※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の作り方や混ぜ方、野菜の茹で方、盛り付け方について質問があります。

離乳食について教えてください😣💦

今離乳食を作ったときは、1種類ずつ(野菜は15g・果物は10g)で冷凍しています。
食べる時には、ご飯やまたは野菜同士、果物はヨーグルトと混ぜたりしてあげています。

離乳食の本やクックパッドを見ていると、3種類くらい混ぜているものをよく見かけるんですが、この場合混ぜたものとまた別で野菜もあげるのでしょうか?
また混ぜたものを作る場合、何グラムずつ作りますか?

もう一つは野菜を茹でるときなのですが、こちらも本などを見ていると、ものによっては『出汁と茹でる』と書いてあるものがあります。
今は、たまに離乳食用の野菜スープや出汁の粉末を、食べる直前に溶いて混ぜています。
ですが、これも茹でるときから入れて作った方がいいのでしょうか?

あともう一つは、食べる時の盛り付け方なんですが、今はお粥+野菜、野菜+タンパク質(野菜のみ、タンパク質のみの場合もあり)、果物+ヨーグルトという様な組み合わせで分けてもりつけています。
種類の数はいつも同じで、お粥、野菜3種類、果物1種類、ヨーグルトです。

ベビーフードでは、お粥とおかずの2種類になってたりしますが、みなさんはどれくらいに区切ってますか?

質問が多く、わかりずらい部分があるかと思いますが、教えていただけると嬉しいです😭
よろしくお願いします💦

コメント

にまめ

・野菜を3〜5種類あげているので、野菜やタンパク質を混ぜたものが2つになったりもしてます。1皿で何グラムというよりは1食の総量を決めて、その中で野菜はなんとなくおいしそうかな?という組み合わせで分けて作ってます!

・市販の粉末だしやスープは使ってないです。ストックを作るときは野菜を数種類一気に茹でているので、その茹で汁が野菜スープになります。茹で上がった野菜を抜いたあと、残った野菜スープに昆布入れたりすれば和風スープにもなります!それを冷凍ストックしておき食事の時の野菜やタンパク質と混ぜてあげてます。

・「お粥、野菜+タンパク質、野菜」「お粥+タンパク質、野菜、果物」「お粥、野菜、果物+タンパク質」だったりその都度様々です!栄養士さんが、お粥はなるべくお粥だけで他の物と混ぜない方がいいと言ってました。ごはんの味や食材の食感がわかりにくくなったり、噛む力にも影響するそうなので、たまにならいいけど毎食混ぜるのはあまり良くないみたいです!

長々とすみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かくありがとうございます😭

また質問で申し訳ないんですが、野菜やタンパク質を混ぜたものが2つというのは、野菜+タンパク質、また別の野菜+タンパク質ということでしょうか?
    また、総量というのは野菜1種類何グラムとかではなくて、お粥やタンパク質も合わせてトータルで何グラムということであってますか😣?
    理解力なくてすいません💦💦💦

市販の出汁などは使わなくていいんですね!いつもはゆで汁いれてもシャバシャバになるからってことで、捨ててしまってたんですが捨てない方がいいんですかね💦

組み合わせ、ありがとうございます!
    お粥とはあんまり混ぜないほうがいいの、初めて知りました😣

• 9月23日
  • にまめ

にまめ

・おかず2種類は「野菜、野菜+タンパク質」です!総量はおっしゃるとおり、野菜以外のお粥なども全て含めて1食トータルのグラムです。
    わかりにくくてすみません😭💦

・もちろん市販の出汁使ってもいいんですけど、今のところうちは使ってないってだけです😊冷凍は具だけをすくって水分なくした物をストックして、茹で汁は別にスープとしてストックしてます。具材にもよりますが、おかず30gにスープ15gとかだと、そこまでシャバシャバにならないです!

お粥混ぜの事わたしも知らなくて、このあいだ言われたんです!それまではいつもしらす粥だったので、そこからやめました😂慣れちゃうとお粥だけで食べなくなったりすることもあるみたいです😱

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信しちゃいました💦

• 9月23日
  • にまめ

にまめ

単位がわかりづらかったですね💦
    野菜を1つ(例えばにんじんだけ)しか使わないって事ですか?1食で野菜は3〜5つ使うので1つしか使わない事はないです。野菜が3つのときは1品、5つのときは2品になったりもしますよ!

例えば最近の離乳食は、
    1回目
    お粥75g
    にんじんきゃべつささみ野菜スープ55g
    バナナきなこヨーグルト50g

2回目
    お粥75g
    豆腐かぼちゃ45g
    にんじん玉ねぎブロッコリー昆布スープ60g

ちゃんとgで毎回測ってるわけではなく大さじ小さじなので大体ですが、180g前後食べるのでこんな感じです😊

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1種類だけになることはなくて、お粥以外は何かしら混ざってるんですね☺️

理解力なくて、ほんとすいません😣💦
    わかりやすく、ありがとうございます😭😭😭

• 9月24日
はじめてのママリ

野菜1種類だけっていうのは作らない感じですか?
何回も質問すいません😣💦💦
総量で見てられるってことなので、ざっくりでもいいんですが、例えば野菜とタンパク質とかの場合、ひとかたまり何グラムくらいにされてますか?

ほんと質問ばかりですいません😣