※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
ファッション・コスメ

メイク初心者です。メイク得意なママさんにお聞きしたいです!助けてくだ…

メイク初心者です。メイク得意なママさんにお聞きしたいです!助けてください🙏
長文になります…

私は30前半にもなって、メイク初心者です。20半ばまで仕事上スッピンのことも多かった為、ちゃんとしたしっかりメークはせずここまで来てしまいました。
今まで日焼け止めをしてから、BBクリームを塗るだけでした…😂
元々メイクに時間をかけられず、いつも2、3分で済ませてしまっています。

20後半になって、友達とセルフメイク講座?みたいな所に行った時は、BBクリームだけで大丈夫、今のままでいい的なことを言われ、まだ肌に自信もあったのでその時は納得しそのまま来ました。

しかし30代になり、妊娠出産を経て、シミも増えてしまったし、いつもクマはあるしで、このままではいけないと思いました💦
お肌の曲がり角ってやつですよね…!?

しかもBBクリームをベタ塗りしてたので、余計老けて見えている気がします😞

私がこれから目指す理想は、シミ、クマはちゃんと隠しても、厚塗り感がなく、透明感のある肌。

ちょっとお出かけする時は可愛くなりたいです笑

そこで!ベースメイクの仕方のアドバイスを教えてください!簡単で構いません。

BBクリームは卒業した方がいいんだと思いますが、パウダーは難しそうなので、下地を塗ってからリキッドにしようかと思うんですが…

口紅は赤、チークもしたいです。

ちゃんとメイクしたいので、今より時間がかかっても仕方ないと思っています。皆さんの標準時間も教えてください。

よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

リキッドだと
マットに見えたりするので
透明感を出すなら
下地にパウダーはどうでしょうか?
今はラメが入ったパウダーもありますよ😊❤️

• ママリ

ママリ

あと!
    口紅が赤なら
    あまりチークはオススメできないです😥
    どんなイメージにしたいかにもやりますが
    今の時期は
    少しブラウンが入った口紅オススメです💄

• 9月22日
  • りっくん

りっくん

ありがとうございます。
    マットと言うと、リキッドも塗り過ぎちゃうとベタ塗りと言うか、素肌感はなくなってしまうってことですよね??
    以前パウダーを使ってみたら粉を吹いた感じになってしまい、ちょっとトラウマです。多分保湿も下地もちゃんと出来てなかったからだと思いますが💦

パウダーもテスターしてみます!
    口紅も見てみます!

• 9月22日
双子ママ

私もどちらかというと地黒の方です🙋🏻‍♀️
化粧時間は、10分弱くらいです!
私はイプサでタッチアップしてもらってベースメイクが変わったので、ぜひ百貨店の化粧品売り場でご相談されることをおすすめします、、、!
メーカーによってファンデの色番とかも違いますし、自分の肌色に一番合うものを選ぶのがベースメイクの大事な部分かなと思うので💦
ちなみにイプサでは、肌質、肌色を測って、下地、ファンデ、チークの色を選んでもらえますよ😊他のブランドでもしてるところあると思います!
以前はなんとなくてパウダーファンデしか使ってなかったのですが、肌質的にリキッドがいいと言われ、今はリキッドしか使ってませんし、化粧持ちもいいです💕

また、bbクリームは特に辞めないといけないものではないと思いますよ!スキンケアも兼ねてたりするので🙆‍♀

• りっくん

りっくん

ありがとうございます。
    タッチアップとはお肌のチェックのことですか??
    一度ちゃんと百貨店のブランドで相談した方がいいかと思ってたんです。ですが初心者過ぎて勇気が出ませんでした😅
    イプサ調べてみます!
    確かに自分の感より、ちゃんと選んでもらった方がいいですよね!

BBはスキンケアにもなったんですね✨
    参考になりました!

• 9月22日
  • 双子ママ

双子ママ

タッチアップは、実際におすすめのものだったり気になるものでお化粧してもらうことですよ😊使い方とかも勉強になります!✨
    なので、あえて友達とかに会う前に買いに行って化粧を綺麗にしてもらうときもあります笑笑

• 9月22日
パピコ

BBクリームは辞めなくてもいいと思います!
BBクリームの前に下地クリームを塗ればBBクリームの量もそれほど多くなくて済むと思うし、広げる時も百均などで売ってるスポンジなどで広げる時余分なクリームを取ってくれるので厚塗り感は軽減されるかと思います!
(手よりもムラもなくなるかなと…)

あと、リキッドだけだと艶感が出ますがパウダー上に塗るとマットな感じになってテカリも軽減される気がして私はそうしてます!

クマやシミが気になる場合はBBクリームを塗った後の気になる部分に塗るとよいです!
(隠すためにBBクリームを重ね塗りにするのはNG)

口紅を赤にしたいのであればベタ塗りよりポンポンとスタンプのように塗ると真っ赤にならず自然になるかと!

チークは肌の色によりますが、色白ならピンク系
色黒ならオレンジ系が合うと思います!

フルメイクでしっかりやるとだいたい20~30分くらいです!

• りっくん

りっくん

ありがとうございます。
    さらさんの説明は分かりやすく、初心者の私でも出来そうな気がします笑

まず下地を買おうと思いました。
    気になる所だけBBですね!
    口紅もポンポンにしてみます。
    チークはオレンジ系は持ってます。

20分を目指してみます🎵

• 9月22日
  • パピコ

パピコ

気になるところはコンシーラーです!
    下地→BBクリーム→(気になるところに)コンシーラー→パウダー

って感じです!
    BBクリームはおでこ、頬、顎、鼻に点で置いてスポンジで外側に向かって広げるのがよいかと😊

• 9月22日

厚塗りだと老けて見えるのでBBを使うにしてもリキッド系のファンデはスポンジで叩きながら塗ると薄くなり艶も出ていいですよ。パウダーを上からする時はおでこと鼻のTゾーンだけにして頬の艶は消さない方がいいです!
気になるシミ部分だけコンシーラーで消します。

あとできたら下地は明るめ、特にピンク色に近いと血色感良くなり顔色明るくなります^_^

わたし自身はお化粧好きで慣れもありますが10分あればフルメイク完成です!

• りっくん

りっくん

ありがとうございます。
    スポンジ良さそうですね!
    今まで手でベタ塗りしてました💦
    やり方は本当大事ですね✨

下地はピンク色にします!

頑張って早く出来るようになりたいです。

• 9月22日

私は
BBバーム→コンシーラー→パウダーファンデの順番で塗っています。

エチュードハウスのミネラルBBバームはおススメです!厚塗り感も無いし、1つで肌がほんとに綺麗になりますよ🙆‍♀️コンシーラーはザ セムを使っています。そのあと眉→アイメイク→チークです。

合計15分くらいです🤤

• りっくん

りっくん

ありがとうございます。
    エチュードハウス調べてみます!
    万能な物がいいですよね。
    コンシーラーは最近買ってみました。
    15分で出来ちゃうんですね✨

• 9月22日
ままり

BBクリームを薄く全体に伸ばしたあと、ドクターシーラボのクッションファンデーションをベースメイクにしています!仕上がりもナチュラルなのに、ツヤ感あって、カバー力もあります🤗
口紅はいつもすぐ取れてしまって面倒なのでKATEのCCリップ赤をササッと塗ってます、すごく安いし(笑)チークは口紅が赤ならば、赤系か、ピンク系がよいかと👌
これだけだと、眉毛書く時間入れて10分もかかりません!
友達や、ちゃんと出かける時だけ追加でいつもアイメイクも取り入れてますよ🤗

• りっくん

りっくん

ありがとうございます。
    全体的に手軽でやりやすそうです✨
    KATEプチプラで好きです☺️
    口紅とチークの同系色に憧れています。まだやったことはありません。
    10分理想です!笑

• 9月22日
みさき

お肌質やお顔の色味にもよるとは思いますが、私は下地(日焼け止め)、気になる場所にコンシーラー、フィニッシュパウダーでベースメイクは完了です。パウダーは熊野筆などのお肌に優しい質の良い筆で、お肌を優しく磨きをかけるイメージでつけると、ツヤツヤになりますよ^ ^パールの入ったホワイトのハイライトを、おでこ、目の下の三角、鼻筋に入れたりするのもいいと思います。
あと、ポイントメイクは、お洋服のお色味に合わせてされると良いと思うので、赤にこだわらず、数種類持たれるといいかもしれませんね。
口紅を赤にされたいなら、やはり目元はブラウン系で、チークはコーラル系が無難かな?と思います。

お肌トラブルが少なければ少ないほど、メイク時間も短縮できると思いますよ〜。

• りっくん

りっくん

ありがとうございます。
    みさきさんのやり方を想像してみて、みさきさんは色白で私の理想のお肌なのではないかと思いました✨笑
    私は色黒なのでカバーしきれるか不安ですが😅
    フーミーで熊野筆売ってたので気になってました!
    確かにその日によって、合う口紅は違いますよね💦
    前にピンクは合わない気がしてちょっとトラウマでした💡
    その組み合わせでやってみます✨

• 9月22日
あちゃん

私はいつも
CCクリーム→リキッドファンデ→フィニッシュパウダーです☺️
コンシーラーはイマイチ肌にどれもあわず
リキッドファンデである程度カバーしてます✨
透明感が欲しいならクッションファンデ使ってみたらどうですかね?
INTEGRATEのクッションファンデ凄い艶々になります☺️

あと赤の口紅塗るのにチーク塗ると濃いです😭
秋だし少しブラウンっぽい赤素敵かも🌸

私は基本メイクはマッサージもいれたら1時間かな…🤣

はじめてのママリ

エチュードハウスの下地コントロールカラーオススメです💕
自分の悩みに合わせて色を選べますし、私はパープル使ってるのですが塗るだけでトーンが明るくなります✨
そのあとパウダーのときもありますし、CCクリーム塗って気になるところはコンシーラーしてます^ ^
厚塗り感なくてオススメです😊

りっくん

コメント下さった皆さんにご報告があります。
お返事遅くなってすいません💦

最近テレビを観て好きになったイガリシノブさんがフーミーの原宿のポップアップストアにいらしたので、お会いしてきました✨
そこで初心者でベースメイクから何とかしたいと相談したら、私の肌に合うコントロールカラーのイエローを塗ってから、日焼け止め、BBクリームの順で塗ると教えてもらいました💡

確かに肌は明るく白くなりました✨

あと眉毛も太眉にする方法を教えてもらいました。
まずはここからだよと。

これが出来たら口紅は好きな色を楽しんでね~♪と言われました💡

しばらくはこれで慣れたいと思います。

慣れてきたら皆さんのコメントを参考にステップアップしていきたいと思います🎵

お付き合いありがとうございました☺️❤️