※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

お子さんが入院中で心配です。経験者からアドバイスをお願いします。

我が子よごめんなさい。小さいうちから入院。。。早ければ連休明けに退院。原因分からなければ長期。。。24時間付き添い。。。
申し訳ない気持ちでいっぱい。。
BCG打ってからミルク飲んでも吐いてばっかで救急で一回返され、家ついた瞬間病院で飲んだミルク全部吐き出して救急に電話したら点滴するから来てと言われ、小児科の先生に診てもらったら即入院。頭真っ白。。
生後5ヶ月のお子さんで入院経験したことある人又は今してる人、アドバイスなんでもいいのでください。
心が折れそう。
小さい身体に24時間点滴とか。まじでごめんね。

コメント

ゆいぴいとぽー

うちの子は2ヶ月で次女が入院しました。長女の風邪が重症化し肺と腸が化膨張してました。24時間付き添いもしました。1週間。

まずは、落ち着いて下さい☺️
何かあってもすぐ対応してもらえるのが入院の特権です。
発熱とかはあるのですか?
乳児は脱水になりやすいからだと思います。点滴ソルデムだと思います。
整理食塩水で今飲めないミルクの変わりです😁大丈夫です。

原因不明が気になりますが採決でわかると良いですね😭
お母さんも付き添いけっこう大変なので一緒に寝たりしてお世話頑張ってください

• hiro

hiro

今、塩化ナトリウムの点滴してます。
    発熱は無く、元気いっぱいなのに。
    採血の結果、白血球が16000.リンパ球が高い。ノロウイルス等ではないウイルスの感染だと思われるです。

• 9月22日
  • hiro

hiro

正直、寝たいけどねれない感じです。
    家にいる方が気が楽で。。。泣くと焦ります。いつも添い乳で寝かしてて明日朝までミルクダメになるとかわいそうで、、、。

• 9月22日

BCG打ってからって怖いですね😵
うちは次男が生後7ヶ月でロタになり10日程入院しました😭
とりあえずお母さんはしっかり食べて体調崩さない様に気をつけて下さい😵

• hiro

hiro

ありがとうございます😊
    そうなんです💦BCG打ってからってのが怖くて。。

• 9月22日
りらっくま

下の子、新生児の時に
RSウイルスで5日間入院しました😭

小さい体に、点滴の針をずっと刺されてて
心が痛すぎますよね…😭😭😭

上の子もいて、尚且つ産後すぐだったので
途中で私がおかしくなりそうでした😂
もし変わってもらえる人がいるなら、少しの時間でも変わってもらって、外の空気吸ってくださいね!
ずっと病室にいると、しんどいと思うので…

お子さんもhiroさんも
しんどいと思いますが、頑張ってください😢
そして、原因がわかりますように。

• hiro

hiro

ありがとうございます😊
    今のところ、白血球が高いのとリンパ球が高いけどノロウイルス等のウイルスとは違うウイルス感染が高いそうです💦

• 9月22日

私なら、取り敢えず家にいるより安心!と考えるかな。
そしてベビーの心配ばかりして、いざ退院という時に、ご自身が体調崩さないように心掛けた方が良いかも?です。

• hiro

hiro

そうですよね。家にいても心配で。入院中はすぐ報告できますもんね。

• 9月22日
にこにこ

うちの次男は2ヶ月でRSに感染し一週間入院しました!
24時間点滴が6日間続きました!
見ていて心痛いですよね。
付き添い大変ですけど、娘ちゃんはママが居れば安心するので一緒にいてあげてください( ^ω^ )

• hiro

hiro

ありがとうございます😊
    泣いてばっかだったから可哀想で。ミルクも明日の朝までダメだし。

• 9月22日

3ヶ月のとき尿路感染でかかりつけの小児科→総合病院に行き即入院でした。5日間、抗生剤と輸液(ソルデム)24h点滴してました。上の方もおっしゃる通り病院のが安心な部分もありました。不安なことや不明点は先生や看護師さんに聞けば大丈夫です。完全付き添いで離れられないことがストレスで疲れましたが。頑張りすぎないで下さいね。

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    一安心はしてるんですけど入院ってことが、考えてなくてビックリしちゃって😣

自分がこの子産む時にしか入院したことなかったので小さいうちから入院させて申し訳なくて。。。

• 9月22日
ぐりーん

うちの子は1ヶ月の終わりに入院・手術もしました。
点滴なんて18日間も刺しっぱなしで、腫れ上がったら片方の手に、とその繰り返しで可哀想で仕方なかったです。
すぐに手術出来ず、なす術なしだったので15日間吐きっぱなし、哺乳量の制限されてました。
しまいには女の子なのに大きな傷の残る手術をさせてしまいました。
私も入院前は色んな病院にかかり、夜間救急にも連日かかって、それでも医師に分かってもらえないときは涙止まりませんでした。

でも、入院した方が1人でみてるより、何かあったとき安心だと思います!
不安かと思いますが、お子さんはもっと不安だと思うので側についてあげてて下さい!
無理されないように(>_<)

• hiro

hiro

ありがとうございます😊
    とても心強く感じました。。
    また前みたいにミルクを飲んでくれるようになるのを願うばかりです💦

• 9月22日
ぬぴ

小児科の看護師してます。お子さんお辛かったと思いますがひとまず入院できてよかったですね。他の方とのコメントのやり取りを見て胃腸炎症状での入院ですね。現段階での治療はミルクは飲ませず、点滴で水分を補うって形ですかね。私の務めてる病院だと約12~24時間様子を見て吐く事がなければ哺乳再開することが多いです。
哺乳後も吐くことがなければ体に行く点滴の量を減らしていきます。
様子を見る時間は医師によって違いますが吐かなければ哺乳再開の指示が出ると思うので今はお子さんの様子を見ていくしかないですね。何か不安なことがあれば看護師に聞いちゃってくださいね。ママさんもお体気をつけてくださいね☺️

• hiro

hiro

ありがとうございます😊
    とりあえず明日の朝まで吐かなければミルク再開できるそうです。
    でも、ミルク飲んで吐いてしまうと入院が長引くと言われてしまって😥💦

• 9月22日
ゆいぴいとぽー

あら、なにかの感染症かもしれないんですね?!
大部屋ですか?6人部屋とかだとうるさいのはお互い様なところがあるのである程度は仕方がないです😂😂

今は泣かれちゃってもたくさん『大丈夫大丈夫だよー』って抱き締めてあげるしか出来ないのももどかしいですよね。。。😭😭😭

今は興奮状態でもいつかドッと疲れてしまうので目をつぶって横になるくらいしといた方が良いですよ😆

• hiro

hiro

旦那がお前はイビキうるさいから他の家族に迷惑かけるからと言って個室にしてくれました。
    おっぱいも吸わせてあげれないのが情けなくなります。

• 9月22日
  • ゆいぴいとぽー

ゆいぴいとぽー

旦那様ひどい、、、😭

でも、今はお子さんの為に吸わせてあげられないと思って頑張ってください。
    吐いてしまってはきっと苦しいと思うので😂
    明日、授乳復活できると善いですね、、、☺️❤️

• 9月22日
  • hiro

hiro

はい😣
    明日授乳できるのを願ってます😣
    3人で早く川の字になって寝たいよー

• 9月22日
さき

あんまりご自分を責めないでくださいね。
病気にさせようとしたわけではないですしね。
感染に気を付けてても気を付けてなくても、病気にかかるときはかかります。
予防接種にいくにしても、病院は病気の巣窟だし。。
予防接種にいったはずが別の病気もらうこともあるのは仕方ないかと思います💦
お腹にいたときの胎盤から貰ってた免疫が切れてくるのがだいたい3か月頃で、ベビー自体の免疫が発達してくるのが6カ月くらいなので、今の時期は免疫が低下してて防ぎようがない部分があります。
おっぱいの中の免疫は胎盤から貰ってた免疫より弱いものなので、あんまりあてにならないですし。。

吐いていたので、今はお腹を休めるために、点滴中なんでしょうね。
水分なども補給する必要があります。

お子さんも頑張っているので、
「ごめんね」よりは、
「頑張ってて偉いね、頑張ってるからごほうびにママがたくさん甘やかしてあげるね!」って気持ちで接してあげた方がお子さんは安心すると思います。
たくさん甘やかしてあげてください。
それが病気を早くよくする治療のひとつになりますよ。
病は気からというように、ママの不安が赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんがおちつかないと、暴れたり泣いて余計体力使います。

難しいけど、気持ちきりかえましょ!
だれも、菌やウイルスから子供を10
0%守れる人はいませんから。
医者だって無理ですもん。
だから、病気になったことを嘆くよりも、この治療生活をどうしんどくなく乗り越えるか、考えながら過ごしましょ!
早くよくなりますように。

明日ミルク飲んであかんくても、ゆっくりお腹休めて、お子さんのペースで治療していきましょう。

• hiro

hiro

ありがとうございます😊
    返事遅くなってすいません。
    母乳も飲めないため、我が子は夜間何度も起きてギャン泣きで昨日の夕方から点滴してるのに未だにおしっこが出なくて先生達も尿検査したくてイライラしてます😥💦

• 9月23日
  • さき

さき

私も寝てて今起きたとこですよー!
    お子さんがしんどい時ですから、返事が出来ないのは気にしないでください。

吐いてるからおしっこがでないのは当然のことですし、医者なんか待たせとけばいいんです。
    医者なんだから出ない理由わかってるはずですしね。
    おしっこがでないこと自体は確かに心配なので、おしっこがんばれー!って応援してあげましょう。
    点滴量がある程度入ったら、おしっこも出るはずですから。
    もし出なかったら、それはそれで医者が考えることですから、スタッフの事で焦らなくていいですよ。

お腹はすくし、口寂しくてちゅっちゅしたいしで、お子さんは泣いてしまいますよね。
    可哀想に感じるけど、ここでおっぱいをあげてもまた胃に負担をかけて吐いてしまうと思うので、またしんどいのが長くなってしまうから、我慢してもらう必要がありますね。
    元気になったらおっぱいあげるからね。お腹休めようね。頑張ってて偉いね。一緒に頑張ろう。お腹減って悲しくて泣いちゃうときは、ママが抱っこしてあげるから、一緒に乗りきろうね。
    って、励ましてあげてください。
    赤ちゃんって結構分かってるので。
    出来るだけ赤ちゃんがリラックスできるように、ママは赤ちゃんのメンタル面をフォローしてあげてください。
    ママも体力気力使いますが、無理しないでくださいね。
    しんどくなったら家族に頼って少しは休んでくださいね。ママが元気でないと子供は不安になりますしね。

• 9月23日
  • hiro

hiro

起こしちゃいましたか?😥💦ごめんなさい。
    今先生から最低でも1週間入院するとのことでした。
    診断名は仮ではあるけど急性腸炎だそうです💦

• 9月23日
さき

いえいえ!息子の授乳で起きたんですよ!
大丈夫です!

子供の場合しっかりなおったのを見届けないと、振り返しやすいので、しっかり治療して退院をめざすのだとおもいます。
だいたい子供の入院となると1週間が普通ですね。
時々退院が伸びることもありますが、個人差があるので、お子さまのペースで頑張りましょう!

• hiro

hiro

ありがとうございます😊

• 9月23日