※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃんまま
お仕事

美容師の初マタが、妊娠による体調不良と長時間労働に悩み、理解を求めている。男性店長の対応に不満を感じ、辞めることを決意。より働きやすい環境を望む。

9w6dの初マタです(o^^o)
美容師の仕事をしているのですが
店長(男)先輩(男)私の3人で個人の美容室です!
アットホームで良かったのですが
妊娠発覚して
店長に「妊婦は病気じゃない」と言われたことにショックを受けました(´・ ・`)
私もわかっていますが、子宮あたりが痛かったり
つわりがあり気持ち悪くもなります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
朝8時30分から夜19時までと長い労働時間ですし
休みも月6日!
続ける自信はありません(´・×・`)
自分が下っ端なので
動く率は一番多く
重いものも持つこともあります!
まだ9w目で安定期も入ってないので不安なため
今年いっぱいで辞めようと思っています(><)
ホントはもっと理解してもらいたかったけど
男だけの職場だし
店長は奥さんを例に出し
「うちの奥さんはバリバリ働いてた」と言われました!
私はその自信はなので無理と確信し
理解してもらうのも無理と思い辞めることを決意しました(´・ω・`)
もっと全国に妊婦さんにも余裕をもって働ける職場環境を作ってくれたらいいのになと思いました!

コメント

kima

それは理解ないですね~💦
奥さんは働いていても妊娠なんて十人十色で全然みんな違うのに…ひどいですね(-_-)
私も美容師をやっており、今産休中ですが美容師って人から見られる以上に重労働ですよね(^^;
身体のことが今は一番優先ですよ!

  • かいちゃんまま

    かいちゃんまま

    同じ美容師さん嬉しいです(o^^o)
    うちは産休がないので
    ギリギリまで働いたら
    さようならって感じです!^^;
    だったら早めに辞めちゃった方が身体のためかな?とも思いましたΣ(゚д゚lll)
    奥さんは看護師だから
    体調悪くても病院だから対処はできるとは思います!
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    身体のことを優先させます!

    • 12月25日
ろんろん

そんなことを言われてしまったんですね…(/ _ ; )
確かに病気じゃないけど、病気以上に生命を授かり守るっていう大切な時期なのに、心無いですね( ; ; )
その点、わたしは保育士だったので妊娠に理解があり、つわりなら休ませていただいたし、具合が悪いときは簡単な作業に回せていただいてました。つわりひどかったけど、安定期まで辞めずにすんだのはこの職場だったからだと思ってます。
NAO1122さんにとってもそんな職場に出会えますように(*^^*)

  • かいちゃんまま

    かいちゃんまま

    妊婦さんにいうことじゃないのかな?って私はその時、その人自身を疑いました!
    お客さんの前で言う事と私の前で言うこと180度違うので不満だらけです(´・×・`)
    裏で、つわりで苦しんでると
    店長と先輩で携帯ゲームをしている時は泣きそうになりました(><)
    保育士さんは
    女性が多いと思うので同じ妊婦さんを経験してる方も多いと思うので
    やはり、職場に女性がいるのは心強いと感じました^^;
    ありがとうございます\(^^)/
    出産も終わって
    一段落したらまた、働きたいとは思うので
    今度は理解ある職場を見つけたいと思います♪

    • 12月25日
deleted user

辞めて正解です。
女の人ですら理解ない人いますから、男の人なんてもっと理解してもらえないですよね。

あたしも妊娠発覚時は仕事してましたが、安定期入ったら重いもの持って大丈夫!といわれたり、そうじゃなくても重いもの持ったり…

これは無理して何かあったらお互い嫌になると思って辞めました。

専業主婦でぐーたら過ごしてたにも関わらず、切迫で入院したりしてます。

大丈夫な人は大丈夫なんです。でもみんなが大丈夫なわけでは無いんです。
どうぞお身体大事になさってください。

  • かいちゃんまま

    かいちゃんまま

    そー言っていただきありがとうございます!
    確かに女性でも理解ない方も居ますよねm(_ _)m男性に理解を求めるなんてもっと無理と感じました!

    そんな中、旦那さんは理解があって
    辛いなら辞めていいよって言ってもらえました( ´•̥ו̥` )
    旦那さんでも理解がない方だと
    グータラしてるくらいなら働けという方もいると思います(´・ω・`)
    けど、グータラしたくてしてる訳では無いし
    やはり辛さは妊婦さんしかわからないのかなとも思います!
    体調の変化はその日その日でわからないと思うので
    この選択は間違ってなかったと思います(*´∀`)
    回答ありがとうございます!

    • 12月25日
m_sa

私は介護の仕事をしています。
私も同じことを上司に言われました。
私はつわりはそんなになく休んだりも少なかったのですが何かあるたびに「妊娠は病気じゃないよね。」と言ってきました。
結局無理しすぎたせいか切迫流産になって19wから入院してます。
主さんが無理だと思うなら辞められるという考えは正しいと思います!
初期だし、大変な時期なので無理なさらないでくださいね!

  • かいちゃんまま

    かいちゃんまま

    介護のお仕事も
    大変ですよね(´・ ・`)
    最初は、私の考えは甘いのかな?とも思ってましたが
    それより、命の方が大切だって思いますし
    流産も珍しいことではないことを学び、私の母親が流産しやすい体ということもあり
    決断しました( ´•௰•`)
    やはり同じような上司っているんですね!
    ほんとに悲しくなります…
    m_saさんも無理しすぎず
    元気な赤ちゃんお互いに産みましょうね!

    • 12月25日
  • m_sa

    m_sa

    1日立ちっぱなしはもちろん、抱えたりしないといけないので大変です。
    流産してしまったら絶対後悔してしまうと思うのでそうなる前に決断されて正解だと思います!
    お母さんが流産しやすい体質というのなら余計心配ですよね、、。
    男の上司だからかもしれないですけど、理解してなさすぎです。
    ありがとうございます!
    頑張りましょうね(*^^*)

    • 12月25日
3310

私は11月まで調理場で働いていましたが、妊娠わかってすぐに事務所へ異動させてもらいました(^^)理解のある支配人と料理長で安心したのも束の間、未婚の同期やパートさん(みんな女性)にあの子だけズルい、事務所は人が足りてるんじゃないか、などなど言われました!Σ(×_×;)!
私が調理場では会社設立以来初めての妊婦だったので、バッシングも覚悟してましたが…(TT)
同性なのに悲しかったです😢

NAO1122さんもいろいろ大変でしたね😭異性も思いっきり気遣ってくれる人と、理解がない方すごく分かれる気がします。

でもでも、旦那さんの優しさ羨ましいです\(^o^)/いい旦那さんですね!!

もっと世の中変わって欲しいですよね😭少しでもいいから。きっともっと嫌な思いとかしてる方いるんじゃないかって思ったりしますもん…(TT)


お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう🎵

かいちゃんまま

調理場とも
結構重労働なお仕事だと思いますし、上の方が理解があって良かったですね(*^^*ゞ
一緒に働いてる人からそ〜やって言われると
悲しいですね!
しかも同性でっていうのが…
自分が妊娠した時
同じことを言われたり思われたらどーなんでしょうね(´・・`)


妊娠したら働くなと言わんばかりの対応ですよねm(_ _)m
辛い痛手です…


まだ、旦那が理解があっただけ良かったのかな?
あんな店長が
旦那だったらと思うと
ゾッとします!
金金の男なのでΣ(゚д゚lll)