※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のお風呂の入れ方について相談です。最近ベビーチェアが使いづらくなり、他の方法を模索中。皆さんはどのようにしていますか?

7ヶ月の男の子を育てています。
お風呂の入れ方についてご相談です。

息子の首がすわってからは、写真のベビーチェアに息子をのせて、私が頭 体を洗っている間待ってもらい、その後ベビーチェアにのせたまま息子の体も洗っていました。
今まではガーゼやおもちゃを渡せば大人しくベビーチェアに座っていられたのですが、最近はすぐに寝返りをしたり、ベビーチェアからおりたがったりしてスムーズにお風呂に入れなくなってしまいました。

他のベビーチェアを買おうか、バスマットを買おうか悩んでいます。
みなさんはどのようにお風呂に入れていますか?
お風呂の入れ方や、こういうのがあるといいよ!など教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。

息子は私が見えないとギャン泣きしてしまうので、脱衣所で待つことはできません。
一人座り、つかまり立ちはまだできません。

コメント

ぽこおかあさん

座れるようになるまでは、娘だけ先にお風呂にいれて、寝かしつけしてから自分が入っていました。
座れるようになってからはバスマットにお座りさせて、掴まり立ちしてからは掴まり立ちさせながら入ってました。

月齢的にもお座りできるのもそう遠くないと思うので、バスマットを試してもいいかなーと思います!!

バスマットなら出費少ないですし😌

• まい

まい

コメントありがとうございます✨
    座れるようになったらお風呂の入り方も変わりそうですね✨もう少しの辛抱だと思って頑張ってみます😊🍀
    腰がすわってからの事も考えるとバスマットいいですね!ありがとうございます✨

• 9月25日
めい

うちも1人では待っていられないので一緒に入ってるのですが、膨らますタイプのイスがオススメですよ😊
わたしも同じように悩んでいたんですが、すぽっと座ってくれてイスなので寝返りの心配もいらないのでいいです🎈
まだ1人で座る事が出来なくても、バンボみたいに足と足の間にあるので安心して座らせておけます☆

• まい

まい

コメントありがとう✨
    バンボみたいなタイプのイスだと安心ですね!
    そのイスの名前と、どこで購入したか教えていただけますか😊?

• 9月25日
  • めい

めい

バスチェアっていうのかな?😅
    写真貼っておきますね!
    ベビーザらスや西松屋、アカチャンホンポにもありますよ😊

• 9月25日
  • まい

まい

写真もありがとうございます✨
    値段も結構安いんですね😳✨参考にさせていただきます😊🍀

• 9月25日
  • まい

まい

遅くなってしまいましたが、グッドアンサーに選ばせていただきました✨
    本日写真と同じ物を購入し、さっそく試してみたのですが、寝返りすることなく平和にお風呂に入ることができました😭✨
    写真をつけてくれたり、お店を教えくれたりとご丁寧な対応ありがとうございました😊✨

• 9月30日
  • めい

めい

ありがとうございます😊
    それはよかったです❣️わざわざお知らせして下さって、お役に立ててわたしも嬉しいです♬
    お風呂大変だけどお互いがんばりましょうね😆💦

• 10月1日
YURIA

子育て、お疲れ様です。
私は今1歳7ヶ月の息子がいます。
うちの子供も似たような感じでした(^-^;
腰が座っているようなら、お風呂で座らせる椅子みたいなのもありますよ!
私がしてたのは、子供だけ先に入れて、お風呂の扉を開けたまま姿が見えるようにしてさささっと自分だけシャワーで済ませてました笑
ベビーサークルみたいのにオモチャを置いておいて、子供をそこで待たせててもいいかもです。
息子も気づいたらギャン泣きでしたが、声をかけながら自分のお風呂を5分くらいで終わらせてました😂

大変だと思いますが、グッズもたくさんあるので色々と試してみて下さい✨

• まい

まい

本当は脱衣所で待ってもらうのが寒くないし1番ですよね✨
    前に私が試してみたときは扉を閉めてお風呂に入ってしまい、ギャン泣きだったので、扉を開けたままで入ってみます😊!!
    ありがとうございます🍀

• 9月25日

首に付ける浮き輪結構いいですよ👍
こんな感じで、緩めのお湯なら自分が洗ってる間浸かってても、逆上せたりしないので結構いいですよ👍

• まい

まい

これからは寒くもなるし、湯船で待ってくれるのもいいですね!!
    写真付きでありがとうございます😊🍀

• 9月25日
風雅

うちは、洗面所にマットをひいて、ゴロンさせて、ドアを開けた状態で、顔を見ながら声かけながらで、先に私が洗ってから、迎えに行って一緒に入ってます。
最初は、ドアを閉めてましたが、ある時から、閉めたら泣いたり動いたりしだしたので、それきっかけで開けたまま入るようにしてます😅
腰が座ったら、中に一緒に入って座らせていようかと思ってます。

• まい

まい

ドアを開けた状態だと泣きませんでしか?
    明日にも試してみようと思います😊🍀
    ありがとうございます✨

• 9月25日