※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーしぃ
妊娠・出産

16週の妊婦です。絨毛膜下血腫に悩んでいます。自宅安静が難しく、不安がつのります。血腫が消える時期や感染のリスクについて経験者のアドバイスを求めています。

終わりの見えない血腫との付き合いに気が滅入ってしまいます…

今16週です

先日もエコーを見せてもらったのですが16週にもかかわらず血腫は赤ちゃんの袋と同じくらいの大きさで存在していました
むしろ血腫に袋が圧倒されてる感じで赤ちゃんが窮屈そうで…
憎き血腫
でも原因を作ったのは恐らく私
自宅安静を指示されましたが、家にいるとやっぱり動いてしまって
張りや下腹部の激しい痛みを感じる度に後悔する毎日
小さい子ども二人もいて、自分だけ寝たきりなんてできなくて…
ルテオニン飲んでも育児や家事をしてしまったら薬が効かないことも…
こんなことで血腫が小さくなることなんてないですよね…
絨毛膜下血腫を経験されたかた、どのくらいで血腫は完全になくなりましたか?
あまり長い期間付き合うことになると、血の塊は菌のいい餌だから感染症引き起こして赤ちゃん危なくなるよと言われ
とても不安です

コメント

みゆ

私も妊娠わかった次の週にでかい血腫があって、出血して自宅安静となりました。
夜勤も普通に入って、残業当たり前。赤ちゃんのこと大事にできなかった自分を責めました。
2週間しかやすめなかったので、張り止め止血剤飲んで乗り切りました。
5ヶ月には入る頃には、自然に吸収できるからって言われるくらいには小さくなってました。

小さいお子さんいるなら、なかなか安静難しいですよね…
無事に出産できるよう祈っています。

• りーしぃ

りーしぃ

コメントありがとうございます
    妊娠がわかったときからあったんですね💦
    私も、妊娠超初期にちょうどバイトの子達が二人勝手にやめてしまったので急にハードスケジュールになり、それが原因だったのかなとか色々攻めてしまいました…
    ありがとうございます(/_;)

• 9月24日
まりも

私は10週から16週です。1ヶ月半自宅安静の寝たきりでした。上に小さいお子さんがいると安静にもできないですよね😫

• りーしぃ

りーしぃ

16週には治まったんですね!
    わたしは16週でこんな調子だから気が気じゃなくて…
    でも絶対安静も、入院も家庭のことを考えたら安易にできなくて💦

• 9月24日
  • まりも

まりも

私は初産で出血もないのに検診で血腫がみつかり気が気じゃありませんでした。切迫流産っていわれてショックでした。不妊治療でやっと授かれたので😖私には子供がいなかったので旦那や母に甘えて1ヶ月半トイレシャワーご飯たべる以外ずっと寝てることができましたがすごい何もできなくて情けない気持ちでした。😞りーしぃさんはお子さんいるからそんなわけいかないとおもいますがなるべく安静にして赤ちゃん守ってくださいね。早く血腫が吸収されますように☺️🙏

• 9月24日
  • りーしぃ

りーしぃ

切迫流産という言葉は、とてもドキッとしますよね
    私も最初この言葉を聞いたときはドン底に叩き落とされた気分でした
    流産のなりかけなんて…って(/_;)
    私も、できるだけ安静にって思いながらも、母や旦那が忙しそうにしてる家事や子どもの世話をしてくれてるのを見るとどうしても動かなきゃ…って気持ちになってしまって
    赤ちゃんを守れるのは私自身しかいないのにダメですね💦
    でも、まりもさんのお言葉でとても気持ちが楽になりました
    甘えられるときは甘えてもいいんですよね
    本当にありがとうございます(/_;)

• 9月24日
あっこ

私も11週で大量出血を起こし1ヶ月入院していました。
4歳と2歳の子供がいたので、りーしぃさんのお気持ちよく分かります。
不安ですよね。
血腫が完全になくなったのは7ヶ月頃だったと思います。それまで何度か出血を繰り返していて、張り止めや止血剤を飲んでいました。
少しでも休めるときは休んだ方が良いと思います、なかなか難しいんですけどね。。。
私も何度もダメかもと思いましたが、その娘も先日19日に無事産まれました!
赤ちゃんの生命力はすごく強いので信じて頑張ってください!応援しています!!!

• りーしぃ

りーしぃ

7ヶ月頃ということもあるんですね!
    私は頻繁に出血ということはないのですが、
    頻繁なお腹の張りや、たまに来る激しい下腹部痛を味わう度に怖い思いをします
    張りが寝て治らないときは尚更です
    もっと安静に過ごせたら、張りも痛みもそこまでなく、血腫も順調に小さくなり、赤ちゃんも安心してお腹のなかで過ごせるのかな、と思いながらも、母や旦那が忙しそうにしてる姿を見るとどうしても動いてしまって…
    無事にご出産されたのですね!とても励みになまります(/_;)
    私も、私の赤ちゃんの生命力をひたすら信じます!

• 9月24日
しじみ

現在1歳になる女の子を育てています。お気持ち、痛いほど分かります。私の場合は12週の時に大量出血で即入院、入院1ヶ月と自宅安静1ヶ月半、その後2ヶ月職場復帰し、結果28週で陣痛がきてしまい、また入院…でした。
脅すつもりはないですが、私の血腫も10センチ超えのかなり大きなもので、安定期に入っても全く小さくならず、結果、血腫が外に出ようとする刺激が陣痛を引き起こし、32週での出産となりました。私にも当時3歳のお兄ちゃんがいたので、自宅安静中はやはりあまり安静にできませんでした。体内に吸収されるのが一般的みたいですが、吸収されない場合もあるので、くれぐれも無理しないで下さいね!!

• りーしぃ

りーしぃ

コメントくださりありがとうございます!
    様々なケースがあるんですね
    今張りがとても強く、このまま陣痛が来たりして…と不安な毎日を送っています
    上二人はやんちゃ盛りで、あちこちちょろちょろするので抱っこもせざるを得ません(>_<)
    職場復帰もされたんですね!私は職場からも出産までは安静に…と言ってくださったので
    甘えかもしれませんがもう出産までは無理なのかなと思っています
    検診で変わらない大きさで居座っている血腫を見るたびに溜め息が出てしまいますが
    ただただ吸収されることを祈って体を休めたいと思います(/_;)

• 9月27日
あ

私は初期からずっと巨大な血腫があり入院していましたが全く小さくならず、19週でかなり強い感染症を起こし大量出血もあり点滴の副作用で心不全の可能性も出てきて母体保護のため泣く泣く中絶という形になってしまいました。
その後、漢方薬局に行くと血腫が消える漢方があったのに、と聞きました。
その手があったか、と後悔したのでよければ漢方使って見てください。
治った話ではなくてすみませんが、私と同じ事になってほしくないので。

• りーしぃ

りーしぃ

そうだったんですね、お辛い経験をお話しくださり本当にありがとうございます
    感染症の可能性は、血腫を抱えてる限りあるから気を付けてね、なんて先生には言われましたが何を気を付けるのかとかは詳しくおっしゃらなかったので、安静しか無いものだと諦めておりました
    漢方があるんですね、あとで調べてみたいと思います!
    少しでも赤ちゃんを守れる可能性があるのなら是非試してみたいです
    教えてくださりありがとうございました(*^-^*)

• 10月3日