※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saorin♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜6時間、その後3時間ずつ寝ているが、2時間おきに授乳している。この間隔で心配している。大丈夫でしょうか?

息子が生まれてから初めて質問させていただきます。

先輩ママさんたちに質問なのですが、生後1ヶ月(後1週間で2ヵ月)の赤ちゃんで夜9時過ぎから朝3時過ぎまでよく寝てくれて(6時間程)その後3時間後まで寝てくれて、朝から夜まで2時間ごとに授乳の日が続いています。
こんな間隔でも大丈夫なのか心配になり、アドバイスいただけたらと思い投稿しました。

コメント

しそ

私も1ヶ月の頃はそんな感じでしたよー♡
そのうち夜は10時間くらい
昼間に3、4時間間隔になっていくと思います(●´ω`●)

• saorin♪

saorin♪

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました😄
    みんながみんな3時間おきじゃないんだろうとは思いつつ、夜こんなに寝てくれてて大丈夫なのか、私自身も胸が張って痛くて起きたりするので、それを見計らったかのようにふにゃふにゃ言いだして授乳できるので息子に寝かせてくれることを感謝して過ごしていいくらいですね(*^-^*)

• 12月25日
  • しそ

しそ

親孝行なお子さんですね♡
    昼間も夜も寝てばかりだと心配ですが
    昼間2時間置きなら大丈夫ですよー(●´ω`●)
    昼間と夜の区別がついてきたのかもしれませんね♡

私も生後1ヶ月になる頃から6時間まとめて寝るようになり
    よくおっぱい詰まりかけては
    痛い思いしました(笑)

そのうちおっぱいも赤ちゃんの授乳間隔に合わせてくれるようになり
    差し乳になり
    詰まる事もなくなりましたよー(●´ω`●)
    3ヶ月には10時間寝る子になるかもしれませんね♡

うちはそれでも
    ポッチャリさんです笑

• 12月25日
  • saorin♪

saorin♪

またまたお返事ありがとうございます!

最初の質問には書いてなかったのですが、1日の最後の授乳になっている夜9時前だけ母乳ではなくミルクをあげているのですが、完母じゃないと差し乳ってならないのでしょうか?
    時々主人や母親に預けて買い物や今は歯医者に通ったりしていて、今後もリフレッシュしたいときに少し預けようと思うと哺乳瓶でも飲んでくれたらいいなと思い、お風呂あがりの1日一回だけミルクです。。。

差し乳いいな~って思ってるのですが(^_^;)

• 12月26日
  • しそ

しそ

1日1回だけミルクなら
    もう少しで差し乳になると思います♡
    楽ですよー笑

哺乳瓶慣れしてくれてる方が
    いいですよね(●´ω`●)
    うちはお腹がすごくすかない限り
    哺乳瓶では飲んでくれなかったので
    預けて外出がなかなかでした(›´ω`‹ )

リフレッシュ大事ですよね ♡
    ベストアンサーありがとうございました!

• 12月26日
★チョコチップ★

うちの子も夜まとめて寝てくれるようになってからそんな感じですよ(^_^)
日中は2時間おきとかに授乳です!

• saorin♪

saorin♪

自分だけじゃないって思えると安心です😌ありがとうございます!
    2時間おきになる前は夕方くらいから1時間ごとにおっぱいを欲しがられて、保健師さんにお母さんが疲れてて母乳が足りてないのかもしれないって言われたことがありました。
    そのあと数日夕方に一度ミルクに置き換えてみたもののミルクも90mlしか飲んでくれなくて気持ちに余裕はできたけど間隔はあまり変わらなかったので、欲しがる時にあげればいいやと思っていたら、今日おもしろいくらい2時間おきだったので、質問させてもらいました(o^^o)

• 12月25日