※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の育児について、午前中に質問しましたが回答が得られなかったので再度質問します。

生後10ヶ月の娘を育てています☺︎

午前中にも同じ質問をしましたがあまり回答が得られなかったので再度質問させていただきます( .. )
よろしくお願いします。

コメント

💜

回答になるかわかりませんが、
私の娘も男の人全般ダメです😫
女の人は受け入れますが、男の人に抱っこされたりすると大泣きです!
ミルクなど飲んだあとは少し慣れて泣きやみました!!ご飯など食べて機嫌いい時は大丈夫でした!

• あひる

あひる

回答ありがとうございます☺︎
    私の娘も男の人は基本的に苦手です(ᯅ̈ )私が抱っこしていれば笑ったりはするんですが、抱っこされたらギャン泣きです(笑)
    機嫌いい時は多少大丈夫なんですよね~
    やはりちょっと長いパパ見知りなんですかね(´-ω-`)

• 9月24日
ぴんく

こんばんは!
私の所も、相当なパパ見知りでした!
うちは男の子です(^^)
もう、ものすごく強烈なママっ子で、友達やじぃじばぁばでも泣いてましたし、パパ見知りは早くから始まりました…
そうなるともう大変ですよね!分かります分かります!
うちも旦那は朝5時半に出て、夜はだいたい19時代までには帰って来ますが、息子は寝るのも早いので、旦那が帰ってきてお風呂に入れてもらって寝るというサイクルなので、基本帰ってきてお風呂に入れる時間だけ会うような感じです。
あ、お風呂はなぜか私が入れると泣きます!笑
パパだとご機嫌!パパ見知りなのに!笑笑
休みの日、離乳食ストックも作りたいしあれもこれもしたいけど、パパの抱っこ嫌がるし、まず近寄りもしないし、まるで他人がいるように思ってそうな感じでした😅
ずーっとそれは続いて、慣れたかな?って思った時もあったり、また嫌がったりとグダグダしてましたが、ホント最近ですが、人を認識してきて、パパだという事がようやく分かったのか、懐いてきてます(笑)
旦那も、子供が泣くと嫌がられてると思って自分が何しでもダメって思い、それこそお手上げで、はいパス!って感じで子供を渡されたり、携帯で気を引いたり、子供との壁を作って避けてるようにも見えたので、それで喧嘩もした事もあります。
泣いても、もっと遊んであげたり、あやしてあげたりコミュニケーション取って!って😅
旦那自身が、父親がいない環境で育ったので、父親の役割?父親がどういう風に子供に接するのか、よく分かってないようで…
何度も何度も、私は言いつづけましたよ(笑)
子供はママが一番みたいです!!
ママとの絆がものすごく強くて、ママが大好きなんですって!色々調べたりもしました…
私も、パパ見知り大変な思いしたので、すごく悩みましたよ〜
出かけても、みんなパパが抱っこしてママは気楽に横で歩いてたり楽そうでいいなーなんて思ってましたもん。
でも、いずれだんだん慣れてくると治るっぽいです!
まだ10ヶ月!って思ってあげてください(^^)
絶対、パパ見知りは落ち着きます!
いずれ絶対パパと娘さんが仲良くしてるところを写真撮ったりできる日が来ますよ!
元気出してください!☆
長ーくなりまして申し訳ありません(笑)

• あひる

あひる

同じような境遇の方がいて安心しました!
    読んでてそう!そう!と共感ポイントが多かったです(笑)
    お子さんの様子も旦那さんの様子も似てます!
    娘も一時期は大人しく抱っこにされてたのでやっと慣れたか~と思っていたら次の休みには完全に拒否だったり(笑)
    外出先でパパが抱っこ紐つけてたりするのをみてうちの場合は一生有り得ないんだろうな~なんて思ったり(笑)
    主人もキウイmamaさんの旦那さんとまったく同じです(ᯅ̈ )
    同じような内容で喧嘩もします!
    ママが1番!ママ大好き!ってとっても嬉しいし幸せなんですけど、ママしかだめ!って結構しんどいですよね(笑)
    でもまだ10ヶ月!パパ見知りは終わりがある!と思って頑張ります✩
    主人にももうちょっと根気強く向き合ってもらえるよう話してみます!
    本当に同じような方がいて安心したし元気出ました♡
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 9月24日
みく

我が家も、娘が生まれてすぐは旦那も激務で関わる時間が少なくかなりのパパ見知りでした。
どのくらい見知っていたかというと、旦那の匂いに慣れさせようとお昼寝の時に旦那のパジャマをタオルケットがわりにかけてあげたら蕁麻疹が出たほどです(笑)

パパ見知りが完全に終わったな〜と思えたのは1歳5ヶ月頃ですかね(╹◡╹)
ちょうど、保育園に入学したころでした😌
それからはパパ大好きにはなりましたが、未だに「ままがいいー!」とお風呂やトイレを拒否ることはあります(笑)

旦那さんも気が滅入ってくるかもしれませんが、根気強く付き合いましょう❤️
そして、パパがいない時にもパパの写真を見せたり「パパかっこいいねー」って話しかけたりしてました( ^ω^ )

• あひる

あひる

蕁麻疹(笑)それはすごいですね(笑)
    やっぱりパパ見知りが長い子はながいんですね(ᯅ̈ )
    主人も娘に拒否されすぎてなかなかあやそうとしてくれないのでパパ見知りだからしょうがないこと伝えて根気強く向き合ってもらいます✩
    ありがとうございます♡

• 9月24日
あすば

うちの1番上がそうでした。
人見知りがとにかく早く、私以外は誰でもダメで…
3ヶ月からずっと私以外は泣いていました。
1歳を過ぎて、段々とパパやじぃじ、ばぁばが理解できるようになって落ち着いたと思います。
我が家のパパは育児に非協力的なので、オムツ替えもしてくれないので、どこまで泣いたのか分かりませんが(^^;

個人差はあると思いますが、色んな事が理解できるようになれば、やはり落ちてきますよ‼︎
今ではバカップルのようです(笑)

あと効果的かは分かりませんが、やはりお風呂に一緒に入るのは大事かと思います。
直接肌が触れ合うのは大きいみたいです。

あまり参考にならなくてすみません。
でもパパも諦めずに接して欲しいですね(^^)

• あひる

あひる

ママしかダメって結構大変ですよね( .. )
    実家が近いためちょこちょこ遊びに行ってるのでじぃじ、ばぁばはある程度大丈夫なんですが、主人が本当にだめで・・・
    お風呂は主人と2人だけだと終始ギャン泣きなので今は3人で入って徐々に慣れてもらおうかなって思っているところです!
    やはり根気強く向き合ってもらうしかないですね!
    ありがとうございます♡

• 9月24日
さつき

私の父親も朝早く夜遅い仕事で休みもほとんどなかったため、あまり家にいない人でした。あかちゃんの頃は父親に抱かれたこともほとんどなかったと思いますが父親の希少価値が高かったこともあり、幼稚園に通う頃にはお父さんっ子で、父親と過ごす時間は特別嬉しかったと記憶しています🙋🏻‍♀️

今10ヶ月の息子は生後2ヶ月目にパパ見知りが始まり、落ち着いたな〜と思っても、体調が悪かったり知らない場所に連れて行かれたりすると私しか受け付けませんでした。7〜8ヶ月頃はパパが帰ってきて高い高いしてくれるのを喜んだので、私は高い高いしないようにしていました。「パパ=遊んでくれる」という嬉しい経験を記憶して、ほとんどパパ見知りしなくなりました。それでも今、急に再発して私がお風呂に入る間ぎゃん泣きすることがあります😭

ママと2人の時間が長いのがいけないのかなぁ?と思い、できるだけ支援センターに行って他の子と触れあうようにしていました。やりたい事が全然進みませんが、この子もいつか「おかん!めし!」とか言うようになるのか〜と思うと、「ママ!ママ!」と泣いてくれることを喜ばないとなぁと思い、家事も手抜きしています。

息子は車に乗せると寝るので、主人が休みの日で私の用事を済ませたい時は、ドライブしてきてもらいます。お昼寝の時間に合わせてベビーカーで散歩すれば、誰が押していようと寝ます。機嫌が悪ければダメなものはダメ!って時もあるので、私が潔く諦めるようになりました。自分が犠牲になっていると思わず、今日も母親として成長させてくれてありがとうね〜と思うようにしています😅

• あひる

あひる

やはりスキンシップやパパだけの特別感って大事なんですね!
    一時期主人が肩車をして喜んでいた時期があったのですが、それも今ではまったく効果なく(ᯅ̈ )
    それに初めての場所や人が大勢いるところなどは絶対ママしかダメで( .. )
    今だけ!ってわかっていてもなかなかしんどい時ありますよね(笑)
    娘も車では比較的よく寝てくれるんですが、主人が運転手だと途中からギャン泣きで(笑)
    ベビーカーでは基本絶対寝てくれません(笑)チャイルドシートみたいに心地よい揺れもあるから何が気に食わないのか?って感じですが(笑)

今だけ!と思い家事は程よく手抜きしていきます✩
    ありがとうございます♡

• 9月25日