※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お金・保険

大阪と和歌山で家を建てるかマンションを買うか悩んでいます。田舎の不便さも考慮したい。どちらが良いでしょうか?

家を建てるかマンションを買うか悩んでいます。
現在職場が大阪なこともあり、大阪で賃貸のマンションに住んでいます。
家を建てるなら旦那の実家(和歌山)に帰り実家の敷地内に家を建てる予定なので土地代はなしです。
実家に帰らないのであれば大阪でマンションを買うことになりそうです。というのも、大阪だと土地を買わないといけないので旦那はそれをもったいないと考えています。
しかしお互い一軒家で育ったもの同士なのでマンションにずっと住むというイメージがあまりできません。
なので和歌山でマイホームかぁー?!
と思っているのですが、少し田舎の為何かと不自由なところも出てくると思います。。
戸建て、マンションのメリットデメリットなど良かったらアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

bell

旦那も私も一軒家で育ちました。一人目が生まれた時は賃貸の戸建てに住んでいて、一歳半で今の中古マンションを購入し、移りました。

マンション、便利で一軒家に住みたいとはあんまり思いません。

理由は
地下に駐車場があって、雨の日も濡れずにエレベーターで上がれること。
家の中に階段がないので楽(子供が落ちる心配なし、忘れ物取りに登ったり降りたりなし、ドア開けておけばルンバ一台で家中掃除できる)
エアコンや暖房の効きが良い
便利な場所に住める
あたりでしょうか。

子供が大きくなって狭くなったらやむ得なく引っ越すかも知れませんが(今のマンションは家賃収入)、今のところは大満足です。

はるか

私はマンションで育って、今現在一戸建てに住んでます。

マンションのメリットは
階段がないので掃除が楽
上層階だとベランダなど人の目を気にしなくて良い
エアコンの効きが良い
デメリットは
修繕積立金以外にも管理費、駐車場代が永久にかかる
上層階に住んだ場合災害時などエレベーターが止まったとき大変

戸建ての良いところは
子供の足音などを気にしなくていい
マンションに比べて広い
デメリットは
高熱費がマンションにくらべて広い分高くなる
庭の手入れが必要

とかですかね🍀

anemone❁.。.:*✲

マンションを購入しました(*^^*)
マンションを購入するのであれば、資産価値を重要視されることをおすすめします!
主要な駅(梅田、難波)から徒歩10分以内、コンシェルジュなどのオプション完備など値崩れしにくい物件がいいと思います。

今は仕事の関係でマンションはそのままにして、戸建賃貸に住んでいますが、マンションの方が防音もしっかりしており虫も少なく、住み心地もいいです!戸建であれば永住を視野に広さを重視した注文住宅にします(^^)

でもやっぱりマンションの方がおすすめですね♬

はじめてのママリ🔰

私も夫も戸建で育ち、同じくマンションとも迷いましたが現在戸建を建設中です。
最近あった地震に被災したのですが、同じ地域でもマンションでは電気が止まると水を上に上げるポンプが止まり水も止まる状況になっていましたが、戸建やアパートは水は無事だったと知りました。
昼夜問わず(夜は暗闇の中で懐中電灯も持つため片手しか使えず)ひたすら何十段とある階段をのぼりおりして重い水を運んでいた姿をあちこちで見ました。比較的過ごしやすい時期でもこんなに辛かったのに、更にこれが真冬や真夏に起きたらと考えただけでも怖すぎます。
あと、今回はまだガスは無事でしたがガスが使えないときに庭があるご家庭ではバーベキューをされていて冷蔵庫の中身を処理できて良いなと思いました。庭でキャンプもされていたし家よりは安全に寝られるので精神的にも良いと思います。
特に寝込みにきたら暗い中荷物を持ち子供を連れて速やかに避難する自信が無かったので我が家はアパートで庭もないので車中泊です。
長々と書いてしまいましたが、戸建なら災害時以外にも
メリットは
・子供の音問題(うちは特に男の子なので激しいです)をマンションよりは気にしなくて良い
・庭遊びができる
・間取りの自由度が高い
・土地も資産になる
・駐車場が玄関すぐ
・自由に増築や建て替えができる
デメリットは
・防犯面がマンションよりは意識しないといけない
・掃除が面倒
・平屋以外は階段が面倒
・方角以外日当たりが確保できる保証があまりない
・ごみ収集の係がある所もある
・雪国なので雪かきがある
マンションはなんといっても交通の便が良く、高齢になっても住みやすいとは思います。日当たりも良いしゴミもいつでも出せて雪かきも要らないし、色んな設備がある所もあり憧れます。
でも、デメリットを加味してもやっぱり戸建を選びました。
どちらも良し悪しがあり本当悩みますよね。うちは子供をのびのび育てたかったのが第一だったので、老後はマンションに住むのもありかなと考えています。
素敵なマイホームになりますように。