※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパン
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの関係で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

初めての子育てでしつけの仕方が分からなくなってしまったので、アドバイスお願いします😭
うちは娘が産まれる前から猫を飼っています。

この猫が2歳で大人しくビビりで、とてもデリケートで、気の弱い猫なのです。

娘が産まれてからも噛むことはもちろん引っ掻くなんて皆無で、なにか痛いことをされたら少し威嚇するんですが、逃げ道を作っても逃げないんです。

最近娘が猫に触りたくて仕方ないようで、まだ触り方も強く、上手くなでなでができません。
おまけに、毛を引っ張ると、猫が痛い!という意味でにゃ〜!と鳴くのが嬉しいみたいで、引っ張ると痛いからやめてあげて!優しくなでなで、かわいいね、だよ!と言っても、もちろんまだ分かるはずもなく。。

一日中寝ていた猫が日中娘が昼寝をしている時しか寝れずにいます。
たまには解放させてあげようと、日中少し家を空けてみたんですが、最近今までしなかった、トイレでトイレするでもなく、座っているのです。
旦那がそんな所にいないで、出ておいでと抱き上げたとき、震えてたそうです。

ご飯もおやつも食べるので、体調が悪いようではないです。たぶんストレスだと思います。。

引っ張ったら、怒ってすぐ手を離させて、言い聞かせるようにしているのですが、これでは全く効いていません。

どうしたらいいのでしょうか。。困り果ててます。
自分だったらこうするでもいいので、教えてください😭

コメント

SSY

1歳の子に何言ってもまだ言うこと聞ける年齢じゃないし、悪気があって強く触ってる訳じゃないので
しつけというよりは猫ちゃんが静かに落ち着ける場所を作ってあげるのがいいと思います!
1部屋だけでもゲートかなにか付けてお子さんが入れないようにしてあげれば猫ちゃんもそこに落ち着けるかなと思います😉

• アンパン

アンパン

コメントありがとうございます!
    トイレもご飯も自由に勝手にいっているので、ゲージをつけると猫が出入りできなくなり難しいんです。。

• 9月22日
  • SSY

SSY

子どもの背とおなじくらいのゲートなら子どもは超えれないけど猫は超えれますよね?
    ずーっと子供の時から何匹も猫買ってましたが震えるってほぼ見た事ないですそうとうストレス溜まってますね😭
    好奇心旺盛で活発なのは良いことなんですけどね😳!
    ゲートが無理となると猫ちゃんが仕返しするまで分からないと思うので下の方がおっしゃるように少し痛いくらいの力で引っ掻く、叩くで学ばせるしかないですよね💔

• 9月22日
  • アンパン

アンパン

ご返信ありがとうございます!
    それが、、実はマンチカン(短足猫)で少々おデブなので、超えれないんです😭
    娘は物を動かして踏み台にし、入っちゃう感じです。。
    まっちゃんさんに言っていただいてるように、
    娘の事を考えると元気いっぱいなのはいいことなんですがね。。

やっぱり加減しながら、分からせるのが最終手段ですね、きっと。。
    私もこの質問を投稿する前にも考えたのですが、手を出すのは違うのかとか、親としてどうしたらいいのか、色んな気持ちになって、二の足を踏んでたんですが、ご意見聞けて、ほんとに良かったです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月22日
なんとか軍曹

痛いのは嫌だと理解できるように、猫ちゃんをひっぱったときに、

ほんーーのすこしだけ
皮膚をひっぱって、猫ちゃんもいたいよー!
って教えるのがいいとおもいます。

うちは噛まれて三回目のときに
ほんのかるくですが
噛みかえしたらそれ以降一切やりません

わたしは動物もすきなので
猫ちゃんが震えてたっていうところ読んで涙でそうになりました。

熱いものを理解させるのも
やけどしないくらいの熱さのものを
手をそえて一瞬さわらせて
熱い、を理解させました。

• アンパン

アンパン

やっぱりそうするしかないですかね。。
    むーみんさんのお子さんは結構活発ですか?😭
    うちの子、好奇心がすごく、すでに三輪車の座るとこに手を話して立ち上がるほど活発で、おふざけさんって感じなので、ちょっと痛くても笑ってるんです。。
    少し痛いくらいにしないと意味無いですよね。。

猫は喋れないし、我慢しすぎなくらい我慢してるのが分かるので、私としてもとても辛いのです。。

• 9月22日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

人見知りもなくむちゃくちゃ活発なのですが
    痛いことは絶対にだめ、と
    日々言い聞かせて
    上に書いたような躾はしています

なので一歳過ぎから
    赤ちゃんや動物にはよしよし、のみです💓

人や動物を叩いたりするのと、熱い、危ない、はちゃんと理解してないと
    あとあとよくないと思うので

賛否あるかもしれませんが
    わたしのような教え方でもいいとおもってます😊

熱いよー!っていうと
    遠くからふー!ふー!っていってます笑

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちも猫飼ってます🐈✨
うちの猫はビビりで甘えん坊ですが気が強く、私たち大人にはなにもしてないのに猫パンチとかしてきたりします😓
でもやっぱり子供には相当嫌だった時以外はほとんど手を出さず、ちょっと威嚇して逃げるだけです(><)
だからすごくストレス溜まってると思います💧
一応対策としては、猫のストレスもそうですが、子供が引っかかれたら大変なので、あえて子供が見てる前で積極的に猫の頭をいい子いい子して、その後子供の手を取り真似させてます😌
あえて体の毛をなでることはしてません💡
そのせいか、最近は頭をさわるようになりました!まだ上手く撫でれないのでそこは私がフォローします🐈
猫✕赤ちゃんて難しいですよね💦💦

• アンパン

アンパン

なるほど🤔
    明日から早速やってみます!!
    よく猫✕赤ちゃん、羨ましいとか、微笑ましいとか言われますが、言葉をあまり理解できていない2人を繋げるのはとても難しいですよね。。
    手軽にできるアドバイスありがとうございます😊
    とても参考になりました!!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    言葉をあまり理解できない2人が近寄るのは本当に難しいです😭💦
    ちなみに、子どもの手を取って頭撫でさせたらめちゃくちゃ大袈裟に拍手して褒めてます😂💓
    体の毛を触ろうとしたらもれなく毛をむしるのでもちろん褒めずに静止して、頭を撫でる時だけ褒められるをインプットさせて、成功した感じです😂👍笑
    お互い頑張りましょうね~😌✨

• 9月22日