※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aeron
産婦人科・小児科

救急に行くべきか、平日まで待つべきか相談。症状悪化で38度の熱、下痢も。どうしたらいいでしょうか。

一昨日から咳をしていて、昨日小児科へ連れて行き風邪の引き始めかな?と言われ、薬を貰いましたが、今日朝離乳食をもどし、夜は、離乳食中止しましたが、薬もえずいて吐いて、咳も昨日より激しくなり鼻も出だし、熱が38度くらいあります。下痢もしています。今は、寝ていますが、時々咳で起きて辛そうです。救急にいくべきですか?
平日まで待って小児科を受診した方がいいでしょうか?

コメント

みーちゃんまま

今RS流行ってるのでRSの可能性もありますよね💦
水分は摂れてますか❓
水分摂れてないと脱水にもなりますし、救急に行ってもいいと思いますよ💦

• aeron

aeron

脱水にならないようにと……いつもよりは、母乳をあげてます😥
    母乳は、吐かないので大丈夫だと思うのですが……😓

• 9月22日
ゆりなママ

どこに在住ですか?岡山市内であれば、西バイパス沿いにある青山子供クリニックは日曜祝日も午前診療をしていますよ。
我が家も掛かり付けは別ですが、休みの日などは受診しています。
お薬手帳を持参して今までの経過を説明したら診てくれますよ😃

• aeron

aeron

倉敷です😃
    日祝でも診察してくれるところ救急以外にあるんですね😣
    ありがとうございます❤️

• 9月23日
ややぱん

お鼻の風邪とお腹の風邪ダブルで引いてるか、鼻水がたれ込んで咳で戻してるか、そんな感じですかね🤧?
熱があっても、活気があって母乳も飲めててだったら様子観てもいいと思いますけど、
ぐったりしてて、飲めなくて、おしっこも半日出てないなど脱水兆候とかがある場合は受診した方がいいかもですね!
6ヶ月なので、受診すれば今もらってるお薬以外に頓服の解熱剤も貰えると思いますよ!
連休ですが、大きい病院の小児救急は空いてると思いますよ☆
お大事に💦

• aeron

aeron

ありがとうございます😃❁
    朝起きてからは、熱は、下がってましたが……まだ辛そうなので少し様子を見て、病院連れて行こうと思います😣

• 9月23日
  • ややぱん

ややぱん

受診の目安としては、小児の熱は長くても大体3-5日で下がりますが、3日以上お熱が出てる時は一回受診した方がいいかもです!
    ウィルス性の感染症だと、午後から夜にかけてまたお熱上がったりするかもなので、夜も出ないと良いですね💦

• 9月23日
  • aeron

aeron

ありがとうございます😃
    昼間は、夜より機嫌がいいので😣
    夜また上がるかもしれないですね……
    上がらないといいですが……😖

• 9月23日