※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子を外で遊ばせるタイミングについて悩んでいます。安全面や心配事があり、小学生になっても心配です。周りには親なしで遊ぶ子もいて、心配です。

どれぐらいになったら、親なしで外で遊ばせてますか?

息子は慎重派かなと思いきや、いきなり走り出す子なので、交通事故など心配過ぎてひとりでは遊ばせられません。
まだ年中なので早いとは思っていますが、小学生になっても心配です。
近所には年少で親なしの人もいます。車通るので、上の兄弟がいるからとは言え、私的には考えられません。こちらがいつもヒヤヒヤしています💦

さすがに小学生になったら、子どもに言い聞かせて、子離れしないとですよね。。(親が付いてきてたら、一緒に遊んでもらえなそう😭)

コメント

deleted user

私自身年長から外で遊んでました!!
17時の音楽が鳴ったら家に帰るのが約束でした👌✨
子供もそーするつもりです!
小3になれば学校の校区なら自転車で18時まで遊びに行ったりしてましたし、私の周りもそんな感じでした🙌

  • のん

    のん

    遅くなってすみません。コメントありがとうございます😊
    家の近くに公園あるのですが、その公園のそばに抜け道の道路があり危ないんです、、
    鬼ごっことかしていて飛び出したらと思うとゾッとして、目を離さずにはいられなくて。

    周りの友達も同じようなら安心というか、仕方ないというかですね!ダメと言っても聞かなそうです😭

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです👀✨
    私何回も引かれそうになって怒られてました(笑)
    家の前の道路で遊んでたので😅
    公園は自転車で5分くらいかかるので💦
    周りによりますよね〜〜!
    弟は小5ですが、周りの友達で親が付いてないと遊んぢゃいけない子います👀👀
    なのでその子と遊ぶときはその子の家かその子の親が公園とか連れてってました🙌

    • 10月4日
  • のん

    のん

    そうなんですね!子どもは子どもで学ぶことはたくさんあると思うし、引かれそうになっても、引かれなきゃ良いんです😭笑
    小5で親ありですか、、そうなると友達いなくならないですかね。。そういう心配もあって。
    難しいですね。。

    • 10月4日
毎日が分刻み

うちも5歳と1歳の子がいます。
家の前の道路で ご近所の子たちと遊ぶときなどは上の子だけでわたしが外にでないこともあります。
下の子が昼寝中だったり出られない場合ですが。
家の前はほとんど車どおりがなく(宅配くらい)、こどもたちのなかに大人が一人はついているので大丈夫かなーと思っています。

こどもたちだけで遊べるのっていつでしょうね。。

  • のん

    のん

    遅くなりすみません。コメントありがとうございます😊
    お子さんの年齢同じですね!
    うちも家の前はスフィンゴさんと同じ感じなので、ひとりやお友達と遊ばせる時があります!
    去年まではよかったのですが、みんな近くの公園で遊んでいるので、そこに行きたいだろうなと思ってなんだか可哀想で😭仲間外れにされてもかわいそうですよね、、
    うちの周りは小学生で親いる子はいないので、その時まできちんと本人に言い聞かせるしかなさそうです😭

    • 10月3日
onigiri

自分は小学生くらいから、鐘がなったら帰る、だったけれど…

公園が遠いのと、地域的に不審者が多く、交通量もあるため、まだ親なしで外遊びはさせてないです。
児童館と、友達の家は、大人がその場にいるので、送り迎え有りでokしてます。

  • のん

    のん

    遅くなりすみません。コメントありがとうございます😊
    やはり地域性によりますよね、、不審者多いとか心配過ぎます😭小学生でも親なしで外遊びしてないと聞いて少し安心しました。
    うちの周りは年長や小学生で親ありの子はいないので、、どうしようか、見極めが必要そうです😭

    • 10月3日