※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

6w1dの妊婦で、つわりが悪化し、吐き気や体重減少があります。次の検診まで我慢するか、病院に行くか悩んでいます。

今おそらく6w1dくらいなのですが5wのときからつわりが始まって徐々につわりが悪化してますが、桃を一切れ食べたり、水で薄めたポカリを飲んだりしています。産婦人科には5wのときに行って胎嚢は確認できましたが、心拍はまだです。最近は食べたり飲んだりすると吐いてしまい、体重はつわり前より3〜4キロ痩せました。今日はおしっこが昼前に一回出ただけでそれ以降出ていません。お風呂や歯磨きや家事もこなせなくなり、頑張っている妊婦さんがたくさんいるのになんだか情けないです。先生には次は10月の最初の連休明けくらいに来てねと言われており、つわりで食べれなくて体重が減っても大丈夫だよと言われています。このまま同じ生活で次の検診まで我慢するか、一度病院に行くか悩んでいます。

文がおかしいところあったらすみません。

コメント

ckm

私は先生に相談して吐き気どめをもらいました。少しは楽になると思います。無理をせずに病院に行ってみるのはどうでしょうか😊たべれなくても脱水症状にならないよう、水分だけでもとったほうがいいので、お薬に頼りつつ水分とってください💡

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    今日は昨日よりも少し体調がよく感じで朝にりんごとポカリを飲むことができました。
    また先日のようにおしっこが出ないなど辛くなったら無理せずに病院に相談しようと思います!

• 9月26日
にゃー

私がかかりつけの産婦人科で言われたのは
つわりで、飲み食いできなくなって
吐いたりして、
体重が5キロ減ったら点滴治療するのですぐ電話してと言われました!
水分補給も厳しくなってきたら病院に電話するのが良いと思います◡̈

• ママリ

ママリ

今日はりんごを食べて、ポカリを飲んで吐き気は多少ありますがまだ吐いていないので体調がいいみたいです。
    この先にゃーさんがおっしゃってくださったことが起きたら病院に連絡してみたいと思います!

• 9月26日
まい

絶対病院行くべきです💦
私も全く同じで、我慢してましたが即入院になりました💦
悪阻は十人十色です💦無理は禁物です!!

• ママリ

ママリ

昨日はなんとか寝れて今日は多少調子がよくなりました。
    また昨日のようになったら病院に相談してみたいと思います!

• 9月26日
ゆず

私も同じでした(´∀`)
4週からつわりがあって
辛くて辛くて、
食べたいけど、気持ち悪くて食べれないし、
唯一、レモンティーが欲しくなって なんとか救われました(´∀`)
でも、家事は出来なかったので、夜ご飯は旦那にコンビニで買ってきてもらってました!
私も、働いてるママさん居るのに、なさけなくて泣いた日もありました!
病院も、次の検診まで待てなくて、先生に言われた日にちの数日前に行ってました(´∀`)
病院行っては赤ちゃん元気なのが確認できて
安心して、すこし悪阻が治って、また悪阻あっての繰り返しでした(´∀`)

• ママリ

ママリ

私も今は唯一ポカリが美味しく飲めていて救われています!
    先生に次来るように言われた日よりも少し早く行ってみようかなと思います。
    たしかに今はまだ心拍も確認できていないので不安な毎日ですが、確認できたら少しは気持ちが楽になりそうです!

• 9月26日
  • ゆず

ゆず

ポカリ良いですね(^^)
    心拍確認できれば、少し安心すると思いますよ(^^)

• 9月26日
さくぱん

私は妊娠4週目からつわりが始まり、毎日点滴通ってました。
点滴は随分とエネルギー補給(ブドウ糖)ができるので、するとしないとでは大違いです。しかも1回500円くらいだったので、料金も高くないです。
脱水症状になると余計に吐き気が増しますよ。おしっこが1回というのはすでに脱水が始まっていると思いますので、早めに対処した方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    今日は昨日よりも体調が少しよくなり、ポカリを飲んでもまだ吐いていないです。
    また昨日のように体調が悪くなり、おしっこの回数が極端に減ったら無理せずすぐに病院に相談しようと思います!

• 9月26日
Karin

私の産院では、トイレの数が少なくなったり尿の色が黄色っぽくなったらそれは脱水症状で危険だから、その時は少しでも早く産院に来るようにと言われていました❗️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりトイレの数はきちんと毎日覚えておいたほうがいいですね。
    昨日よりは体調がましになったのでまた昨日のようなことがあったら、すぐに病院に相談してみます。

• 9月26日

おしっこが一度しか出ていないのは、脱水になっています!
かなりお辛そうですね。。体重が減っても赤ちゃんにとっては大丈夫ですが、お母さんが脱水で倒れてしまいますよ!点滴が必要だと思いますよ。
医療従事者で、同じ位の週数なのでコメントせずにはいられませんでした。
お互い乗り越えましょう!!

• ママリ

ママリ

昨日はなんとか寝ることができて今朝起きたらおしっこも出て、ポカリを飲んでりんごも少し食べることができました!やはり気持ち悪さや嗚咽はありますが、これからまた昨日のような不調がありましたら、病院に無理せず相談しに行こうと思います。
    お互い頑張りましょう!

• 9月26日