※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
家族・旦那

愚痴です(๑•́︿•̀๑)実父の事です。今は実父・夫・私・娘の4人で暮らして…

愚痴です(๑•́︿•̀๑)

実父の事です。
今は実父・夫・私・娘の4人で暮らしております。(実母は他界)

で!問題の父なんですが・・・借金があります😱
銀行のカードローンが5箇所と住宅ローンもは後4年くらいです。
父は今は元気なんですが・・・
もし今父が亡くなったら借金どうなるの?と突然思ってしまって・・・
父は(住宅ローンもカードローンもお父さん死んだら返済せんでいい!この家は残るから喜べ)と言ってたのですが・・・自分ね調べた所・・・相続人である子供が借金も引き継ぐようです😓
父はまだまだガンガン仕事してるし全く元気なんですが・・・唐突に何故か不安になってきちゃって寝れなくなりました😅
旦那も低収入だし旦那は旦那でこちらも借金・・・
実兄は他県に住んでますが・・・こちらも借金(タチの悪いギャンブル男です)
借金してる内容はそれぞれ違えど私の周りの男達は借金野郎ばかりです😭

つくづく父には、せめて後10年は長生きして貰って仕事して貰わないと!って思ってます😞
そして、娘が生まれて・・・私達親は借金だけはしないでおこう!娘の為に!って改めて思いました。

コメント

にこちゃん

相続って面倒ですよね😵😵
うちは義父が借金してたので、亡くなった時に旦那が相続放棄の手続きしてました😥😥

ななママさんの場合、家を相続するなら借金も一緒に相続になると思います😭家いらないなら、全て相続放棄したらいいとは思いますが😱

言い方悪いですが、借金支払い終わってから…にしてほしいですね😭

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    こんな時間に私の呟きに返信して下さってありがとうございます😭
    相続ってラッキーなイメージですが・・・そうか・・・借金も相続するのか・・・とビックリです😓
    まだ元気なんでこんな事考えるのは不謹慎なんですが・・・もしもの事を考えとかないと!って思いまして・・・😅

    相続放棄も親族皆で放棄しないと・・・次から次へと相続の順位で相続人が付くとか・・・
    これはこれで親族で揉めそうです😓

    借金は300万程なので・・・ギリギリ生命保険で何とかなる🤔か?とも思ってる所です。

    • 9月24日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ホントそうですよね😨もしものこと考えておかないと、実際なってしまった時に慌てますもんね😢💦

    そうなんですよねー。だから散り散りになってる旦那の兄弟みんなで家裁に書類提出して〜…みたいなことしてましたよ😅

    そのくらいの借金なら、まだお元気で暫く返済されていくこと考えると、借金返して家を相続した方がまだプラスかな?とか思いますよねー☺️

    • 9月24日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん


    何か子供が相続放棄すると次は父の兄弟に相続が行くとか🤔?
    父は・・・兄弟多くて😓
    兄弟が放棄すると姪甥に・・・って感じで常に相続人が付くとか🤔?
    独自で調べただけなんで…解りませんが。

    そうなんです!
    トータルしても何千万じゃないので・・・放棄して家まで失って・・・
    より残りの時間借金返す方がいいのかな?と思いました。生命保険も年で300万しか貰えません💧

    父は事業をしており・・・カードローンも空きが出ればまた借りるって感じで・・・カードローンに関しては減りません💧
    住宅ローンが後4年で終わるので・・・終わったらカードローンを返して行こう!とは父と話してるんですが・・・

    父には本当!頑張って欲しいですね😔
    話し聞いてくれてありがとうごさいました(´人`)
    1人で先々の事考えてしまって💧
    まっ亡くなってから借金発覚するよりましですよね(笑)
    父にはまた亡くなってもカードローンは残るよ!って言っておきます。(まだ言ってないんです)

    • 9月24日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    確かそうですね!なので、義父の兄妹も相続放棄してたはずです😵❗️
    でもその後の相続人はしてなかったんじゃないかなーと🤔私は傍観者だったのでその後の詳しい状況がわかりませんが、色々面倒ですよね😩😩💦

    カードローンはずっと続くんですね😳😳とりあえずはお父様にプレッシャーかけておくしかないですね😂😂

    確かに後々発覚する借金より、わかっていた方がマシですよね😄今から対策とか出来そうですし🔥
    頑張ってください☺️❤️

    • 9月24日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    ありがとうございます😢

    • 9月24日