※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktn
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。朝にあげるべきか、夕方でも大丈夫か、入浴後どのくらいできるか。アドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください!

現在6ヶ月の男の子で離乳食を始めてから34日経過しています。体重・身長共に成長曲線の上の方です。
10倍がゆ、野菜(4種類)、たんぱく質(豆腐のみ)を毎回ほぼ完食です。
たんぱく質も食べるようになったので来週あたりから2回食にしようと思うのですが、離乳食をあげる時間を悩んでいます。

完母で1日のタイムスケジュールは↓な感じです。
5:00〜6:00起床→6:30〜7:00授乳①→朝寝1時間〜2時間→10:00〜10:30離乳食・授乳②→昼寝1時間〜3時間→16:00〜17:30授乳③→19:30〜20:00入浴→20:30授乳④・就寝
夜間授乳は、ほとんど起きない(起きても抱っこで寝る)のでありません。

1回目の離乳食の時間を本などを参考にし10時頃にしているのですが、支援センターなどのイベントは大抵10時頃開始で離乳食始まってから行けていません。なのでほとんど引きこもってしまっています。
また、今後三回食になった時に中途半端な時間だと大変なのかなと思ったり、周りのママさん達は朝あげている方が多いです。
やはり朝寝起きであげたほうが今後いいのでしょうか?

また、2回食の時間も夕方の時間でいいのですか?また、離乳食食べてからどのくらい開けてから入浴して大丈夫なのでしょうか?

基本的な事なのかもしれませんが、もしよろしければアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

るり

すごく真面目に育児されててすごいです❗️

2回目17時半の授乳の前でいいと思いますよ😄
ただ、赤ちゃんも最終的には家族みんなで食べるようになると思うので、普通にsyriさんのご飯の時間に食べさせるのがこれからスムーズかなぁと思います😄

  • ktn

    ktn

    全然真面目じゃないです😭💦

    私達が食べてるのをすごく欲しそうに見てるので、一緒のタイミングに離乳食あげたいのですがなかなか授乳の時間とかぶらなくて💦
    そろそろおっぱいかなーってくらいのタイミングであげてるんですが、そんなタイミングじゃなくても自分たちの食事の時間にあげちゃってもいいんですかね?それとも授乳の時間を自分たちの食事の時間に合わせるのか😭
    色々聞いてすみません💦

    • 9月22日
るり

一番は授乳のタイミングと合わせるのがいいんだと思いますが、うちは関係なくあげてます💦母乳だからできるのかもしれませんが、あんまり時間決めてないです😅
ただ、同じタイミングで食べるようにしてそのあと授乳してたら、自然と毎日同じくらいの時間になってきましたよ❗️

  • ktn

    ktn

    なるほど🌟ちょっと試してみたいと思います😂ほんとにありがとうございますー😭💓💓💓

    • 9月23日