※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ファッション・コスメ

お下がりってどうやってもらってますか?🤔兄夫婦には、うちの息子とちょ…

お下がりってどうやってもらってますか??🤔

兄夫婦には、うちの息子とちょうど1歳違いの息子(私からみて甥っ子)がいます。そのため、去年きていてサイズアウトになった服があるのですが、そのお下がりが欲しいなぁと思ってます😅
けど、兄嫁が子供の服は自分たちで買いたい派のようで、だからなのかお下がりの話が出ません😰💦

もしかしたら、二人目のことも考えていてとっている可能性もあるし、お下がりあげるなんて申し訳ない💦と思っていることも考えられるしで、どう言えばいいのか迷っています💦💦

話の流れで、私はお下がり大歓迎だよ!✨と言ったらいいですかね??
ちなみに、関係は良好です

コメント

まー

お下がりの話の前に、2人目を考えてるかそれとなく聞いてみては🤗??

考えてはらないなら、言ってみても大丈夫そうです😍

• みー

みー

こないだ聞いた話だと、つわりが酷かったから、怖くて2人目は考えられない!💦って言ってましたね🤔

• 9月24日
  • ぴの

ぴの

姉からお下がりをもらいますが、こちらから言い出したことは一度もないです😵
    子供が1人なら、多くの人は下の子の可能性を考えてまだ取って置いてると思いますし、言われたら断りづらい人もいると思うのでこちらからいうのはやめた方がいいのではないかと💦
    兄嫁さんにもし自分の兄弟がいたとしたら、そこの甥っ子姪っ子に回したいと思う人もいると思います!💦

図々しく思われても気にしないのであれば、直接きいてみていいと思いますが😊💦

• 9月24日
  • ぴの

ぴの

ごめんなさい、間違えてこちらにコメントしてしまいました💦

• 9月24日
あかしゃん

親しき仲にも礼儀あり、ですね。
私なら言えないし言われた側だとしたら図々しいなと思ってしまいます。

• みー

みー

これが姉妹なら図々しく言えるのですが、兄嫁なのでねぇ😓💦

• 9月24日
  • あかしゃん

あかしゃん

どちらにしろ、図々しいなと思いますw
    なんか、たかってるみたいで恥ずかしいですし。

• 9月24日
  • みー

みー

あ、ごめんなさい。たかってます😅
    昔から妹という立場をつかい、兄にはよくしてもらっているので💦甘やかされてます😅

• 9月24日
  • あかしゃん

あかしゃん

開き直るんですねwww
    ならいいんじゃないですか?お兄さんに直接お下がりくれないの?って聞いてみてもw

• 9月24日
  • みー

みー

なぜそんなに喧嘩腰なんでしょうか?😅

兄に言ってもいいですが、子供のものってお母さんが決定権もってるじゃないですか。なので、結局は兄嫁にお願いすることなので、どうオブラートに包んで言おうか...ってことだったのですが😅💦

• 9月24日
  • あかしゃん

あかしゃん

いえいえ、そんなつもりないですすみません。ただ、面白くてw

直接兄嫁に言うのは…って感じですが…。お兄さんなら言いやすいですし2人でどうするか話すのでは?

• 9月24日
  • みー

みー

面白いですか?兄弟ってみんなこんなものだと思ってました😅

お家に遊びに行ったときに、服の相談しながら〜ってのが一番いい流れではあるんですけどねぇ
    本当に服装の相談したいですし
    けど、まだ息子を連れて行くには大変で💦

• 9月24日
  • あかしゃん

あかしゃん

人様の家の物が悩むほど欲しいなんて兄弟でもあんまりないなと思います😂

私ならしないのでなんとも言えないです、すみませんw

• 9月24日
空色のーと

まだご夫婦が若くてお子さんが1人なら、お下がりのためにとっておいてると思います🤔!

私も、何人兄弟が理想?みたいな話をさりげなくしてみるのが良いかと思います😊!!

• みー

みー

今のところは考えれないみたいですね
    けど、まだまだ若いのでどうなるかはわからないですね😓

• 9月24日
  • 空色のーと

空色のーと

1歳違いだと、まだまだ考えられなくても無理ないですもんね‪‪💦‬

でも、服は自分たちで買うもんだよ、というのが気になりますね…😅言い出しずらさが半端ない感じです‪‪💦‬

• 9月24日
  • みー

みー

つわりが辛かったようで、まだ記憶に新しいので怖さの方が優ってるそうです😓

兄がちょっと寂しそうにみえました(笑)いろいろ買ってね!ってお祝いは結局現金でしたし😅直接聞いた訳ではないですが、兄嫁本人がお下がりは嫌いなようですね...
    私はこだわりないから、兄が買ってきたやつやお下がりで十分なんですがね

• 9月24日
♡HRK♡

お下がりは、相手からのご好意だと思ってるので、こちらから話をするというのはないですかね😅
相手から、良かったら~と話があればありがたくいただきますが、、

• みー

みー

兄嫁から良かったら〜は、たぶん、いや、ほぼ絶対ないですね😅
    兄が私の息子に服買いたい!✨ってなったときも、服は自分たちで選ぶたいもんだよ!!と止めていたので...💦

• 9月24日
天音

あげる側も、もらう側もありましたが…

あげる側としては、相手も新しい服がいいだろうしな…
あげてもいいけど、吐いて汚してるし、あげれるレベルじゃないし…
みたいな感じでした(笑)

もらう側も、
兄弟とか考えてる?
もし良かったら、いらんお下がりとかあったら欲しいなぁ🤗

と言ってました(笑)仲良かったので(笑)

お互いの関係性によりますが、聞いてみては?
もし2人目できたら、みーさんが差し上げれば大丈夫だと思います✨

• みー

みー

確かに、自分があげるって立場ならそう思うかもしれないですね🤔
    余ってるオムツなどの消耗品とかはいろいろもらったので、服は躊躇するんですかねぇ...

関係は悪くないですが、最近やっと近くに引っ越して関わる時間が増えたところなので、なんでも気さくに話せる仲って訳でもないんですよね😅
    兄になら、全然言えるんですがねぇ。

• 9月24日
  • 天音

天音

お兄さんにそれとなく聞いてみてはどうですか?
    服は置いてるの?って🤗
    あの服かわいかったなぁとか(笑)

• 9月24日
  • みー

みー

まずは兄に探りをいれるのが1番良さそうですよね!😅💦

• 9月24日
まめ

お下がりたまに貰いますが全て相手側からの好意で貰う感じです💡
相手からの好意でも、貰ったりきちんとお礼に焼き菓子などを渡してますよ。
いくら仲良くても、自分からは図々しいので言いません😓

• みー

みー

友人に対して、そんなことを思うことはないですが、兄弟ならぁと思ってましたが、やっぱり図々しいですかね😅
    考えたら、服以外のもので使わないものはいろいろ貰ってたので、服はとっている可能性が高いかもしれないです!😅

• 9月24日
  • まめ

まめ

姉妹で自分の姉なら言えそうですが、お兄さんのお嫁さんなんで元は他人ですし図々しいかなって😣
    他の方への回答も見たのですが、今は2人目は考えてなくても上の子が大きくなってくると兄弟を作ってあげたいとか思ったりするので念のために洋服は残してるのかも知れないですよ😊
    あとは、メルカリで売ったりしたいとか洋服を選んだ時に思い入れがあるから他の人に譲りたくないとか💡

• 9月24日
  • みー

みー

そうなんですよね、姉妹なら良かったのですが😓💦今までそんなこと思わなかったですな、子供ができた今、兄じゃなくて姉が欲しかったと切実に思います😭相談も気軽にできますし。

メルカリは、たぶんしてないですね。使わないものを押入れにとっておくお家なので、売るって感覚はなさそうです。
    ただ、大事にとってるって可能性は大きいかもしれないです🤔

• 9月24日
こりき

お下がりの催促はめちゃくちゃ図々しいと思います😅
私もお下がりよく貰いますが、何年かしてからたくさんの中から選ばせてもらってる感じです。

ママ

お兄さんに聞いてみたらどうですか?
うちは子供の事は母親が決定権持ってるとかそんな事はないですよ。
なので衣替えする(というか捨てる)時も夫が「それは捨てないで売っちゃえば」「それは来年も着れそうだから残しておけば」と口を出してきますよ😊

私も旦那のお姉さんにお下がり全部もらいましたけど、やっぱりもう子供は作らないからって言ってましたよ😊
私はお姉さんから言ってくれたので良かったのですが、めちゃ仲良いですけど言えないです(笑)

ララ

私は1人目の時は2人目のために全て取ってました!
口ではいや〜と言ってもいつできるか分からないですしね🤔
今はもう出来ないようにしたので逆に兄に全てあげてます。そこは兄妹間の話し合いで良いのではないのでしょうか?兄嫁さんのセンス好き〜💓とか媚び売りもありかと(笑)