※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

育休中で退職を考えています。退職届は「一身上の都合」で提出してもいいでしょうか?正直な理由を伝える予定です。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今私は育休中です。息子1歳を機に、退職をしようと考えております。
理由は、体力的に家事育児、仕事の両立が難しいということと、家族計画で近いうちにまた妊活を始めたいということです。

会社へ提出する退職届には、このような場合「一身上の都合」としても良いのでしょうか?

会社へは一度、足を運ぶ予定でおります。その時に正直な理由を伝えれば問題ないでしょうか?

皆様のお知恵を是非お貸しいただきたく、ご意見よろしくお願いします!!

コメント

たろ

退職届けは提出の際は全て、一身上の都合で大丈夫です。
上司に詳しく理由を聞かれても、正直に答えてもいいですが、答える必要は一切ありません笑

• ゆ

お返事ありがとうございます。
    今育休中なので、復帰せずやめてしまう事が何となく後ろめたく…でも辞めたい理由を無理に答えなくてもいいんですね。少しホッとしています。

• 9月27日
Q太

退職願は一身上の都合で大丈夫です!
詳しい事は直接お話しすれば問題ありませんよ☺️

• ゆ

お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね、安心しました!

• 9月27日