※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月1週間の男の子。20時に120㎖ミルク飲んで6時間寝る。悩んでいるのは夜中のミルク量と間隔。3時間おきに100㎖ずつあげているが、間隔を延ばして量を増やしてもいいか。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月と1週間ちょっとの男の子育てています。
20時過ぎにミルク120㎖を飲んでから6時間くらい寝ています。
1ヶ月検診で毎回100㎖づつあげてぐずり出す時間帯(1日1回だけ)に120㎖あげるように言われました。トータル1日8回で!と、、。
最近、夜中は長めに寝てくれる時もあり、ミルクの量や間隔をどうすればいいか?悩んでいます。
今のまま基本3時間おきで100㎖づつあげていていいのでしょうか?それとも間隔少し延ばして一回量増やしてもいいのでしょうか?
アドバイスもらいたいですo┐ペコリ

コメント

えり

五時間寝てたら、起こします🤗
今私もちょうど五時間寝てたから起こして授乳中😳

• えり

えり

ミルクは、寝るなら増やしません😳
    グズグズなら増やします(^ー^)

• 9月25日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

ありがとうございます!
    そろそろ起こした方が良さそうですね。長く寝るとお腹空き過ぎていて起きた時の反動が怖いですからね。
    ミルク量も寝てたから増やさないで良いのですね!参考になりました。

• 9月25日
みさ

寝てるなら起こさなくて大丈夫ですよ。
大人だって起こされてご飯食べなさいって言われたら嫌じゃないですか?

1ヶ月すぎたら長く寝ることも多くなってきて、1日7回になってきますよ。
飲むなら120ミリあげてもいいし、飲まないなら100みりでいいし。
もっと飲むならもっとあげて目いいんですよ。140ミリでも。

たくさん飲む子もいるし少な目の子もいるし、その子に合わせてあげて大丈夫です。
少なくても寝る子は寝るし寝ない子は寝ないです。
寝てるならその子の適量ですから、無理に起こさないほうがママも寝られていいと思います。

• しぃちゃん

しぃちゃん

ありがとうございます!

大人も起こされてご飯食べなさいって言われたら嫌!これは納得ですね。

結局、明け方は2時間でお腹すいて大騒ぎでした。長く寝る時とすぐに起きてしまう時とありますが、大人もたくさん寝る日とちょっとしか寝ない日がある!と思えば良いのかなぁ?と思いました!

• 9月25日
バルタン星人

完ミですか??
それなら長く空いた後は多い目にあげますね!

• しぃちゃん

しぃちゃん

コメントありがとうございます。
    混合ですが、夜中はミルクのみです。

• 9月25日

うちは1ヶ月過ぎたら起きるまであげてないですが、寝てくれるなら間隔伸ばして120あげてみてはどうですか?( ^ω^ )

• しぃちゃん

しぃちゃん

ありがとうございます!
    夜は自分も寝たいので、寝てくれると嬉しいです。6時間は初めてだったので、びっくりしました。
    間隔開けてみてもいいのですね!

• 9月25日

退会ユーザー

最初はビックリしますよね!
    間隔開けて大丈夫だと思いますよ!
    心配でしたら5.6時間であげるとか時間決めてみてもいいと思います( ^ω^ )

• 9月25日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

ありがとうございます!
    今、起こしながらオムツ替えて、試しに120あげてみました!!

• 9月25日

退会ユーザー

あげるタイミング難しいですよね!
    徐々に長く寝てくれるようになったら時間伸ばしていって良いと思いますよ(b'3`*)

• 9月25日
ねここ

ウチの子もいきなり長く寝るようになり最初はびっくりしました!(笑)
産院や小児科の先生によって指示は違いますが、私は1ヶ月過ぎてからお腹空いて泣いた時に授乳するカタチにしました。時間に捉われず娘も欲しがった時に飲めるので量も一度に飲めるようになり、新生児期よりお互いとてもラクになりました🌸
体重さえ増えていれば飲む回数は敏感にならなくても良いかと思います!
ウチも凄く時間が空いて一回分授乳を飛ばしたり、飲み過ぎて全て吐き戻してしまっても順調に体重は増えてますよ👌✨
だんだんと満腹中枢が発達してくると、自然と乳首を離したり、いつもの量より飲みたいと言う時が来たりマチマチなので、基本子供が飲める量を把握した上で調整出来れば良いかと思います☺️❤️❤️
うちの子はもうすぐ2ヶ月になりますが、この1ヶ月で急成長しました。親がついていけないくらいに。(笑)混合で夜中だけミルクのみでずっと来てますが、ミルクの飲む量も1ヶ月前より倍以上になりましたし、最近ではよく笑い、声も出るようになりました✨私は初めての子供なのでいろいろ神経質になりがちですが、案外親が思ってるより子供は頑丈に出来てるのかもしれません!子供の成長を間近で見つつ楽しく子育て出来ると良いですよね😆💕長々とすいません💦

• しぃちゃん

しぃちゃん

ありがとうございます!
    産後3週目くらいからずっと飲む量が同じで指示されているので、足りないよなぁ。と思っています。
    体重は1ヶ月検診で1.5㌔増えていたので増え過ぎなくらいですが(笑)

もう少ししたら満腹中枢が発達してきて、ミルクあげやすくなりますね!

うちもよく笑い、泣き声も大きくなり、日々成長してる感が味わえてます!
    楽しみながら!出来るのが一番ですね!

• 9月25日