※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

子供が突然身体を固め、力を入れて異なるポーズをとり、汗をかきます。動画を撮ると一瞬辞めるが、声をかけると笑顔を見せます。意識はあり、抱くと治まります。てんかんやひきつけか不安です。

てんかん、ひきつけとは、どのような症状なのでしょうか?全く別のものなのはわかります。具体的な症状が知りたいです。生後7ヶ月の子供の身体が突然固まり出します。手は握り拳にして胸の前でぎゅーとしていたり、パーにして腕に力を入れて万歳で上に伸ばしていたり、おもちゃを握りしめて歯ですごい力で噛んでいたりしています。足は膝を曲げていたり、天井に向かって伸ばしていたりとまちまちですがとにかく力を入れてカチカチになって、汗だくになっています。動画を撮ろうとすると辞めてしまったりしてなかなか上手く撮れません💦長い時は1時間以上やっています。(携帯を向けると一瞬辞めてしまいます。向けるのをやめるとまたやります)固まっている時も声を掛けると笑顔を見せたり、私の方を見たりします。意識がないわけではありません。また抱き上げたり、うつ伏せにしたりするとすぐに治ります。てんかんや、ひきつけなのでは?と不安です。ただ意識もあるし、抱けば治るのでどうなのかな…と。ネットで調べても書いてあることが違かったり、わかりにくいので症状を知っている方がいたら教えてください。また同じようなことがある方教えてください。わかりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

自分がてんかん持ちですが、
症状としては、意識を無くして痙攣を起こすそうです。
正直自分でいつ起こっているのか全くわかってなくその時どうなってるのかもわからないので意識があるならばてんかんでは無い気がします。

• きのこ

きのこ

やはり意識が無くなるんですね💦うちの子は声かけに反応するので意識はあると思うので違いますかね💦教えてくださってありがとうございます。

• 9月22日
さら

今晩は。
てんかん発作は、意識が無くなって白眼を向いたりして痙攣するのが特徴なので、すぐに分かると思います。
なので、てんかんではないと思います。
ひきつけとは痙攣のことなので、これも意識がてんかんはこれの一種ですね。どれも意識レベルの低下を、引き起こすのでお子さん、意識あるようなら心配要らないと思います(^ ^)

• きのこ

きのこ

やはり意識が無くなるんですね💦
    痙攣ということは、ひきつけを起こしている時はどこかしら痙攣するのでしょうか?ピクピク動いだりとか?無知で申し訳ありません💦

• 9月22日
さら

訂正

これも意識がてんかんはこれの一種ですね。

てんかんはこれの一種ですね。

失礼致しましたm(_ _)m

ぽこ太

父がてんかんです。
父の場合は、叫び声をあげ1分くらい体が硬直しそのまま倒れます。
そして泡をふきながら 身体を左右に揺らし痙攣しています。父の目は開いてますが意識はありません。5分から10分ほどで意識が戻りますがしばらくぼーっとしていて、30分くらいで元に戻ります。

• きのこ

きのこ

やはり意識が無いんですね💦教えていただいたような症状は今のところ見られないのでよかったです。教えていただいてありがとうございます💦

• 9月22日
にゃんたも

うちの子は7ヶ月の時に3日間連続でひきつけを起こしました。
目が上を向いて(白目な感じ)、手足をお腹の中に居る赤ちゃんみたいなポーズでガクガクっと2分くらい震えていました。震えてる間は意識はないと思います。
震え終わったら、疲れるのか5分くらいぼけーっとして、いつもの元気な状態に戻りました。

初回に出た日に病院に行きましたけど何も検査や処置はなく、様子見だね~っと返されました。

次の日もまた同じようにけいれんを起こしたのでまた、病院、この時は動画を取れたので先生に見てもらいました。風邪薬を飲んでたので処方内容を少し変えてもらい帰宅。

また、次の日もけいれんを起こしたので、動画を撮って病院に行きました
さすがに3日連続だったので紹介状書いてもらい大きな病院に行きすぐに1泊2日の検査入院しました。
先生の触診、血液検査、脳波検査をしたけど全く問題なく退院っとなりました。だだ無熱性のけいれんが3日間(1日1回づつ)起こったのは事実なので今は予防的に薬を飲んで月1で先生に見てもらっています。診断的には良性の乳児けいれんっとなりました。(私、自身も7ヶ月くらいから1才までひきつけを良く起こしてたらしいので、遺伝かも?)
入院の時の検査項目にはてんかんの疑いの為っと記入されてました。

あれから2ヶ月半経ちましたが1度もひきつけは起こしていません。

ひきつけてから診断がおりるまで、いっぱい不安でてんかん、ひきつけ、検索しまくりましたが、あまりしっくりくる答えにはたどり着けず不安だけ募りました。どんな事も見逃さない様にと観察しまくって、診察の時に先生に聞いていますが、今の所身体も心も問題なくむしろ超健康優良児です。

ネット検索しても良くわからず不安な気持ちすごく共感したので、経験談を長々と書き込んでみました。

不安に思う事は時系列でメモして出来れば動画も撮って、かかりつけ医に相談されるのがいちばん良いと思います。

• きのこ

きのこ

詳しく教えていただきありがとうございます!うちの子は震えてもいないし、意識もあるので、ひきつけとは違うのでしょうか?ただじっと固まり力んでいるような感じなんです。にゃんたもさんのお子さんはその時、抱き上げたり、声を掛けても症状は変わらず続いていましたか?

実はうまく撮れていない動画だったのですが、かかりつけの小児科で見てもらいました。その時は意識があってミルクも飲むなら、様子見でと言われました💦生後6ヶ月頃からなるようになり、本当に不安です。私も身体を固くして力むたびに不安で色々検索していますがしっくりくる答えがなく、旦那や実母には心配しすぎなど言われてしまって💦

• 9月22日
  • にゃんたも

にゃんたも

うちの子の時は初回のひきつけの時は声掛けたり、撫でたりしちゃったんですけど、それは刺激になるからしない方がいいらしいです。(うちの子のひきつけの場合のみかも?)
    なので動画撮りながら時間とひたすら観察左右の差など見てました。
    うちは固まるいきむ感じは、ウンチ出す時かグズッて機嫌が悪いときだけかなぁって感じです。

様子見の時はネットの情報を見すぎて(しっくりはこなかったけど)息子の状況はこれかも?っと当てはめようとしちゃったり、寝てる時にけいれん来たらどうしよう?で私も眠れなかったり、私自身も疲れちゃいました。
    同じように、旦那や義家族からも大丈夫、大丈夫、って言われてもあまり耳に入らずだったかもです(*_*)

わわさんの、赤ちゃんの反応がひきつけかどうかは、お医者さんではないので断言できないですが、ちゃんと赤ちゃんの反応見てあげて気付いてあげて偉いなぁと思います。
    不安が和らぐと良いですね。

• 9月23日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね!刺激になってしまう場合もあるんですね…

たしかに便秘症なのでそのせいかな…
    とも考えたんですけどあまりに長い時間なので💦

周りに何を言われても、どこか不安で
    もし何か重大な病気だったら?と思ってしまいます(´;ω;`)やはり一番長く一緒にいるのは自分なので…

きちんと観察して、時系列でメモを取って、
    できれば動画も撮って、また小児科で相談してみようかと思います。

本当にありがとうございます。

• 9月23日