子どもを泣かせても無理やりさせてた事がありました。でもそうすると子どもも私もお互いにストレス溜まるし、毎日怒ってばかりで悪循環になったので、完璧にする事を諦めました。
食べなくてもいいや、離乳食作らずベビーフードでいいやと手抜きをするようにすると自分にもゆとりができて子どもにも優しくする事ができるし、そうすると子どもも少しずつ食べてくれるようになりました。
母親が必死に食べさせてる時って怖い感じになってしまうので、それで余計に子どもも食べない事もあると思います!
それに保育園を利用する事は甘えではないと思います!私も耐えられなくなった時は一時保育利用してました!子どもと少し離れて1人の時間を作る事も大切な事だと思います!
母親だって1人の人間です!完璧に全てをできるわけではありません!
もう十分頑張ってると思うので、これ以上頑張る必要はないと思います!肩の力を抜いて、「適当」にする事も大切ですょ😊

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

一時保育ですか?
私はありだと思いますよ🙂

mini

私も一人目の時は育児ノイローゼになりました。
離乳食は栄養も食べムラも大変ですよね😭
私はだいたい1品は野菜たっぷりスープにしてストックしちゃってます。
適当になんでも野菜入れてご飯と別であげてもいいし、時間ないときは混ぜちゃったりしてます😂

辛さは人それぞれなので甘えとは思わないですよ。
一時預かりですか?途中入園ですか?
病院の診断書があると専業でも空きがあれば入れてもらえると聞いたことがあります。

あおいママ

頑張りすぎです💦
無理矢理口を開けて食べさせると余計に食べなくなりますよ😫ごはんの時間=嫌なものになってるんです😭😭😭あなたも、食べたくないのに無理矢理口に放り込まれたら嫌でしょう😱
きちんとしなきゃ気が済まないとありますが、育児は自分が満足するためにやってるのですか?お子さんの気持ちに寄り添ってあげてください😫
リフレッシュも兼ねて一時保育等を利用するのはアリだと思います☺️
とにかく、頑張りすぎですので肩の力を抜いてください💦💦

yukari

甘えじゃないと思いますよ‼︎
わが子は、可愛いですが、色々と疲れちゃいますよね。。
私の区では、ワンコインぐらいですが…見てくれる人がいるみたいで、登録しようか迷い中です。
少し離れたら、気持ちも楽になると思うんですが…

はな

保育園に入れてもいいと思います!
でも保育園に入れたからって育児が楽になるわけじゃありません😭
私も娘を仕事の関係で今月から保育園に入れました!でもやはり風邪をもらってきて大変です💦覚悟はしていましたが、風邪引いてる娘を見てるのも辛いですし看病も大変です💦なおさら食欲も無くなってミルクもあまり飲まないです💦
でも、保育園に入れることは甘えでもなんでもないです!私も周りから小さいうちから可哀想。小さいうちは一緒にいてあげればいいのにって言われます。
聞き流してます😊
お互い頑張りましょーーーう!!!

ママリ

そこまで自分を追い込んで、鬼気迫る空気で子供に接してしまうようではお子様にとってもご自身にとってもよくないと思います。
保育園に入れて結果的に心に余裕ができて笑顔で接することができるようになるのであれば、その方がいいと思いますよ😊
甘えか甘えじゃないかはわたしには分かりませんが、甘えだとしても甘えられる環境ならば甘えればいいと私は思います!
お母様が反対するからと言っても結局育児するのは毛糸さん、辛い思いをするのもお母様ではなく毛糸さんです。
ご自身の判断で保育園に預けることを決められるのであれば、実際に育てるわけでもない野外の人がどうこう口出しするものではないと思います。

はな

全然アリでしょう!

以前一時保育を利用した時、最初に書いた用紙の「入園理由」の中に、
「リフレッシュのため」という項目がありました。
きっと、そういう理由で預けられるママさんも多いんじゃないでしょうか。

「可哀想」という声もあるけど、
一日中ママがイライラしてる方が子どもにとっては可哀想でしょ!?と私は開き直ってます^_^

まーこ

鬱は甘え、そんなことはありません!
慣れない育児で もともと鬱がなくても 鬱っぽくなる方がおられるくらい 大変だと思います。

母親ができたから 私もできる とは 限りませんし、辛い時は 相談したり 頼ったりできるところが 昔より増えていますし、それを利用することは
自分のためにも お子さんのためにも 良いことだと思います。

私の母と私は性格が全然違いますし、母は 人に負けたら 何くそと跳ね返して頑張らなきゃいけない!と言いましたが、私は 人に負けたら そのまま 落ち込んで 自信をなくしてしまう性格でした。
やる気があればなんでもこなせる、なんて 古いですし、実際 いま辛いんですよね?それ以上 一人で がんばる方が 心配です💦

待機児童の関係で 仕事されてなくて保育園に入れるのかは わかりませんが、お母さんが理解してくれないのなら、保健師さんとか、どこでもいいから 頼れるところに 相談してほしいです。

おっとっと

離乳食の形状や味をどんなものにしてもダメですか?大人とおなじご飯だとか、ベビーフードは食べるとか…。他に考えらるのはスプーン変えてみる、実は手づかみだったら食べるとか、椅子が嫌だ…。さすがにママがストレスだとしても赤ちゃんにその長時間ご飯を続けるのは辛いかと思います💦💦
ママが行き詰まっているのは十分承知の上ですが、そこは帰るべきだと思います💦長くても30分以内に食事は終わらせるべきです(ó﹏ò。)
どこか外部の人には相談したことはありますか😭?赤ちゃん用品売り場でイベントでやっている栄養相談や、支援センター、市の保健師さんに相談など。友人でもいいですね!
お子さんのことで一生懸命になりすぎると周りが見えなくなることが私もあるので、そういう時は必ず他の人の話を聞くようにしています😅💦
十分努力されているので甘えだなんて決して思いませんし、お母様に何を言われても家庭の事情なので保育園入れることに引け目を感じる必要はないですよ💦
いきなりは心配でしょうし、まずは一時保育を利用されてみてはいかがでしょうか?✨

ささ

お疲れ様です
入れるのであれば全然いいと思いますよ(´ω`)もしくは一時保育などを利用するとか!無理な時は無理ですよね😊
あと余計なお世話かもしれないんですけど、食事に1時間以上、口を無理に開けて食べさせる事はあんまり...だと思います(´・ω・)子どもの集中出来る時間ってほんとうに短いので泣いて嫌なことを長い時間させても逆効果だと思います。口を無理矢理なんてお子さん食事の時間嫌になっちゃいそうです💧
ご自分がきちんとしたい!という気持ちも大切だと思うんですけどまだ9ヶ月の子にそこまでしなくてもと思ってしまいました。

のこ

毎日ワンオペ育児お疲れ様です😫💦
お子様のためにきちんと離乳食を進めていらして、とても立派で尊敬します😄✨
なのに、泣かれると辛いですよね😭私も離乳食はまだなのですが、だっこしても全然寝てくれなくて号泣が酷いときはイライラするし、またそんな自分に腹が立って辛かったです。実家も遠かったので近くに頼れる人もおらず、病んでました💦

預けて少しでもお子様と笑顔で向き合えるようになるなら、保育園に預けることはいい事だと思います!
保育園で働いていたのですが、毛糸さんのように育児に少し疲れてしまって、預けているお母さんいらっしゃいましたよ😄
その子も毎日楽しく保育園に通っていて、お母さんがお迎えに来ると嬉しそうにハグしあっていて微笑ましかったです✨✨

お母さんも人間なので、疲れてしまった時は少しお休みすることも必要だと思います😃
私も疲れた時はおしゃぶり使ったり旦那に預けて一日外出したり寝たりしています😁

ショーコラ

ご飯に1時間半〜2時間、無理にでも口を開けさせて…は、たぶんお子さんに負担かかってると思います。
ただ嫌な思いだけしか残らないかと。
そんなけ時間をかけると、糖分が回り満腹中枢が刺激されるので余計に食べが悪くなりますよ。
だからミルクも飲まないのかと。
ミルクを飲ませているならとりあえず栄養は大丈夫なので、もう少しゆったりした気持ちで離乳食に挑みませんか??
じゃないと、楽しく食べれないと思います。

うちは完ミですが、飲ませるのは7時、12時、17時、21時です。
7時、12時、17時の前に離乳食。30分〜45分を目処に切り上げます。その後に200ml作って飲みたいだけ。
21時は240mlあげてます。
その合間に麦茶を飲ませてます。
それで脱水になった事はありません。

いろいろきっちりやりたい性格なんでしょうが、それを赤ちゃんにまで押し付けるのはダメだと思いますよ。
赤ちゃんは貴方の分身ではないですから。

一息つくために保育園利用はいいと思いますよ!
ただどこも待機児童だと思いますので、預けれる可能性は低いかもです。
一時保育もなかなか…という話もききますし。。。

ブルマ

保育園に入れるから可哀想とかよく見ますけど
全然そんなこと思わないし甘えではないと思います!
たまに一時預かりして息抜きしてますよ!
うちの子もミルク飲まない離乳食も周りに比べると全然食べなく
体も細いです
楽しく食べてほしいですよね😢
周りの子は食べてるのにって思います
私も保育園のがたくさん遊べて学べてご飯もきちんと栄養のあるもの食べてくれるかなと思い最近探したんですけど
新年度の申し込みが来月からあるらしく応募もたくさんだから早めに準備した方がいいと言われ悩んでました!
そのあいだ一時保育使ってるお母さんもいるって言ってました!
市のところでも一時預かりあったので試しにもやってみましたよ!
ワンオペだからこその辛さはママにしか分からないから疲れきっちゃいますよね😢😢長くなりすみません😢

ペネロペ

甘えとは思いません。
いきなり保育園でハードルが高い(お母様の事や)ようなら一時保育を利用するだけでも少しリフレッシュになるかもしれませんね。
でも食事に2時間や口を手で開けさせる等は少しずつ減らしていってあげてほしいです。
性格なので、じゃ済まされないと思います。

「全部食べさせる」必要はないですよ❤️
せっかく作ったごはんを食べてもらえないのは悲しいですが、赤ちゃんは「食事」を始めて数か月🔅

食事がどういうものかもわからないですし、健康なお子さんであればごはんを残したからといって命にかかわることにも、ならないです😊
(ずっと与えない のとは、違います✨)

私もワンオペで、夫は全国転勤・深夜帰宅です🙂実家は北海道なので、引っ越してきてから出来たママ友くらいしか、近くに知り合いいません🎀

保育園は、地域によって、入れる基準が異なり、入れたくても空きがない状況のところもありますが、
保育園に入れるようでしたら、入れるのも悪くないと思います🍀

うつ に関しては、主治医を頼りにしましょう✨周りがなんといおうと、症状は人それぞれですし、毛糸さんのことを客観的に的確にみているのは、主治医かと思います😀

また、保健センターなどに相談してみると「甘え」か「頑張るべき」かなど、アドバイスもらえると思います🤗

mog

その状況なら預けられるなら一旦預けて肩の力を抜いたほうがいいかもしれません💡今頑張りすぎてるくらいなので、これ以上頑張る必要はないです❣️それに、預ける=甘えだなんて私は思いません✨「育児は母がするべき」ではなく本来は「育児はみんなでするべき」ですよ🙌
離乳食を食べてくれない時はまだ月齢的にもミルクで補えます💡きちんとしたくなる気持ちはわかりますが、食べないならおしまい、を続けたほうが食べなきゃ!って子どもが思うので食べるようになったりもしますよ✨
あと、毎朝4時のミルクって必要ですか?起こして飲ませてるってことですよね?私は寝てるなら起こしたりはしてませんでした💡
少し他の人に預けることで許容範囲が広がって、まあいいかと思えることが増えたらお互い幸せなんじゃないかと思います。子どもは有難いことに無償の愛を持っています❤️ママがハッピーだったらハッピーなので、まずはママがハッピーになりましょう❤️

• mog

mog

保育園でなくても、何度かベビーシッターさんに来てもらうとかはどうですか?今はアプリで手軽に見つけられますし✨他の人のやり方をみて、ああこんなやり方もあるんだ、とか、こうでもいいんだ、とかそういう発見も大事かもしれません🤗❣️
    相談に乗ってもらったり、一緒に悩んでもらうだけでもかなり気が楽になるのではと思いますよ✨
    ベビーシッターさんに丸投げというより、一緒にって感じなら罪悪感も薄くなりませんかね?

• 9月25日

まずは子どもは物ではないので自分の思うように行動するのは子どもにとってストレスがかかりますね、
1時間半も食べさせられているのは大人でもしんどいです。
子どもの集中力はとても短いです。
30分ぐらいで切り上げるという方法はどおでしょうか。
全く食べないと心配になりますが、全く食べなかったうちの子は元気にそだっています。
毛糸さんはものすごく頑張っているようですが、その頑張りは素晴らしい事なんですか。
自分も苦しめるし、小さい子どもは何も抵抗できないのでもっと苦しいです。

炭酸水

おぉお、、心配になりました。質問者さん、真面目すぎです。

真面目ゆえ、離乳食を食べさせないと気が済まないのかもですが、無理矢理食べさせると余計に食べるのが嫌いになってしまいますよ。

質問者さんだって、無理矢理口開けさせられて食べ物突っ込まれたら嫌じゃないですか。。?

我が家も、私が少し鬱持ちでして、出産育児は楽しみな気持ちより不安の方が大きかったです。

娘は小さめに産まれて、成長もゆるやかで、離乳食もはじめは全然口にしなかったので悩みました。

ワンオペの状況も一緒です!夫と母親はそんなに早くから保育園行かせるの?と言ってきましたが、じゃあ貴方達は面倒見てくれるのか??と思い、一歳から保育園に入れてます。

二人っきりで悪い方ばかり考えてしまうなら、まずは一時預かりなどしてみてはいかがですか?

あと、、鬱は甘えだって意見がありますがと書いてますが、自分でそういう意見ばっかり見てしまっていませんか?鬱は甘えじゃない、心の風邪です。って方もちゃんと目にしてるはずでしょう?厳しく聞こえたらすいません。。長くなりましたが応援してます。

ままちゃん

日々の育児お疲れ様です。
甘えなんかじゃないですよ、ママがお子さんの事を考えてしっかり向き合っているからこそ疲れちゃうんです、ママだって人間ですもん、休息も必要です( ˘ω˘ )

横からありがた迷惑な意見かもですが、離乳食ももう少し肩の力を降ろして進めてみてはどうですか?大人でも何となく気分が乗らない日、何となく食欲が無い日などありますよね。👶も一緒だと思うし、食べる子、食が細い子等個人差があります。ムリに完食させなくても良いのかなぁと。

わたしは保育園で働いてましたが、お子さんがあまり食べない日などありましたしその時はある程度食べたら終わり、食べてない離乳食は一口食べたら終わり。というように👶にムリのないように進めていました。

ずーっと食べない日々が永遠と続く訳ではないです😊今は進みが悪くても自然と食べるようになります。
気負わず、力を抜いて、、

色々書いてしまいましたが、まずお母さんが心穏やかに過ごせるよう、願っております、、⑅*

たまこ

病気もあるし、こうしなければ!という気持ちが強いと育児がさらに辛くなってしまうと思うので、保育園頼っていいと思います。
先生に相談できるのも心強いですよ。
無理をしないで離乳食、たまにはレトルトだっていいんです。
必死に作ったものより食いつき良かったりして凹むかもしれませんが、気持ちが楽になりますよ。
朝4時は起こしてあげてるんでしょうか?ぐっすり寝てるなら起きてからでもいいような気もします。
ママとってもとっても頑張ってますね。

2児のママ

辛い時は頼ることも大切です😭
心の健康も大切ですから😊

うちも上の子も下の子も離乳食は1歳過ぎまでが地獄でした😭下の子は今まさに大変な時期です。
上の子はその頃本当に食べなくなっておっぱいばかりでしたが大きくなってますし病気もあまりしないくらい元気ですよ😊
食べたくない!ってなってる時はまぁミルクやおっぱい飲んでるしいっかーでもいいのかなと思うのですが私もきちんとしたい性格なもので苦しかったですね、、、

1度離れてみるのもいいですし保育園なら栄養士さんに相談とかできるのでそれも心の余裕につながるのかなと思います☺️

すごいです!努力家なんですね!✨

だけど本当にすごいと思うけど、もっともっと楽に育児してもいいと思います😌
私は子供ってつくづく親の思うようにはならないものだと思っています😅

お腹がすけばちゃんと食べるし、欲しがらないときは食べなくても大丈夫です。人間の体って結構、頑丈だと思います✨

離乳食は食べ物の味を教えてあげたり、食べることの楽しさとかおいしさを感じさせてあげるくらいの気持ちでもいいと思います💓
うちはそんな感じで育児して、3人とも頑丈に育ってますよー😄✨

保育園のことですが、全然アリだと思います!
実際、私も子供とずっと一緒が辛くて仕事を理由に預けました!

私の周りにはそういう人も多くて、子供との距離感もちょうどいい感じですよ👍✨

たま

既に頑張りすぎではないでしょうか。
プライド?が許すのであれば保健師とかに離乳食の進め方を相談してみたほうがいいかもしれません。妥協点だったり最低限必要な量や食事時間のアドバイスもらえるかもしれません。
離乳食は停滞期嫌がるのを無理にあげると余計に進まない気がします。手でこじあけるまでしているとなるとだいぶ毛糸さんがまいってるように思えます、ストレス溜まってるかんじです…
私は楽観的だったり面倒臭がりな面が強いので食べなかったら「やーめよ」と適当にしてました。そして、育児から離れたくて子供から距離置きたくて私は保育園に預け始めました。虐待するようになってもいけないし。うちは旦那が子供相手してくれるほうだとは思ってますが、それでも第三者に渡したかった。というところです。

ひなまま1024

離乳食べない時期というのはどの子にもあるあるです。1食位たべなくても大丈夫ですし、毛糸さんだって食べたくないなぁーって時ないですか?無理やり食べさせられたら嫌ではないですか?お子さんは今ご飯が嫌な時間になってると思います。
とりあえず、明日にでも一時保育の予約とったほうがいいと思います。保健師さんや栄養士さんに育児相談して、産後うつもかぶってると思うので、必要に応じてカウンセリングとかも受けたほうがいいと思いますよ。
意外とベヒーフード食べるかもしれませんよ。もっとずぼらに、お気楽に育児してても勝手に育ちます。支援センターとか毎日行って色々なママと話したりして、お子さんと引きこもらないようにするといいですよ。これからもっと大変になっちゃいます。とても心配です。

ままり

無理しすぎです!心配です。。

保育所に預けること、いいと思いますよ😊
ずーっと一緒だとしんどい時もありますもんね✨

食事についてですが、用意するのを「ほんのちょっと」にするのはどうですか??
その「ほんのちょっと」を完食できたら大いに誉めてあげてください。
少しずつステップアップできればいいんです😊
誉めるってお互いいい気分になりますよね✨
ダメなところではなく、いいところに目を向けてみてください!
まだまだ食事を始めて数ヶ月、気負いしすぎず大丈夫ですよ!

肩の力を抜いてみてくださいね🤗

ママりん

保育園活用したらいいと思います。

それよりご飯無理するのが心配です。
。うちも食べなかったので食べて欲しい気持ちわかりますよ!!
でも無理やりで1時間以上ははっきり言いますがダメだと思います😭
うちは食べなかったら15分たったら下げて、ベビーチーズなど好きな物を食べさせてました。
食べるようになる時が必ずきます。
まずは食事が楽しい、幸せな時間だという事を教えてあげてください✨

食べなくても大丈夫です!!

すらいむ

こんなに沢山の方がコメント下さって吃驚しました。本当に有難うございます。

食事が子供にとって嫌な時間になりつつある事も感じています。私の所為で泣く姿を見るのは辛いです。なのでプロの方に楽しく食べさせて貰えたら。とも思っています。
又、子供はまだズリバイもできず、お座りも完璧にできず、ストロー飲みもできず、発話(?)も殆ど無し。栄養が足りないんじゃ、と不安になっています。
小児科医には3食食べれば大丈夫と言われましたが食べませんし、保健師さんにはあやふやな事しか言われず、ネットでは離乳の他に必要な水分量が書かれており‥不安は拭えません。
今まで駄目な母親と言われそうで、世間体を気にして一人でやってきましたが保育園利用にむけて動いてみたいと思います。有難う御座いました。

私は2~3日のうちで一食ちゃんと食べるときがあればいいと教えてもらいました😅

今、5歳と2歳の子供がいますが、いまだにそんな感じです。だけど、ちゃんと成長曲線から外れることなく、風邪もほとんどひかず元気です。

実際に保育士さんにも子供の様子をみてもらってアドバイスもらえるので、保育園利用いいことだと思います💓

私も心配事はつきませんが、お互い育児がんばりましょう😌